完璧なミート力を身につける2つの練習法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123103j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は打者の悩みである

ミート力に関する題材です

ずばり【完璧なミート力を

身につける2つの練習法】

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123122j:image

 

 

についてのご紹介です

 

 

 

 

アナタのミート力は今現在

どのくらいのものでしょうか

 

 

100%当てられるよ!

こんな人は多分いません…よね?笑

 

 

打率3.4割くらいはいけるよ!

こういう人はミートに関して

文句なしの実力者です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123206j:image

 

 

当たればラッキーかな…

そんな人は練習が必要です

 

 

 

 

でもミートを身につける練習って

なかなか思い浮かばないですよね

 

 

実際に監督やコーチに

「お前はミート力がないから

それを重点的に練習しろ!?」

と言われても何をするか分かりません

 

 

 

 

飛距離を伸ばす為の練習なら

フリーバッティング素振り

思いつきやすいのですが

ミートの練習はどうしましょう…?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123240p:image

 

 

 

 

現役時代の僕もそうでした

僕は四番になる前は

当たれば飛ぶラッキーバッター。

しかも八番で…

 

 

当時監督からは

「ミート力をつけなさい」

他人事のように言われ

こう思いました

 

 

「ミートってどうつけんの?」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123304j:image

 

 

スポーツ用品店には売っていないし

グラウンドに落ちているわけでもない

ミートってなんだろう…?

悩みに悩み抜きました

 

 

その時は夜も眠れず

朝も起きれませんでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123329p:image

 

 

 

 

とまあ、そんなくだんない冗談は

さておきここではミート力をつける

練習法を2つ紹介しますので

 

 

是非ミートに自信がないアナタは

実践してみてください

 

 

 

 

1.トスバッティング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123418j:image

 

 

バッティング練習のド定番

基礎中の基礎の練習の1つ

 

 

トスバッティングの意味を分からず

ただやっている人も多いと思います

 

 

ですがトスバッティングには

色んなバッティングの要素があります

 

 

例えばトスをする投げ手の相方が

低いボールをトスして来たとします

 

 

これは打席に立った時に

ローボールの練習にもなります

※ローボール(低めの球)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123456j:image

 

 

要するにアナタの苦手なコース

重点的に投げてもらいタイミング

力を入れる瞬間などを体で覚える

という意味合いがあります

 

 

そして今回のテーマでもある

ミートの練習にもなります

 

 

ミートといっても簡単に言えば

バットにボールを当てる力を

トスバッティングで養うんです

 

 

「あんな緩いボールを打っても

ミート力なんかつかないよ」

 

 

と思う方もいるかもしれません

でも緩いボールだからこそいいんです

 

 

ミート力のない人は共通して

速い球or変化球が打てない

 

 

つまりは実戦で相手投手の投げる

ボールに当てられないということ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123531j:image

 

 

トスバッティングで養う力には

バットにボールを当てる癖をつける

そうすることで体は自然と実戦で

投手のボールを当てようと動きます

 

 

いわばその癖をつけるのが

トスバッティングなんです

 

 

意味のない練習なんてありません

9割近くは意味があります

 

 

残りの1割は監督の体罰紛いの

ランニングなどですかね…

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123605j:image

 

 

 

 

2.ボールの軌道を見て打つ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123648j:image

 

 

実戦でも練習試合でも

バッティングセンターでも構いません

向かってくるボールに対して

その軌道を目で見て打つこと

 

 

ミートに自信がない人は

ボールを怖がっている可能性があります

 

 

見ないで打てるのは天才だけです

ほとんどの人はボールの軌道を

目視しバットを振っています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123730j:image

 

 

まずは110〜120kmくらいの

低速の球を目で見て見ましょう

 

 

あまりに見ることに集中しすぎて

デッドボールに対処出来ないことも

あるのでバッティングセンター

お勧めします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123758j:image

 

 

軌道の他にバットとボールが

当たる瞬間も見れるようにしましょう

 

 

まあ…一瞬ですけどね……

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123834j:image

 

 

 

 

最後に

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回のテーマをまとめると

・トスバッティング

・ボールの軌道を見て打つ

 

 

どちらもそんなに難しくありません

ミート力のある打者になると

上位打線を任されます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123911j:image

 

 

上位打線は試合で多く活躍し

勝敗を分ける場面での打席も

回ってきたりします

 

 

そこでアナタが打って

チームのヒーローになれるのを

期待しております

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211123944j:image

 

 

乱文誤字脱字等あるかと思いますが

見てくれてありがとうございます

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180211124036p:image

 

 

ではでは今回はこれにて。

 

 

 

 

 

他にもバッティングに関する

記事を挙げております

 

 

アナタに見合うタイトルがあれば

是非見ていってください

面白かったり為になったなと

思ったら読者登録もお願いいたします