素振りの極意 強打者への道

「素振り 野球」の画像検索結果

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回のテーマ

全てのバッティングの基礎

【素振りの極意 強打者への道】

です

「道のり」の画像検索結果

 

 

 

 

素振りは野球のバッティングにおいて

全ての基礎となる一番重要で

メジャーな練習法です

 

 

野球をしている全ての選手が

必ずしている練習である素振り

そして強打者の全員が通る道である

この素振りですが

 

 

 

 

ご存知の通りただ振るだけでは

全く意味がありません

「バツ イラスト」の画像検索結果

 

 

僕が尊敬してやまない

落合博満さんが残した言葉に

こんなものがあります

 

 

 

 

「素振りを一本でも多くやった人間が

最後に勝つのがこの世界」

「落合博満 名言 素振り」の画像検索結果

 

 

 

 

まさしくその通りですが

ただ振るだけの素振りだとは

落合さんは言っていません

 

 

何かを意識しながらやったり

イメージしながらやったり

意味のある素振りをやった人間

勝つ世界なんだと言っています

「野球 夢」の画像検索結果

 

 

 

 

では意味のある素振りとは

一体どんな素振りなのか?

 

 

その話をする前に少しだけ

聞いて欲しいことがあります

 

 

 

 

二人の少年の話です

 

 

 

一人は野球の才能がある天才です

練習なんかしなくても

地元の強豪チームの四番になれる

そんな選手です

「天才 イラスト」の画像検索結果

 

 

もう一人は才能なんてかけらもない

めっちゃくちゃ下手な選手

弱小チームの下位打線にもなれない

そんな選手

「努力家 イラスト」の画像検索結果

 

 

この二人が同じチームだとして

監督はどちらを試合に出しますか?

 

 

そう、上記天才の少年の方です

仮に天才少年をA君下手な方をB君

だとして話を続けます

 

 

 

 

上級生たちに混じって試合に出れる

A君控え選手のB君友達同士です

「友達」の画像検索結果

 

 

いつも試合に出て活躍しているA君を

B君は羨ましく思っていました

 

 

練習もしていないのにあんなに打てて

とても同級生には思えない

 

 

それなのに自分はベンチで応援して

バットを下げたりファールボールを

追いかけ雑巾で拭いて審判に渡したり

まるで雑用のような存在

 

 

唯一出番があるときは持ち前の足を生かし

代走スタメンが怪我した際の繋ぎばかり

自分と同じ時期に入ったA君を

羨ましく思うしかない無力感

 

 

そんなある日、練習の日に

全く練習をせずサボるA君を見て

B君は「こんな奴いつか超えてやる」

そう思い毎日素振りをしました

 

 

 

 

来る日も来る日も練習から帰ってきて

すぐに500本素振りをして

 

 

それでもA君には勝てず監督には

「アイツは出来てなんで同期のお前には

出来ないんだ。それじゃいつまでたっても

お前はベンチのままだ」

 

 

そう冷たく言い放たれ怒られて

涙を流しながらそれでもバットを振って

いつか思い返してやると

 

 

月日が経ち三年が経った頃

ようやく努力が身を結びB君はようやく

スタメンに入ることが出来ました

 

 

8番センターでようやくスタメン入り

でもそれは上級生達が退団していった

その穴埋めでしかないと本心では

理解していました

 

 

B君が初スタメンを果たした頃には

もうA君はチームの主軸になって

四番でエースになっていました

(エースで四番?どっちでもいいか)

 

 

三年の努力でスタメン入りを

果たしたことで満足しかけた

B君はある人からの言葉を

思い出します

 

 

それはB君がスタメン入りを果たした

前年に引退した先輩からの言葉でした

その先輩には入団当初からずっと

お世話になっており

 

 

いつだってチームを引っ張り

どんな状況でも諦めず戦い抜いた

チームの不動の先頭打者でした

 

 

B君はその先輩が本当に大好きで

いつも野球以外でも面倒を見てもらい

野球においても憧れの存在でした

 

 

 

B君が生まれ持った足の才能に

いち早く気づきそれを育て

監督に代走だけでもと打診してくれたり

本当にB君にとって恩師でした

 

 

 

 

そんな先輩の代の最後の大会

チームは破竹の勢いで勝ち抜き

勝戦にまで上り詰めました

 

 

しかし地元の強豪チームに

最後の最後で敗れ

それまで一度たりともB君の前で

涙を流したことがなかった先輩が

 

 

悔し涙を流したんです

 

 

先輩の夢は地元の大会で優勝し

その地元で過去一度どのチームも出たことがない

県大会に先輩の代で出場する事でした

 

 

勝戦で力尽きた先輩の代

最後のチーム内で行われた

送別試合の後に先輩に呼ばれたB君

先輩から夢を託されます

 

 

「俺達の代わりに県大会に出て

史上初の俺らの地元で初出場を

してくれ。その為には俺達に勝った

あのチームを倒さなきゃいけない

 

 

それでも俺がお前に夢を託すのは

お前の代は本当に強いから

それにお前に期待してる

だから頑張れ

 

 

お前には必ずできる

俺らの仇を取ってくれ。

いつかお前が俺が叶えられなかった

夢を叶えてくれる日を楽しみにしてるよ」

 

 

先輩から夢を託されたB君は

8番という下位打線に満足できなくなり

もっと上を目指さなければ

先輩の夢を叶えられない

 

 

そんな時、昔からずっとB君の前を

走り続けてきたA君の存在を思い出し

A君を超えて四番に座り先輩達を倒した

あのチームを四番になって倒そうと

 

 

そう決意しました

 

 

それから二年が経った大会

B君達は五年生になっていました

少年野球の五年生はもうベテラン

期待値も大きく信用も厚い

 

 

A君との実力の差を痛感してから

早5年が経ち毎日素振りをしてきた

B君は四番に座りました

遂にA君を超えたのです

 

 

あとは優勝のみ

 

 

年に一度行われる大きな大会で

B君世代はあの日の先輩達と同じように

勝戦まで勝ち上がりました

 

 

そして凄いことに勝戦の相手

先輩達を破って優勝したあのチームと

もう一つ地元の強豪チームが合併した

まさにチートみたいなチームでした

 

 

 

 

試合は4-1の三点リードされ

迎えた最終回

 

 

B君が先頭打者で打席に立ちました

初球から思いっきり振ったB君の打球は

三塁線ギリギリを抜ける当たりでした

 

 

レフトが反応しきれず後ろへそらし

なんとスリーベースヒットを放ちました

このヒットで勢いに乗ったチームは

最終回で4点を返し劇的なサヨナラ勝利

 

 

 

 

先輩の代の仇を討ち優勝したのです

そしてその大会の優勝者準優勝者

だけが進める東葛大会という大会

 

 

勝てば県大会に進めるその大会

B君達が決勝戦で敗ったチームは

よその地元大会に優勝したチームに

敗れ敗退

 

 

しかしB君達はその東葛大会を制し

遂に地元史上初の県大会出場を

決め先輩との約束を果たしました

「ルーキーズ 映画」の画像検索結果

 

 

 

B君が五年間続けてきた素振りが

ようやく身を結んだのです

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

実はこれ実話なんです

それも僕の少年野球の頃の話笑

 

 

A君はこのブログでも何度か登場してる

僕ら世代で一番うまいキャプテンです

そしてこの下手くそなB君こそ

何を隠そうこの僕です

 

 

なんの才能もないところから

素振りを続けここまでの事を

成し遂げました

 

 

なんかドラマみたいな展開ですが

本当の実話です

 

 

 

 

この話をしてまず僕が何を言いたいか

それは素振りで打者は成長する

ということです

まあ当たり前ですね

 

 

僕がしていた素振りは

まず苦手なものを克服しようとか

そういうひねりを加えたものからではなく

フォームをしっかり保つ為の素振りです

「野球 素振り フォームy」の画像検索結果

 

 

まだ体が小学一年生の小柄で

筋肉とかも発達しきれてない

そんな状況から始めていたので

 

 

どんなに強く振ってもよろけない

足腰がしっかりと踏ん張れるように

フォームを保ちつつスイングも

強くという素振りです

 

 

 

 

これはもうある程度野球が出来て

慣れてきた選手にも有効です

 

 

変な事を意識して振っていると

フォームがぐちゃぐちゃになってる事が

よくあります

 

 

自分では気付きにくいために

それを続けてしまうとそれが

定着してしまう

 

 

それによりさらに打てなくなる

という危険性も持っています

「野球 凡打」の画像検索結果

 

 

ですので何よりどんなに思いっきり

バットを振っても最初から最後まで

自分の理想のフォームが崩れないよう

意識しつつ振るのも大事です

 

 

 

 

あとは前回の記事で紹介したように

変化球やストレートのコースを

イメージしながら振るという事

 

 

打席に立つと打とう打とうという

意識が邪魔をして単調なスイングに

なってしまう事があると思います

 

 

緊張とかプレッシャーオプション

ついてくる試合では何かと

自分の理想から遠ざかってしまう

 

 

だからこそ練習や素振りの際は

イメージの世界の中でゆっくりと

その苦手なコースや変化球を

克服していけばいい

「野球 凡打」の画像検索結果

 

 

 

 

相変わらずまとまらない話で

申し訳ないですが

今回はこの辺にて

ドロンさせていただきやす

 

 

今回もありがとうございます

「ご視聴ありがとうございました イラスト」の画像検索結果