マジで効果テキメン!元県ベスト16四番の練習法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180329230534p:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は特別に

【マジで効果テキメン!

元県ベスト16四番の練習法】

をご紹介します

「ティーバッティング」の画像検索結果

 

 

 

 

先に自慢させて下さい

僕は元県ベスト16のチームの

四番でした

「四番 野球」の画像検索結果

 

 

ベスト16かよ〜No.1じゃないのかよ〜

そう思う方もたくさん?いると思います

しかし僕のチームは元々

 

 

地元最弱チームでした

 

 

大会なんか出ても単なる

紅白戦みたいなノリで

勝てばラッキーやな!

くらいの弱さでした

 

 

しかし前回記事でも話した通り

なんやかんやあって

県ベスト16まで上り詰めました

その時の世代の四番ということです

「甲子園 野球」の画像検索結果

 

 

今では県大会常連のチームになった

みたいです。頼もしい後輩達だ

 

 

でも僕らの地元で史上初県大会

出場したのはどこのどの世代の

チームでもなく俺らやから!

…と僕は声を大にして自慢したい

 

 

 

 

醜い自慢話はこのくらいにして

本題に参りましょう

 

 

 

 

数ある練習の中で僕が取り入れていた

練習の中にティーバッティング

あります

「ティーバッティング 野球」の画像検索結果

 

 

棒みたいなものの上にボール乗っけて

それを打つという至って簡単な

練習ですね

 

 

これ、使い方次第じゃ

物凄く効果テキメンなんです

「驚く イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

アナタがもしティーバッティング

する際にティーをどこに置いて

練習しますか?

 

 

もちろん使う人に様々な

用途とかあると思いますが

これは一歩間違えれば

全く意味のない練習になります

 

 

 

 

僕の持論ですが打順毎に

ティーの意味のある位置

考えてみました

 

 

 

攻撃の起点1番バッター

「先頭打者 かっこいい」の画像検索結果

先頭打者に求められる技術は

広角に打ち分けられる打法

高いミート力が必要です

 

 

つまり飛距離を飛ばす必要が

あまりないということ

1番バッターに選ばれる選手は

足の速い選手が多い

 

 

1番バッターは極端に言えば

あまり打席での活躍の場が少ない

輝くのは塁に出てからの走塁術

「走塁」の画像検索結果

 

 

ということは塁に出ることが

最重要科目になる訳です

 

 

内角に攻められても

外角に投げ込まれても

前に跳ね返し外野へ運べれば

いいと言う話になります

 

 

と、いうことで1番バッターは

自分の立ち位置の真ん前に

ティーを置くこと

それをオススメします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180329230339j:image

 

 

真ん中に置くと少々振り遅れ気味の

ミート位置になるで広角打法

練習になります

 

 

あと、1番バッターのアナタは

実際にグラウンドにてホームベースに

ティーを置きフリーで打つことを

お勧めします

「ホームベース」の画像検索結果

 

 

実際に打球がどこへ飛ぶのか

ファールじゃないかとか

相手の守備範囲ではないかとか

色々と確かめられるからです

 

 

 

 

援護の神様2番バッター

「井端弘和」の画像検索結果

試合において絶対に欠かせない

それが二番打者です

 

 

二番打者の役はまさに多種多様です

打席に立って走者がいればバントや

エンドランなどとにかく走者を進め

チャンスを広げるのが役目です

 

 

そんなアナタにオススメなティーの

練習法は特に思いつきません

 

 

強いて言うなら

高め低め打ち分けが出来るように

ティーの高さを変えて打つ

それぐらいです

関連画像

 

 

二番打者に必要なのは確実性です

バントを軽々しくサインで送る

監督たちの期待にこたえるため

集中力を高める必要があります

 

 

バントといっても簡単では

ないですからね

「バント 野球」の画像検索結果

 

 

 

打撃御三家クリーンナップ

「日本代表 クリーンナップ」の画像検索結果

どんな場面でも長打を打たねばならない

クリーンナップはティーの位置を

ちょっと前に置くこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180329230102j:image

 

 

これはミート位置を前に置くことで

飛距離を出すというもの

 

 

後ろで捉えるより前で捉えたほうが

確実に長打が期待できますし

クリーンナップにはかなり重要で

強打者にはもってこいの練習法です

 

 

今現在強打者のアナタも

それを目指すアナタも

効果テキメンの練習法です

「イラスト オッケー」の画像検索結果

 

 

 

 

申し訳ありません

六番以降の話はまた次回

話がまとまらなかったので

「土下座 イラスト フリー」の画像検索結果

 

 

これを見たアナタも早速実戦!

今日からアナタも強打者です

目指せナンバーワンの四番!

 

 

 

 

ありがとうございました

「ありがとうございました」の画像検索結果