自宅で出来る打率が1割上がる秘密の素振り特訓法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011410j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

 

今回テーマにする題材は

【自宅で出来る打率が

1割上がる秘密の特訓法】

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011429j:image

 

 

 

 

アナタは素振りをするとき

もちろん外に出て

広い場所で回りを確認して

練習すると思います

 

 

でももし雨が降っていたら

屋内練習場なんてないし

練習する場所がない

そんな悩みを持つアナタ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011458j:image

 

 

 

 

自宅(屋内)で出来る素振りが

存在するとしたらどうでしょう?

 

 

そしてそれによって

打率が1割上がったら

これほどまでにお得なことは

ありませんよね?

 

 

 

 

外で練習が出来ないから

今日はやらなーい

なんて思っていたら

ライバルから

 

 

ものすごい差をつけられていた

なんてこともあります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011528j:image

 

 

野球の練習勉強と似ていて

自分の身につくものです

 

 

勉強は頭の中

練習は体の中

メモリとして保存されます

 

 

 

 

継続して行う練習にこそ

本当の意味があります

断続的な練習なんて

全く意味がありません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011659p:image

 

 

 

 

では早速屋内での素振りの方法を

見ていきましょう

 

 

 

 

1.必要なもの

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011727j:image

 

 

この練習で必要なのは

自分がどういう打者になりたいのか

というイメージやる気です

 

 

バットとか道具は必要ありません

何か持ってやりたいなら

周りに充分注意してくださいね

 

 

ものを壊すと怒られちゃいますよ?

 

 

 

まず自分がどうなりたいかという

理想のイメージですが

かっこいいと思う選手を

以下の中から選んでください

 

 

  1. 青木宣親
  2. 中田翔
  3. 小林誠司

 

 

 

プロ野球選手をカッコいいと

思う時は自分もこうなりたい

という深層心理が隠れています

つまりアナタが憧れる打順が見える

 

 

誰しもが四番に憧れるという

訳ではありません

一番から九番まで

憧れる人はいます

 

 

 

 

まず青木宣親選手を選んだアナタは

チームの攻撃の起点となる

一番バッタータイプかもしれません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011802j:image

 

 

試合で誰より先に

相手チームに切り込む

切込隊長的な存在

それが一番バッターです

 

 

 

 

中田翔選手を選んだアナタは

チームの主砲である四番に

憧れているかもしれません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011908j:image

 

 

四番以外の打者がチャンスを作り

それを最大限に引き出す

試合の大役を担うのが四番です

 

 

 

 

最後に小林誠司選手を選んだアナタ

打撃の中堅である下位打線タイプ

一二番のようにチャンスを作り

時には四番と同じ役目を果たす

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420011938j:image

 

 

僕が在籍していたチームでは

八番バッターは裏の四番

呼ばれるほど重要視されていました

 

 

 

 

2. 練習法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420012008j:image

 

さて理想のイメージが決まった所で

早速各イメージごとの練習法を

見ていきましょう

 

 

まずは一番バッタータイプのアナタ

何を意識するかと言うと

確実に安打が狙えるスイング

常に心がけて素振りをすること

 

 

一番バッターの大きな役割は

塁に出ることです

どんな手段を使ってでも

 

 

まずはレベルスイングを身につける

水平に振らないことには

始まりません

 

 

アッパースイングは致命傷です

予選大会一回戦じゃあわよくば

相手がエラーしフライでも

塁に出れる可能性がありますが

 

 

県やその上へ行けばまず

相手の凡ミスは期待できません

なので確実にゴロを打ち

安打を打てるレベルスイング

 

 

常にそのつもりでいましょう

 

 

 

 

 

それから四番タイプのアナタ

これは意識すべき点が沢山あります

 

 

まず足腰強化です

強いスイングでも体がブレない

強い足腰が必要

 

 

それとミート位置

これは長打か凡打を分ける

超重要ポイントです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420012036j:image

 

 

腰の振りも意識しましょう

それから体が開くのもダメ

脇が開くのも要注意です

 

 

 

 

下位打線タイプのアナタ

これは外野まで運べるだけの

堅実なバットさばきが必要です

 

 

バットはあまり深くなく

浅くない中間の位置が理想です

 

 

 

 

そして全タイプに共通して言えるのが

上でも言ったレベルスイングです

 

 

レベルスイングに関して

分からない方はこのブログに

レベルスイングをテーマとして

扱っているものがありますので参照を

 

 

 

終わりに

 

 

バッティング上達の一番の基礎となる

素振りですがやり方は十人十色

 

 

指導者の数だけ教え方が存在します

ですがまず覚えるのはレベルスイング

これを体に染み込ませましょう

 

 

では今回はこれにて

 

 

 

 

さらに詳しく知りたい方へ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420012140p:image

 

 

バッティングに関してもっと知りたい

知りたいことがこのブログの

テーマとして書かれていない

 

 

そんなアナタへ朗報です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180420012208j:image

 

 

LINE@を始めました

こちらでは登録してくれた方に

知りたい情報などをご提示頂ければ

迅速かつ的確に情報をお届けします

 

 

興味がある方は是非フォロー

してみてください

下記URLから登録出来ます

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x

 

 

ではよろしくお願いします