バッティングが上手くなる為に必要なこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421222124j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回はバッティングが

上手くなる為に必要なことを

大きく分けて3つ紹介します

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421222117j:image

 

 

 

 

野球をする中で大きな問題

それはバッティングをいかに

上達させるかですよね

 

 

打者なら勿論、投手でも

バッティングは野球の一番

重要な要素といっても過言では

ありません

 

 

 

 

しかしそのバッティングに関して

これをやれば誰もが上達する!

という方法は実在しません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221925p:image

 

 

その人その人にあった練習法があり

このブログでも何回かいった通り

指導者の数だけ練習法があります

 

 

 

それに合う合わないは選手次第です

 

 

 

 

ではどうすればいいのか?

今回紹介する三つの中に

アナタにぴったりの練習が

あるかもしれません

 

 

紹介したものを全て実行に移し

アナタに合うものを探してください

 

 

では早速いってみましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221845p:image

 

 

 

 

 

1. レベルスイング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221722j:image

 

 

打者の基本といえば間違いなく

レベルスイングでしょう

 

 

細かいことを抜きにして

まずはここから始めましょう

 

 

バッティングにおいて

レベルスイング長打を打つにも

ヒットを打つにも

 

 

必ず必要になってくる技術です

 

 

レベルスイングとは簡単に言えば

水平にバットを振ることです

スイングの軌道と地面を

水平に振ること(画像参照)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421210854p:image

 

 

僕は中田翔選手のスイングが

とても綺麗だと思うので

参考にさせてもらいますが

 

 

画像を見て赤い線がスイング軌道

青い線が地面です

 

 

水平に造られたドームの地面に

綺麗に水平に振れているのが

分かりますね

 

 

さすがプロで日本の四番

中田選手はレベルスイング

完璧です!とても美しい!

 

 

YouTubeとかで中田選手のスイングを

見て真似てみるのもアリですね

なんであんなに強打者なのかが

かると思います

 

 

 

 

2. 正しいスイングフォーム

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221628j:image

 

 

まずはじめに言えることが

下半身の強化です

軸足(右打者なら右足、左打者なら左足)

で貯めた力をもう片方へ体重移動する

 

 

この時、下半身が弱いと

振った後に力に負けて

体がふらついてしまいます

 

 

だから下半身強化はバッティングの

練習に欠かせないものとなります

 

 

それから脇を開かない

脇をしっかり閉めないと

内角の球に反応出来ないし

腕だけでスイングしてしまいます

 

 

せっかく腰を回して振っても

体の力が脇を開いて振ることにより

腕に伝わらず結局は手振りに

なってしまうからです

 

 

脇を開かないコツとしては

手から先にボールを捉えにいく

イメージです

言葉では分かりづらいので画像で↓

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421212112p:image

 

 

この赤い線は手の動きを表してます

結局画像貼っても意味わかんないことに

なってしまいましたが一応説明を…

 

 

向かってくるボールに対して

手と腕を同時に迎え撃たせるんじゃなく

手から迎え撃つイメージ

 

 

もっと極端にいえば手だけ

動かして腕は動かさない

それじゃバット振らないじゃん

と思うかもしれませんが

 

 

その時始めて腰を回せという

監督の言葉が生きてきます

 

 

あとは体を開かないように

注意することですね

 

 

コツとしましては目線を

ミート位置に固定しておくこと

顔が動かなければ体は開きません

 

 

 

 

3. プロやレジェンドから学べ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221540j:image

 

 

YouTubeなどの動画投稿サイトを

見ていると野球界のレジェンド

プロ野球選手がバッティングに関して

上達法を紹介している事があります

 

 

わざわざこのブログまで

見に来てくださっている方の

手間を省く為ここでその方法を

いくつかご紹介するので

 

 

是非、今度実践して見てください

 

 

まず我らが日本球界のヒーロー

イチロー選手の上達法です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421220414j:image

 

 

イチロー選手のは上達法というより

調子を保つという意味を持っています

超有名なものですが

ルーティン(ルーティーン)です

 

 

スポーツ選手にとって調子は

そんな調子を維持させるために

イチロー選手がやっているのが

ルーティンです

 

 

普段やっていたことをやらなくなると

人は調子が出なくなることがあります

イチロー選手は前からやっていた

このルーティンをやり続け

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421213526j:image

 

 

調子を保っていたのですね

いつまでも輝かしいイチロー選手

その秘訣がわかります

 

 

 

 

お次は稲葉篤紀選手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421220553j:image

このブログを毎回見に来てくれる

方には聞いたことがあるかも

しれませんが

 

 

稲葉選手はバッティング上達法

関してこんなことを言っています

 

 

「バッティングが上手くなるには

上手い人(プロ選手)を真似てみるといい」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221430j:image

 

上手い人がやっていることや

癖なんかを真似て見て

なぜやっているのかを体で体感する

そうすると自分に足りないものが

 

 

見えてくるのではないか

言っています

 

 

それに普通に考えても

ガンガン打つ人を真似ていれば

自分も打てる気がしませんか?

 

 

 

 

最後は僕が超リスペクトしている

落合博満さんの練習法です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221337j:image

 

 

落合さんは現役時代監督時代

【オレ流】として有名になりました

己の信念とやり方を貫く落合さん

その練習法や考え方も人と違いました

 

 

落合さんはホームランを打つ

コツとして

 

 

ボールの下を叩く

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421214446j:image

 

 

と言っています

こうすることで力をそんなに

いれなくてもスタンドまで

運ぶことが出来るといいます

 

 

実際に僕もバッティングセンターで

やってみましたが驚くことに

バックネットまで悠々と届きました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221254j:image

 

 

これはオススメです

 

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221127j:image

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回紹介した方法以外にも

沢山の練習法さらに細かい

上達法LINE@にて配信しています

 

 

ぜひ登録お待ちしております

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180421221138j:image