バットにボールを当てる超簡単なコツ。打てないを克服しよう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191914j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回のテーマは

【バットにボールを当てる

超簡単なコツ】

のご紹介です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191936j:image

 

 

 

 

まず初めにお聞きします

アナタは野球経験者ですか?

それとも全くの初心者ですか?

 

 

 

経験者の方向けのコツは

この記事の下の方から

説明が始まりますので

そちらをご覧ください

 

 

初心者の方への説明は

この後すぐ始まりますので

そのまま読み続けてください

 

 

 

 

打者にとってバットにボールを

当てるというのは当たり前に思えて

実はとても難しいことをしてるんです

 

 

野球をしている方には

バットは毎日見ているから

細いとか感じませんよね?

 

 

しかし野球に興味ない人達から

見ればバットにボールを当てる

この動作は

 

 

 

「あんなに細い棒で

向かってくる球には

当たりもしないよ」

 

 

 

当然といえば当然な反応です

しかし僕ら打者はその細いバットに

ボールを当てなければいけない

 

 

そうしなければ自チームの投手を

援護してやることが出来ないし

 

 

 

 

試合に勝つことさえ出来ない

 

 

 

野球は点を取られなければ負けない

そんなことを言う強気な投手も

中にはいますが

 

 

逆にいえば

野球は点を取らなきゃ勝てない

 

 

 

 

点を取るためには

打たなくちゃいけない

打つためには

技術を高めなくちゃいけない

 

 

野球は投手と打者で選手の分野が

二分割されます

 

 

打者が

「どんな投手の球も

打ち返してやる」

そういう気持ちで練習している中

 

 

投手も

「どんな凄い打者からも

三振を奪ってやる」

そういう気持ちで練習してます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191752j:image

 

 

 

 

投手はマシーンや機械ではなく

日々成長して行く人間です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191518j:image

 

 

僕ら打者もそれに負けず劣らず

練習し成長していく必要があります

 

 

しかし基礎基本のなっていない

状態で練習しても

 

 

全く意味はありません

 

 

まずはバットにボールを

9割高い確率で当てられるように

超簡単なコツを教えます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191434p:image

 

 

 

 

【初心者の方向け】

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191351p:image

 

 

まえがきが長くなってしまいました

お待たせしました

 

 

では早速ですがコツを教えます!

と言いたいところですが

初心者のアナタはまず

自分のスイングフォームを見直しましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191257p:image

 

 

悪い点はありませんか?

基本は出来ていますか?

バットは自分にあっていますか?

 

 

まず上手い人のフォームを

よーく見てみましょう

 

 

周りに上手い人がいなければ

バッティングセンターで

バンバン打ってる人のスイングとか

動画でプロのスイングを見るとか

 

 

フォームを完璧にしたら

まずはよーくボールを見てください

 

 

そしてボールとバットが

当たる瞬間(ミートポイント)は

自分の体より前

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424184437p:image

 

 

緑のラインがバットとボールが

当たる瞬間です

 

 

ピンクのラインが

自分の体の位置です

絵が下手でごめんなさい

 

 

それからスイングするときに

頭の位置は上下に動かさない

頭の位置が上下すると

体も動いてしまいます

 

 

 

スイングフォームが安定しない

バラバラなのをどうにかしたい

そんなアナタへ

 

 

スイングが安定しないのは

仕方ないことです

初心者にいきなりプロ級の

スイングは難しいです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191150j:image

 

 

上手い人やプロ選手も

みんな今のアナタと同じような

スイングをしていました

 

 

毎日の練習や素振りを欠かさずやって

ようやくまともに振れるようになった

だから焦ることはありません

日々の練習が応えてくれる日は必ず来ます

 

 

彼女や友達とかとROUND1で

バッティングセンターに行った時

驚かせることが出来るかもしれませんね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191111j:image

 

 

 

 

【経験者の方向け】

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191417j:image

 

 

経験者の方お待たせしました

もう経験者の方に細かいことは

言いません

 

 

きっとこのブログまで

来てくれた理由は

バットにボールを当てるコツを

知るために来てくれたはず

 

 

だから先に答えをパッと

言っておきます

 

 

 

 

僕が現役時代にやっていた

バットにボールを当てるコツは

 

 

投手が投げた瞬間のボールの軌道を

見てその軌道のコースを振る

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424190731j:image

 

 

高めなら高めを振る

低めなら低めを振る

真ん中なら真ん中を振る

これだけです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424190820p:image

 

この画像の通り

2.5.8のコースを見極める

そしてその辺りを振る

 

 

それから余計なことは考えない

なるべく打つことに集中する

 

 

打席に立つと緊張したり

長いこと打てないイライラから

平常心が保てない状態で

打席に立つ事になります

 

 

気持ちに余裕がなかったり

焦ったりしていると

当然のことが出来なくなります

 

 

僕はよく運転していて

信号待ちなどの一時停止位置で

DからNに入れるのですが

 

 

ボーッとしていたり

音楽を変えようと携帯を見てたり

赤から青に変わっているのに気付かず

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424190928p:image

 

 

後ろの車のクラクションや

パッシングなどで気付き焦って

アクセルを踏んでも

 

 

「あれ!?車が動かない!

何故だ!?」

→お前がN入れたんやんけ…

そんなことがたまにあります笑

 

 

野球でも同じだと思うんです

焦りや緊張は自分の能力を下げる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424191032p:image

 

 

だからこそ平常心を保つことは

とても大切なことです

 

 

その辺よく意識して

打席に立ってみてください

結果はすぐにわかるかもしれません

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424190357j:image

 

いかがでしょうか

 

 

参考になった!

誰得だよ!

賛否両論あると思いますが

 

 

とりあえずやってみること

迷ったら行動に移す

それが成功への近道です

 

 

見に来てくださり

ありがとうございます

では今回はこの辺にて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180424185943j:image

 

 

 

 

LINE@始めました

 

 

今回紹介できなかったことや

バッティングに関する

さらにさらに詳しい情報

 

 

強打者になるためにはどうするか

などの情報を無料で配信中です

 

 

受け取り方はURLから

僕を友達登録するだけです

 

 

よろしくお願いします

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x