中学生でも出来るホームランの打ち方3選

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425012345p:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回のテーマは

【中学生でも出来る

ホームランの打ち方】

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425012410j:image

 

 

 

 

野球における打者の

最高の瞬間って何だと思いますか?

 

 

僕はホームランを打つこと

これ一つだと思っています

 

 

 

 

ホームでのクロスプレーや

華麗な盗塁を決めることも

確かに野球の醍醐味ではありますが

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425012440j:image

 

 

 

 

打者の魅力はやはり

ホームランじゃないでしょうか

 

 

 

 

野球を始めるとき

ピッチャーになるか

バッターになるか

どちらか決めたと思います

 

 

ピッチャーになろうと決めた人は

三振をバシバシ取る誰かに

憧れてそう決めたはず

 

 

 

 

一方でバッターを志した人は

きっと豪快なホームランを放つ

誰かを見て憧れ

こうなりたいと思ったはずです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425012524j:image

 

 

つまりそれってホームランが

バッターの魅力に感じた

そういうことですよね?笑

 

 

 

 

そんな野球の魅力ホームランの

中学生でも出来る打ち方を

今回紹介します

 

 

ちなみに今回は

筋力や筋トレは完全無視とします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425012545p:image

 

 

 

 

1. スイングスピード

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425012702j:image

 

 

手っ取り早くボールを強く

跳ね返す力に変える方法

 

 

それは速いスイングスピードです

 

 

強打者と呼ばれる打者の

スイングスピードを見てください

 

 

異常なほど速いのが分かります

 

 

あんなスピードで振られたら

もし一緒に素振りしていて

謝って殴られでもしたら…

頭だったら即死です

 

 

スイングスピードを速くする

方法は簡単に分けて二つ

 

 

一つは練習時や

ネクストサークルでの素振り時

自分がいつも使うバットよりも

重いものを使う

 

 

こうすることでいざ打席に立ち

さあ打つぞって時にバットが

とても軽く感じます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425013855p:image

 

 

たったこれだけのことで

スイングスピードは上がります

 

 

さらに重りをつけたりすると

もっと打席の時に自分のバットが

軽く感じます

 

 

 

 

もう一つは

腰を使って思いっきり振ること

 

 

腕だけで振るとスイングスピードには

限界があります

 

 

腕力だけでバットを振るわけですから

速いスイングスピードを

手に入れることはできません

 

 

 

よく監督やコーチに腰で振れと

言われませんか?

あれはスイングスピードを速める為に

言っているのだと思います(多分)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180425013806j:image

 

 

腰を振ることで体全体の力が

バットに伝わるのでさらなる

飛距離が期待できます

 

 

 

 

2. 力の入れ方、伝え方

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501181055j:image

 

 

次に力の入れ方と伝え方ですが

バットからボールへ力を伝える方法を

詳しく説明出来る人はいますか?

 

 

説明出来る人は恐らく

バットからボールへ力を伝える

ことが完璧にこなせる人でしょう

 

 

バットを思いっきり振っても

ボールにその力が加わってなければ

何の意味もありません

 

 

ボールに力を伝える方法は

バットの芯に当てること

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501181127j:image

 

 

バットの芯の位置が分からない方は

下の汚い僕が作った画像を

ご参照ください

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501170317p:image

 

 

この赤い丸があるところが

バットの芯で当たれば

一番飛ぶところでもあります

 

 

さらにバットを長く持てば

飛距離は格段に上がります

 

 

しかし芯に当てると言うことが

出来ない人も多くいます

 

 

これは仕方のないことで

ただでさえ細いバットに

特定の位置でボールを捉えることは

かなり高難易度な動作です

 

 

芯に当てる練習としてオススメ

なのは自分でボールを手元で投げ

それをバットで打ち返す練習です

芯で捉える意識を持って

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501180926j:image

 

 

いきなり投手が投げるボールを

芯で打ち返すことよりも

こっちの方が手っ取り早く

要領を掴めて効率アップです

 

 

 

 

3. ボールの下を叩け(上級編)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501180539j:image

 

 

これはかなり上級編で

僕が尊敬しているあの

落合博満さんが現役時代に

実践していた程の超技です

 

 

どういったものなの?

文字通りボールの下を叩くだけ

 

 

たったこれだけでホームランが

打てるのです

下手したら小学生でも打てるかも

(少年野球用のグラウンド限定)

 

 

練習の仕方は芯に当てる練習と

同じで意識するのはボールの下を

叩くイメージを持つこと

 

 

ボールを横線で半分にして

半分にした下の方を叩く

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501180036p:image

 

 

ペプシみたいになってしまいましたが

赤い部分はボールを横線で分けた

時の上の部分

ここはバットに当てません

 

 

下の青い部分が横線で分けた時の

下の部分になります

ここをバットで叩くイメージ

 

 

 

 

最後に

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回紹介した方法以外にも

役立つ情報をLINE@にて

紹介中です

 

 

上手くなりたい方のみに

バッティング上達法を

無料で配布させてもらってます

是非お試しください

 

 

下記のURLから僕を友達登録できます

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x

 

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180501180321j:image