本当に実在する野球の試合での「流れ」

こんにちわ、よってぃんです

今回のテーマは普段の バッティングとはかけ離れて 野球の試合中によく言われる 【流れ】についての考察です

今これを見ているアナタは 恐らく野球経験者か現役選手 だと思います

そんなアナタなら一度は 聞いたことがある野球の流れ または勢いとも言いますね

流れとはどんなものか いまいち分からない方のために 説明しておくと

野球には【流れ】と呼ばれる チーム全体の力があります

それは逆境時に逆転したり 優勢な時にさらに点差を広げたり 自陣に有利な展開になって 初めて生まれる

それが【流れ】です

野球の神様が微笑んでくれている という人もいますね

この流れというものが どれほどの力があるのか?

少しまとめてみましたので ご覧ください

1. 流れはどうやって生まれるのか

上述した通り自陣に有利な展開に 試合が運ぶことで初めて生まれます

負けている時などでも流れは 来ますが流れが来ている時は 大体そのチームは負けていたら 逆転します

極端にパワプロくん風に例えると 自分のチームの選手の能力を オールSにして相手チームの選手を オールGにする感じ?笑

タイトルでは「生まれる」と 表現しましたが実際には 試合前から存在しています

流れを引き寄せた方が勝つと 言われるほど重要視されており いかにそれを自陣に引き寄せるか これが大事になってきます

流れを引き寄せる方法は 全員が諦めずに戦うこと そして野球を楽しむこと

アナタがもし野球の神様で やる気の全く感じられないチームと 絶対勝つぞと意気込むチームとで どちらを勝たせたいと思いますか?

明らかに後者ですよね

野球において試合に勝つ手段は 技術や才能は勿論そうですが 気持ちの面でも相手より優って いなければ勝利を掴む事は出来ません

2. 流れと勢い

流れと勢いを一緒にする人が よくいますがこの二つは

全くの別物です

流れとは試合中のみしか 存在しないもの

勢いとは一定期間 チームに付いているものです

一昨年や昨年のプロ野球界で 広島東洋カープセ・リーグで 圧倒的な強さを誇りました

一昔前までは優勝争いに加わることは 出来ず4、5、6位ばかりでした (ファンの方ごめんなさい)

でも昨今では勢いに乗り 巨人、阪神、最近強いDeNAなど 圧倒するほどの力を持ち始め 今じゃどこの球団も止められないほど

強くなりました

これは全て勢いが影響してるんです

一年のシーズンを戦うプロにとって 試合での流れも重要ですが 一定期間強くなる勢いを持った方が 遥かに有利なんです

プロ野球のひとシーズンを 川に例えたとします

そこへ6隻のボートが 同時にスタートしてレースします

そこへ一隻のボートに勢いという名の エンジンが付いたとします 他の5隻は手漕ぎなのに対して エンジンがついたボートは

明らかに一番速いですよね?

少々例えが分かりづらかった部分も あると思いますがつまりこういうこと

勢いのないチーム勢いのあるチームに 常套手段で勝つ事は厳しいんです

だから今のカープセ・リーグのどの球団も止められない

どういう経緯で勢いに乗れるのかは 分かりませんが恐らく セ・リーグで一番野球というスポーツを 楽しんでいるのがカープなんでしょうね

どんなスポーツも楽しんでやった者が 結局一番強いのかもしれません

3. 実体験から語る流れ

僕が現役時代だった頃に その流れを引き寄せた事があります

少年野球の大きな大会の決勝戦 準決勝で勝った時点で県大会出場は 確定していたのですが

当時弱小チームだった僕らのチームは (正確に言えば元々僕がいたチームが 弱小と呼ばれていてその後、強化のため 地元の強豪チームと合併) 県大会より優勝の方が欲しかった

だから何より決勝戦に勝つ事 これが大事だと試合前に言われました

けど相手も強化のために 強豪チームと強豪チームが 合併したまさしく超強豪チーム。

少年野球は五回までなので 最終回前の4回の時点で5点を 奪われ正直優勝を諦め 県大会にこだわり始めたチームメイト

けど僕にはどうしても勝ちたい 理由があった それは憧れ続けてきた先輩達でさえ 叶えられなかった優勝を

僕の世代で叶えたかった

でも正直なところ仲間達は みんな県大会出場に満足し 目の前の敵に勝つ事は 単なる余興にしか思っていませんでした

そして最終回、先頭打者は 僕でした 当時、下位打線で長打の期待を 全く感じられない選手でした

僕自身打てない事は分かっていましたが 振らなきゃ何も始まらないと思い 思いっきり振ったところ サード線ギリギリを抜ける長打を打ち

相手野手のエラーや暴投もあり 三塁打を放ちチームは活気付き その後、主力メンバーが 6点を奪う大逆転劇を成し遂げ

チーム創設以来初の優勝を 成し遂げたんです これ真面目に実話です。。。

恐らくあの時打てたのは 実力でも練習の成果でもなく 最後まで諦めなかったから そうだと思ってます

その結果、ヒットを打ち 諦めかけていたチームを 復活させ大逆転をした 流れを引き寄せた瞬間です

この出来事があってから 現役時代は引退までずっと 試合での流れを重視していました

最後に

本当に野球って素晴らしいスポーツで 感動を選手にも見る者にも与えてくれる そんな素晴らしいスポーツです

これを見て何が得があるのか 正直何の得もないと思います

けど流れというものがそれだけ 重要なんだということを ぜひ覚えていて欲しい ただそれだけです

この他にも野球のバッティングや ホームランの打ち方や その他諸々のアナタに役立つ情報を LINEにて発信中です

すべて無料ですので 興味ある方は下記のURLから よってぃんワールドへお越しください こころよりお待ちしてます

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x