ONE PIECEネタバレ ヴィンスモーク・サンジの過去と今

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520011015j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回お話しするのは

【ヴィンスモーク・サンジの

過去と今】というタイトルで

やらせていただきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520011129j:image

 

 

 

漫画ではようやく結末を迎え

アニメではいよいよ熱い展開が

繰り広げられそうなビッグマム篇

 

 

今回のビッグマム篇でキーマンと

なるのが、やはりサンジですよね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520011157j:image

 

 

 

 

これまでサンジの手配書が

"ONLY ALIVE"(生け捕りのみ)

なっていた伏線がようやく回収され

 

 

さらにはサンジの本名が

ヴィンスモークということまで

判明した今回の篇

 

 

だいぶ前からサンジの手配書に

伏線を込めていた尾田先生

さすがというほかないですね

 

 

 

 

麦わらの一味のメンバーは

みんな結構壮絶な過去を

持っていますがサンジの過去は

トップクラスで辛いんじゃないでしょうか

 

 

そんなサンジの過去と今を

振り返って見てみます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520011226p:image

 

 

 

唯一の出来損ない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520011235j:image

 

サンジの家族は父と母

姉一人と兄二人、弟一人の

7人家族(正確には四ツ子)

 

 

父ジャッジ母ソラの間に

生まれました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520201404j:image

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520201405j:image

 

 

父ジャッジの夢はノースブルーの

征服であり、その夢の実現のため

五人の息子達を改造人間として

この世に誕生させました

 

 

かつてジャッジは天才科学者

ベガパンクと共に研究をしていた

科学者でした

 

 

そして得た知識を使い

人間のコピーであるクローン兵を

作り上げジェルマ王国を樹立

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520201510j:image

 

 

悪の軍団として名を挙げ

その主力として息子達を改造人間

として生みました

 

 

サンジ以外の兄弟は体の改造に

成功したのですがサンジだけは

普通の子として生まれてしまい

ジャッジは失敗作として

 

 

 

サンジを独房へ幽閉

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520201624j:image

 

 

 

ヴィンスモーク家の恥として

サンジを毛嫌いし、ついには

自分の国「ジェルマ王国」から

出て行くというサンジに対し

 

 

 

「私がお前の父であることは外では

口にしないでくれ。汚点なのだ」

と実の父とは思えない発言をします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520201815p:image

 

 

 

 

 

失敗作の理由

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520202320j:image

 

イチジニジヨンジレイジュ

体の改造に成功したのにもかかわらず

サンジだけが失敗したという事に

疑問を抱いたジャッジ

 

 

サンジだけが普通の人間として

生まれたのには母ソラの願い

関わっていました

 

 

ソラは自分の子供を改造人間に

するというジャッジを止めようとしますが

聞く耳を持たないジャッジ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520202502j:image

 

 

最後の抵抗として人間の感情を

無くす血統因子の操作に影響を

及ぼす薬を飲んだのです

 

 

イチジ、ニジ、ヨンジは

人間兵器として生まれてしまいましたが

サンジだけはソラが飲んだ薬のおかげで

普通の子として生まれる事ができたのです

 

 

しかしその薬の影響で

ソラは死んでしまいます

 

 

イチジやニジ、ヨンジに感情はなく

サンジだけが普通の子として

生まれましたがレイジュは?

と思う方もいるかと思います

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520202715j:image

 

 

レイジュはこの四人よりも

先に生まれており感情はあるようです

体の改造はされていますが。

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520203246j:image

 

 

サンジにとってレイジュは

ソラと同様自分を救ってくれた

人物でもありサンジの国外逃亡を

助けた張本人でもあります

 

 

イチジ達にいじめられて

傷ついた体の治療をしてくれたり

何かと心配してくれたレイジュ

 

 

 

自分をいじめてきたイチジ、ニジ、ヨンジ

と父ジャッジには憎しみしかないようですが

レイジュにだけは恩があるようですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520203110j:image

 

 

 

 

ゼフとの出会い

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520203401j:image

 

サンジの人生を大きく変え

彼を救ったのはまず間違い無く

イーストブルーで出会ったバラティエの

オーナーゼフでしょう

 

 

ゼフは溺れかけたサンジを助け

漂着した無人島で大きな袋と小さな袋の

小さな袋の方をサンジへ渡し

 

 

「俺は大人だからお前より食べる」

的なことを言って大きな袋の方を

自分の分とします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520203448j:image

 

 

その後日、相変わらず助けは来ず

サンジの食料が底を尽きた時

サンジはゼフの様子を見に行きます

 

 

するとまだ大きな袋の中身は残っており

サンジはそれを奪い取ろうとしますが

中身は全て金塊や宝ばかり

食べられるものはありませんでした

 

 

そしてゼフの片足を見ると

無くなっておりサンジは

ゼフが食料を全て自分へ渡し

足を食べて凌いでいた事を知ります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520203524j:image

 

 

このころからサンジはゼフを

慕い始めます

クソジジイと呼んではいますが

本当に大事に思っている様子です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520203634j:image

 

 

この時のサンジの涙はきっと

始めて自分を認め育ててくれた

ゼフへの本当の恩を感じていたからこそ

流したものだったんですね

 

 

 

 

政略結婚

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520204532j:image

 

四皇ビッグマムの娘プリンとの

政略結婚を強いられるサンジ

 

 

最初は断ろうとしますが

ジェルマによってバラティエが

人質に取られてしまい

仕方なく応じる事に

 

 

ジャッジは四皇ビッグマムの

後ろ盾を得るために政略結婚の話を

快諾します。しかしイカレババァに

自分の最高傑作の子供達をやれない

 

 

そして生贄として出されたのが

失敗作として見捨てたサンジ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520204614j:image

 

 

サンジの手配書が生け捕りのみ

だったのはこの為だったんですね

 

 

大恩人ゼフを人質に取られ

プリンとの結婚を決めたサンジは

サニー号から降りることを決意

 

 

しかしルフィはサンジを迎えにきますが

サンジはそんなルフィを追い払おうと

ルフィと直接対決をします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520204704j:image

 

 

無抵抗のルフィをボッコボコにし

もう一味には戻れない状況になります

 

 

その夜、プリンの口から

ジェルマ皆殺し計画の全貌を聞かされ

サンジは憎しみしかなかった家族を

ビッグマムから救おうと考えます

 

 

ルフィとも仲直りしたサンジは

一味にその旨を伝えると

家族全員を救うことで一致

 

 

しかし相手は四皇ビッグマム海賊団

10億を超えるカタクリら率いる幹部から

家族と仲間全員を救って万国から

逃げる事を企てます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520214419j:image

 

 

ルフィやギャングベッジと手を組み

ビッグマムの暗殺を計画します

 

 

 

 

終わりに

 

 

サンジは四皇ビッグマムを相手取り

家族や仲間を救おうと奮闘しました

 

 

自分に壮絶な過去を味合わせた

父やイチジ達をも救おうとしたのは

母ソラが命をかけてまで守った

サンジの感情が関わったのかもしれません

 

 

父ジャッジにとってはサンジは

失敗作でしたが

母ソラにとっては最高傑作だった

 

 

ビッグマム篇はそれぞれが

過去を持っているキャラが多く

とても見ていて感情移入させられます

 

 

ONE PIECEは日曜朝9:30から

フジテレビにて放映中ですので

是非ご覧ください

 

 

では今回はこの辺にて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180520214242j:image