五月病に負けるな!嫌な上司を気にならなくする対処法4選

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523003707p:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は新入社員向けの

五月病に負けるな!嫌な上司を

気にならなくする対処法4選】です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523003733j:image

 

 

 

 

晴れて四月から新入社員となった

そこのアナタ

就活氷河期にも負けず就職活動

お疲れ様でした

 

 

さて、本題ですがアナタの会社に

イヤーな感じの上司っていますか?

いますよね?

 

 

  • なにかと文句をつけてくる上司
  • ただ怒りたいだけだろ!って思うほど

        理不尽な上司

 

 

挙げればキリがないほど

嫌な上司の特徴はありますよね

 

 

しかし残念なことに今のご時世

どこの会社に就職しようと

嫌な上司もしくは嫌な奴というのは

必ず一人は存在しています

 

 

 

これは仕方のない事なんです

僕ら若手の上司に位置する

今の40代、50代、もしくはその上の

世代の人たちは

 

 

近年で最も過酷な時代

生きてきたベテラン勢だからです

 

 

 

殴られる蹴られる

今の僕らの上司の世代より上の世代に

日常茶飯事でされていたからです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523011054j:image

 

 

この関係図を表で表すと…

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180522210140p:image

こんな感じ

 

 

 

表現の仕方は悪いですが

「今は亡き世代」というのは

今の僕らの上司に当たる人たちが

若い頃に上司だった人達

 

 

わかりづらいですねごめんなさい

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523011126j:image

 

 

 

要するに僕らの上司は

若かりし頃に上の世代から

もっと酷い教育を受けていたからこそ

厳しくするのが普通に感じてしまう

 

 

 

ですが僕ら世代にはそんな

今の上司達が受けていたパワハラまがいの

力による教育なんてものは関係ない

時代は変わるんです

 

 

それに嫌な上司と毎日接していたら

精神的に参ってしまう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523011304j:image

 

 

そうならないために今回は

そんな上司をもろともしない精神力と

対処法を4つご紹介していきます

 

 

是非明日からのビジネスライフに

役立てて見てはいかがでしょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180522210518p:image

 

 

 

 

三者視点から見てみる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523012007j:image

 

上司から怒られたり嫌味を言われると

凄く落ち込んでしまいますよね 

 

 

これは自分に向けられた怒号だったり

嫌味だったりするからです

 

 

もし他人が怒られていても

別に何とも思いませんよね

 

 

この心理を利用します

 

 

いざアナタが怒られました

しかし怒られたのは自分の中にいる

もう一人の自分

 

 

「あれなに?お前怒られたん?」

と心の中でまるで自分が怒られては

いないかのように振る舞う

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523011856j:image

 

 

これは結構、僕が社員時代に

やっていたテクニックです

 

 

これが結構効くんですね

「あれ?今怒られたの俺だっけ?」

と思ってしまうくらい

気にならなくなります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523011803p:image

 

 

嘘のようで意外と有効かも

しれませんね

 

 

 

 

上司を見下す

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523013302j:image

 

アナタが嫌だ嫌いだと思う上司を

見下すというワザがあります

 

 

仮にアナタを100だとして

相手が0だと思う

 

 

この数値の内容は何でもOK

友達の数でも長所の数でも

恋愛経験数でもお金でも

賢さでも運動能力でも

 

 

「俺は友達100人いっけど

この上司は0人」

 

 

そう考えると上司が惨めに思え

見下すようになります

 

 

人間は自分より下位だと思う人間に

なにを言われようが気にしない生き物

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523013350p:image

 

 

ただここで注意なのが

本気で見下しすぎて怒られてる際などに

「お前俺より下だと思ってるから」

とか言っちゃわないように気をつけましょう

 

 

僕も前に怒られているときにうっかり

「可哀想に」と思わず口から出てしまい

逆にブチ切れられ頭ガッツリ叩かれました

元々職人だったので気性荒い人が多い為

 

 

 

 

愚痴で発散

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014654p:image

 

上司の前では言えないことなど

言い合える職場の仲間と呑みに行ったり

遊びに言った時などに

 

 

ボロックソに上司の悪いところを

発散するかのように喋る

 

 

怒られて溜まったストレスを

発散する必要がありますし

 

 

何より上司がいない時こそ

我々部下の小さな反撃のチャンス

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014628j:image

 

 

何事も溜め込むことは

よくありませんからね

 

 

貯めるのはマネーだけにしましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014558j:image

 

 

 

 

何度も怒られ強くなる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014525j:image

 

大人になるにつれて怒られる事に

慣れて来てしまうことが大概です

 

 

若いうちに怒られ慣れると

逆に強くなり仕事も出来るように

なります

 

 

怒られないように怒られないように

していれば仕事だって上手くいきます

 

 

上司が完璧すぎるアナタを

怒る箇所がないくらいになれば

嫌な上司はもうアナタの周りに

寄って来ません

 

 

嫌な上司という名の蚊は

アナタの仕事の腕前という

虫除けスプレーによって

もうアナタに寄り付かなくなります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014417j:image

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014317j:image

 

色々対処法を話しましたが

何より怒られないようにするのが

一番の対処法です

 

 

中には理不尽な上司もいますが

大概の上司はアナタの成長を期待して

怒ったりしています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014147p:image

 

 

嫌味を言う奴は例外ですが

 

 

付いて行くべき上司を見極め

こいつダメだと思った上司は

「はいはいわかったわかった」

くらいに適当に流しましょう

 

 

そんな奴らはトイレで紙と一緒に

流してやりたいくらいですもんね

 

 

 

 

では今回はこれにて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523014047j:image