元県四番が教える誰でも超簡単にホームランが打てる方法3選

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は久しぶりのバッティングテーマ

【元県四番が教える誰でも超簡単に

ホームランが打てる方法3選】

のご紹介です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603214353j:image

 

 

 

  1. これから野球を始めるアナタ
  2. 野球を始めて間もないアナタ
  3. バッティングに伸び悩むアナタ

 

 

これら上記の誰かに当てはまる

そんなアナタに是非知っておいてほしい

バッティングの上達法があります

 

 

これを知っておくのと

知らないままのとでは

明らかなが生まれてしまいます

 

 

例えばアナタは上達法を知らずに

日々の練習に取り組むが

後から入ってきた新人が上達法を

身につけアナタを超えてしまったら

 

 

新入りに抜かれレギュラーを

奪われることほどスポーツマンにとって

これ以上ない屈辱ですよね?

 

 

今回はそんなアナタへ特別に

バッティングの上達法を教えちゃいます

 

 

これを機に自分より上の選手を

超えてチームの主軸になっちゃいましょう

では

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603215015p:image

 

 

 

 

体の軸

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603224825j:image

 

これは野球を始めたばかりの初心者や

野球自体には慣れてきたがバッティングで

伸び悩む選手によく見られる

改善点の1つ

 

 

初心者は向かってくるボールに対し

迎えにいってしまう人が大半です

しかしそうすると体全体が前に出て

力がボールに伝わりにくくなり

 

 

さらにボールに当てることが

非常に難しくなります

これは頭の位置やバットのヘッドが

下がるため起こる現象です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603224854j:image

 

 

 

逆に経験者の方で伸び悩む選手は

日々の練習で監督、もしくは

参考にしている選手などのフォームを

たくさん取り入れてしまうため

 

 

自分の打ちやすいフォームを

見失っている可能性があります

 

 

監督からは「この打ち方がいい」

言われたが尊敬しているプロ選手は

監督から言われた打ち方ではない

フォームをしている

 

 

それにこういう打ち方の方が

飛ぶからと多方面からフォームを

取り入れてしまう

 

 

要するに自分が一番打ちやすい

フォームを崩してでも他人の意見や

やり方を取り入れてしまうと

伸び悩んでしまうということ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603224922p:image

 

 

たしかに上手い人を真似ることも

上達への近道ですが、一番は

自分が最もやりやすいやり方で

バットを振ることです

 

 

色んな人の知識やフォームを

一度に全部取り入れてしまうと

体の軸が安定せずブレてしまい

 

 

ボールに当たらないor飛ばない

という結果になってしまう

 

 

人の真似をしたり人の意見を聞くのは

確かにいいことですが

自分が本当に打ちやすく納得できるもののみ

自分のフォームに取り入れましょう

 

 

そうしなければ訳わからない

フォームになってしまいます

 

 

基本は振る前も振った後も

頭の位置は固定です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603224632p:image

 

 

赤いラインより体が前に行っても

後ろに行ってもダメです

青いラインより頭の位置が上にも

下にもズルではいけません

 

 

 

 

体重移動

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603225038j:image

 

 

意外と重要視されないのが

体重移動です

 

 

しかしこれは強打者にとって

外してはならない項目の1つ

 

 

打球を飛ばすのに必要なスキルの

1つでもあります

 

 

これを怠ると凡打しか打てません

さらに言えばスタメン落ちすら

あり得る可能性があります

打てない打者を使う監督はいませんから

 

 

体重移動とは利き足で力を溜め

利き足じゃない方へ溜めた力を

移動させる

 

 

そうすることで力の伝え方が

しっかりしバットに当たったボールへ

力を込めることが出来ます

 

 

 

まずやり方ですが

構えて利き足へ力を溜めます

全体重を利き足に込めます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603225615p:image

 

 

この時、体の軸はブレてはいけません

 

 

次にボールを引きつけて

バットを出すのと同時に

利き足じゃない方へ溜めた力を

移動させる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603225817p:image

 

 

そして振り終わりは

理想の形はこんな感じ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603225856p:image

 

 

利き足は曲がっていて

利き足じゃない方はぴんと伸ばす

 

 

体重移動がよく分からない

という人はノンステップ打法

素振りなどをしてみると

なんとなく感じがつかめます

 

 

 

 

ミートポイントは前

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603230116j:image

 

 

バッティングの上達法で

最も重要なのがミートポイント

 

 

バットとボールが当たる瞬間の

理想の場所はここ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603230352j:image

 

 

僕が思うにこの場所が

一番よく飛びホームランも

打ちやすいミートポイントです

 

 

この前で捉えるミートポイントは

こちらのブログで詳しく書いてあります

ホームランを打つための2つの方法 - CrazyBoy8112mijgroup’s diary

 

 

メジャーリーグやプロの世界で

強打者と呼ばれている人たちは

まず間違い無くミートポイントが

前になってますので

 

 

動画などで確認して見てください

 

 

 

 

まとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603231150j:image

 

誰でも超簡単にホームランが打てる方法

  1. 体の軸
  2. 体重移動
  3. ミートポイントは前

 

 

どれが欠けても強打者にはなれません

さらにホームランも夢のまた夢

 

 

僕のLINE@では初心者の方や

伸び悩んでいる人のための

野球講座を無料で開いています

 

 

無料でテクニックやコツなどの情報も

配信していますので登録して見てね

○LINE@はこちらから

LINE Add Friend

 

 

では今回はこの辺にて

ありがとうございました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180603231354g:image