職場や学校で効果テキメンのコミュ力の鍛え方

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は職場や学校など

人と触れ合う場や時間などで役立つ

コミュニケーション能力の鍛え方

ご紹介します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606210513p:image

 

 

「コミュ力」という言葉を

一度は聞いたことがあると思います

 

 

人と話す力だったり

愛想よく振る舞うことだったり

苦手な人とでも話すことが出来たり

話がポンポン出てきたり

 

 

ようするに社会で通用するための

能力の1つで欠かせないものです

 

 

学校でこの能力が欠けていると

友達ができなくなったり1人になったり

窮屈な生活を強いられます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606210540p:image

 

 

しかしこれが職場となるとどうでしょう

最悪の場合、大惨事となります

 

 

会社において社員同士の

コミュニケーションは必要不可欠

 

 

大事な案件を扱ったり仕事を受けたり

自分がこなした仕事を次の人は渡すとき

伝えるべきことを伝えられないと

仕事でミスをします

 

 

最悪のケースとしては

会社に直接ダメージがいきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606210611g:image

 

 

そうなった場合、責任を取るのは?

社会人であるミスした社員です

 

 

コミュニケーション能力を

侮ってはいけません

 

 

 

身につけて損をするものではないし

ましてやコミュ力を高めに高めれば

言葉巧みに異性を虜に出来たり

非常に便利な力です

 

 

今回はそんなコミュ力の高め方、

鍛え方を紹介していきます

ぜひ職場や学校でお試しください

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606210115p:image

 

 

 

 

愛想笑い

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606210640p:image

 

 

例えば会社の上司から特に

お気に入りになる社員だったり

クラスでなんか人気の子など

彼らには人を喜ばせる手段を知っています

 

 

それが愛想笑いです

 

 

  1. 先輩の話がつまらなくても笑う後輩
  2. 上司の言う事にいちいちウケる部下
  3. 友達の話を楽しそうに聞く子

など上記の人達は人の話を聞くのが上手い

 

 

というより人の話を聞いて

話している人を喜ばせるのが上手い

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606213619j:image

 

 

人は自分の言うことがウケると

内心嬉しくなるものです

 

 

決しておもしろいと感じないような

話やネタでも声を出して笑顔を作るだけで

 

 

「お、コイツ分かってるな」

と気に入ってもらえやすいんです

 

 

逆にムスッとしていて無表情な人は

近寄りづらいオーラが出てしまっています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606213659j:image

 

 

コミュ力とは別にトーク力だけでなく

そういった人を喜ばせることも

能力として入ってきます

 

 

要は人と接する上で円滑に

会話を進める事が出来る人を

コミュ力が高い

と言えるんじゃないでしょうか?

 

 

しかしそうといっても

明らかな愛想笑いはNG

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606213727j:image

 

 

見下されている、バカにされている

そう勘違いされる可能性が高い

そうなると間違いなく嫌われます

 

 

愛想笑い程、人を喜ばせるものはないし

愛想笑い程、バレた時気まずくなるものはない

 

 

大体の人は話の最後にオチを持ってきます

ここだと思うタイミングで愛想笑いする

 

 

そしてさらにそこから

「それはやばいですね!」など

同調するとさらにコミュ力はアップ

 

 

 

心理学より、人は自分と同じ行動を

取る人に好感を持つとされています

ミラーリング効果って奴です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606213818j:image

 

 

例えば恋愛でいうとデータの際、

  1. 同じタイミングで水を飲んだり
  2. 同じタイミングで食べ始めたり

自分と似ている人を好む傾向にあるようです

 

 

それをコミュ力で適用すれば

効果抜群です

 

 

人の意見に賛成する、決して反対しない

 

 

そもそもコミュニケーションなんて

人と人が仲良くするための能力です

生まれ持った才能とかそんなんは

関係ないですよ

 

 

 

 

頭の中で物語を形成

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606214001j:image

 

これはかつて芸能界にて

その圧倒的なトーク力を誇って

司会者のトップに君臨していた

島田紳助さんが言っていた言葉

 

 

噛まないトーク力のコツとして

 

 

「噛まない人間は頭の中で

話す事が見えているから噛まないし

話に詰まる事がない」

的な発言をしていました

 

 

要するに自分が話す事を

頭の中で物語として見えている

ということです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606215037j:image

 

 

例えば嘘をつく時

人はありもしない事を言うから

後々それがバレてしまう

 

 

あれは頭の中で何も見えておらず

ただ都合のいいように言葉を選んで

騙そうとするからバレてしまう

 

 

仮に野球の試合を相手に説明するとき

話しながら試合を思い出して

説明していませんか?

 

 

これを活用すればコミュ力は

抜群にアップします

 

 

自分の頭の中で話す事を物語として構成し

あとはそれを相手に伝えるだけ

とても簡単ですね

 

 

あと、ワンポイントアドバイス

相手の目を見て話す事

 

 

そうすると「コイツ、コミュ力高いな」

と面接の時や会議の時など高評価です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606215000j:image

 

 

あと会話の中で嘘をつかない事

嘘をついていい時は

本当にあった出来事を盛る時くらいに

留めておきましょう

 

 

例えば逆上がりが出来た!

けどそれを友達にもっと凄い感じに伝えたい

 

 

実際は一回しか出来ていないけど

三回できた!など

実際に起こった事を盛る程度なら

バレたとしても相手はわかってくれるはず

 

 

世の中には本当に相手の嘘を

見破ってしまう人たちがいます

 

 

別に心理学とかメンタリズムとか

そんなんは一切やっていないのに

嘘だとバレてしまう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606214924j:image

 

 

恐らく目の向きや挙動で分かるんですかね

職質する警察官の嘘見破りレベルは

馬鹿高いですよ

一例ですが。

 

 

 

 

話に困ったら質問すべし

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606215110j:image

 

 

さあ、トークに困った時の

ど定番キングオブキングである

"質問"です

 

 

これはトークにおいて

万能の力を持っており

 

 

  1. 会話を持続させる
  2. 新しい話題を作る
  3. 会話を終わらせない

などあらゆる効果を持っています

 

 

トークに自信のない人は

まずこの質問から慣れていきましょう

 

 

例えばLINEなど話に区切りがついた

「そうだね」

「そうなんだ」もしくはスタンプ返しなど

話題が尽きてしまった場合

 

 

新しい話題を呼んでくるのが

この質問なんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606223451p:image

 

 

「あ、そういえばさー

○○って○○なの?」など

新たな話題を作る

 

 

これはリアル世界でも使えます

例えばあまり話したことのない

仲良くない人と2人きりになってしまい

何か話さないと気まずい場面

 

 

ありますよね?

 

 

その時試されるのが自分のコミュ力

トーク力のない男はモテませんしね

 

 

あまり仲良くない子とでも

質問をしてみて話題を作る

もし趣味などが合えば話題は広げやすい

 

 

趣味や好きなものなど全く合わなければ

質問攻めをするだけでもOK

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606223533j:image

 

 

トーク力の基礎基本は質問だと

僕はそう思っています

 

 

しかしここで新たな問題が…

 

 

どんな質問をすればいいの?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606223555j:image

質問内容は相手に引かれない程度の

質問ならなんでもOKです

 

 

万能型の質問

  1. 兄弟の話
  2. 将来の話
  3. 恋愛話

 

 

仲良くない人へ絶対NGな質問

  1. 下ネタ
  2. 不幸な話(親の離婚など)

 

 

ここでもワンポイントアドバイス

質問して「そうなんだー」「へぇ」

だけの寂しい返しだけじゃなく

例え広げ辛くても会話を広げる

 

 

例えば「趣味はなんなの?」

というあなたの質問に対して

「音楽を聴くこと」と返してきた

 

 

しかしあなたは音楽には全く興味なし

しかも相手がよく聞く曲のジャンルは

人生で一度も聞いてこなかった

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606230314j:image

 

 

こんな絶望的な状況でも

「そのバンドって女の子なの?男なの?」

「どういう風に好きなの?」

「なんで好きになったの?」

 

 

それが好きじゃなくても

聞き返せるくらいのことを聞く

 

 

それで相手が乗ってきたら

聞き手に回ってあげましょう

 

 

 

 

まとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606224518j:image

 

 

コミュ力を上げる方法

  1. 愛想笑い
  2. 話す内容を頭の中で物語として構成
  3. 質問

 

 

愛想笑い

人から愛され度を上げる為

物語構成

トークで噛まない、詰まらない為

質問

会話を生む為

 

 

以上3つが職場でも学校でも

もしくは恋愛でも活用できる

コミュニケーションテクニックでした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今回紹介した以外にも

コミュニケーションを上げる方法を

詳しく記したものを僕のLINE@では

配信しています

 

 

コミュ力をあげたい!

職場や学校で人気者になりたい!

女の子をトークで落としたい!

社交性を身に付けたい!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606225313j:image

 

 

上のどれか、もしくはコミュ力に関して

もっと力をつけたい人はLINE@まで

ぜひお越しください

 

 

配信はもちろん無料です

受け取り方は下記に貼っておいた

LINE@URLまで

LINE Add Friend

 

 

フォローor友達登録よろしくお願いします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606225656p:image

 

 

最近、連載してブログ小説

更新中です

 

 

テーマは恋愛失恋

片思いや失恋した人たちの

心の励みになればなと思い始めました

小説好きな人も是非読んでください!

 

 

自分の小説を読まれるのはめちゃくちゃ

恥ずかしいですし人生初の自作小説なので

クオリティは低い可能性があります

しかし自信作です

 

 

現在3話まで当ブログで更新中です

こちらからぜひぜひ読んでみてください

URL貼っておきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606225806j:image

 

 

ブログ小説

「先生の忘れた方を教えてください」

byよってぃん

※(実話元に作成)

 

 

第1話 「叶わない恋の入学式」

【ブログ小説】失恋系小説 全ての辛い片想いの癒しになれれば - CrazyBoy8112mijgroup’s diary

 

第2話 「選択肢」

【ブログ小説】失恋小説 全ての失恋の癒しになれば - CrazyBoy8112mijgroup’s diary

 

第3話  「一緒にいるために」

【ブログ小説】失恋小説 先生の忘れ方を教えてください 第3話 - CrazyBoy8112mijgroup’s diary

 

 

 

では今回はこれにて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180606225358g:image