斎藤佑樹がプロで全く通用しなくなった3つの理由!ハンカチ世代のNo.1エースに何が?

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は斎藤佑樹がプロで通用しなくなった

本人も気が付かない3つの理由!

ハンカチ世代のNo.1エースに何が?】

のテーマです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614003320j:image

 

 

 

 

1988年生まれのプロ野球選手には

数々のスター選手がいます

 

 

現メジャーリーガーでいうと…

 

ドジャース前田健太投手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180613211138j:image

 

ヤンキース田中将大投手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180613211208j:image

どちらも日本を代表する二大エースです

 

 

さらにプロ野球界では活躍を見せる

 

ジャイアンツの坂本勇人選手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614003546j:image

同じジャイアンツの澤村拓一投手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614003744j:image

 

ソフトバンク柳田悠岐選手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614003917j:image

 

 

など球界を代表するビッグネーム達が

上記に挙げた選手の他にも一学年に揃う

奇跡の世代でもあります

 

 

そして高校時代、この同世代の選手の中で

ズバ抜けた人気と確かな実力で

世代No.1の座にいたのが斎藤佑樹です

"ハンカチ世代"とも言われています

 

 

 

まず高校時代の斎藤選手といえば

 

 

早稲田実業を史上初全国制覇へ導いた

世代最強右腕で最後の夏である

2006年の甲子園決勝戦では

 

 

世代最強の座を懸けて

マー君と2度に渡る熱戦を繰り広げました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614004424j:image

 

 

さらに当時、大阪桐蔭の二年生だった

現チームメイトの中田翔なども下し

激闘の世代の甲子園を制しました

 

 

高校卒業後は周りの同世代が

プロの世界へ進む中、斎藤は

早稲田大学へと進学し

6大学リーグで現役最多の26勝を挙げます

 

 

一方、プロへ進んだ同世代の仲間達は

日本球界最高峰の舞台で活躍し

記録を打ち立てていきます

 

 

こんなに活躍する世代のNo.1だった

斎藤はどれだけ凄いんだと話題になり

彼のプロ入りは騒がれに騒がれました

 

 

その人気度は彼が入団前に放った

「何か持っている」という言葉が

流行語大賞特別賞に輝くほどでした

 

 

 

そんな斎藤はプロ一年目

6勝を挙げ、2年目では日ハムの絶対エース

ダルビッシュ有がメジャーへ行った事で

空いた開幕投手の役目を務めました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614005357j:image

 

 

それまで日ハムでは5年連続で

ダルビッシュ開幕投手を務めていましたが

メジャー移籍後、プロではエースナンバーと

される18をつけた斎藤が務めました

 

 

しかしその年の6月から成績を落とし

その背景には肩の怪我がありました

 

 

怪我による成績不振もあると思いますが

斎藤がプロで通用しなくなった

"3つの理由"の1つ目…それが

 

 

 

フォームの変化

 

高校時代の斎藤のフォームと

プロに入ってからのフォームを

よーく見比べてみると

 

 

「打てるもんなら打ってみろ」という

強気な姿勢が感じられ体全体で

投げていた高校時代に比べ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614010519j:image

 

 

プロに入ってからは体が小さくまとまり

フォームが小さくなっているのが分かります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614010510j:image

 

 

フォームの変化の理由については

諸説ありますが僕はとある解説者が

言っていた事がドンピシャな答えだと

思っています

 

 

斎藤の高校時代は人気が出始めで

まだ周りからのプレッシャーや圧など

そこまでではなかった

だから全力で投げられた

 

 

その全力さがあったからこそ

あの強気なピッチングが出来たんだと

そう思っています

 

 

 

しかし現在の斎藤はどうでしょう?

マー君に勝った頃から実力が認められ始め

ハンカチ王子やプロからの期待、

世間の人気などが斎藤にはのし掛かった

 

 

人気になる一方で一度負ける事で

「たいした事ないか」と思われて

しまうのではないか?という不安と

過度な斎藤への期待心が

 

 

斎藤を消極的にしてしまった

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614010556j:image

 

 

ミスしたらいけない

負けることは許されない

 

 

そういった試合とは別のところで

彼は戦っていたんじゃないでしょうか?

 

 

マエケンマー君、坂本や柳田など

プロに入ってからみるみる成長し

成績を残したり記録を打ち立てたり

活躍すればするほど

 

 

斎藤への期待心は高まる一方でしたよね

それにマー君が日本最後に成し遂げた

驚異の連勝記録などがNo.1だった斎藤を

苦しめてしまっていたのかもしれません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614010655j:image

 

 

それ以外にも斎藤はちょいちょい

天狗になっていたことがありました

 

 

「周りの声援がないと投げられない」など

斎藤人気が生んだ慢心があったため

あまり努力をしてこなかったんじゃ

ないでしょうか

 

 

 

 

 

そして2つ目が

練習嫌いという噂

 

これも天才が故の仕方ない事なのかも

しれませんが斎藤はチーム内でも

練習嫌いで有名だったそうです

 

 

特に騒がれて入った一年目は

あまり練習しなかったと言われています

 

 

そのあまりの練習嫌いさに

あの日ハムの兄貴分だった

ダルビッシュも見放した程

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614011241j:image

 

 

プロの世界では

「もっと練習すれば怪物になったのに…」

という選手がちらほらいます

 

 

例えば"番長"清原和博

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614011327j:image

彼ももっと練習さえしていれば

さらに記録を残せたと言われています

 

 

 

唯一Mr.の血を引く長嶋一茂

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614011417j:image

今やタレントとなった長嶋一茂ですが

あの落合さんから「もっと真面目にやってれば

親父を超えられたのに」と賞賛の声

 

 

あのプロ野球のレジェンドである

長嶋茂雄を超える存在になるほどの

逸材も練習嫌いで有名でした

 

 

 

やはりプロの世界ですね

努力を忘れた選手に成功はないと

斎藤選手も今一度初心に帰って

1から野球をするのもありかもしれませんね

 

 

 

 

 

全盛期は高校時代

 

斎藤佑樹がなぜプロで活躍できない?

そう人に尋ねると大体帰ってくる答えが

「ピークが終わっている」

という無慈悲な一言

 

 

斎藤が輝ける刻は高校時代で

終わっていたということです

 

 

言い方は悪いかもしれませんが

高校球児には通用するが

プロでは通用しない投手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614012636j:image

 

 

ということだったのかもしれません

 

 

いくら甲子園といっても

高校生によるアマチュアの全国大会

 

 

まだ才能が開花する前の選手や

才能はあるが経験不足で未熟な選手や

まだ成長段階の選手が大半の高校野球でしか

通用しなかった

 

 

つまり斎藤佑樹という投手は

高校時代に完成されていた

ということなのかもしれません

 

 

マー君との差が開いたのも

まだ荒削りだった駒大苫小牧時代は

成長段階にあった

 

 

その段階のマー君斎藤佑樹は高校時代は

少し上のレベルだったということ

 

 

成長段階にあったマー君はどんどん伸び

完成された斎藤は劣化の一途を辿った

それが2人の差を広げた要因だと思います

 

 

 

 

終わりに

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614012506j:image

少し言い方が悪くなってしまいましたが

僕は斎藤選手の復活を望む1人のファンです

 

 

復活するためにはまず原因を探る

それが必要になってくると思います

 

 

斎藤選手がなぜ活躍できず

数字を残さないのか?

まずは調子云々ではなく

一から見直すことも大事かもしれません

 

 

1日でも早く高校時代のような

輝きを放つ佑ちゃんを見てみたいですね

 

 

 

では。

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180614012332g:image

 

 

 

記事が面白かったら是非

LINE@登録お願いします!

LINE Add Friend

 

いち早くお得な情報をお届けできますので

ぜひお願いします