【ダイヤのA】最強キャラランキング!ダイヤのAの世界で一番強い(上手い)キャラは誰か!?TOP10

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508000643p:image

 

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は久しぶりのランキング形式です!

ダイヤのAって漫画、勿論ご存知ですよね?

球漫画で言えばMAJORダイヤのA

ってほど有名な漫画ですよね!

(過言ではないと思う^^)

 

 

僕はMAJORから野球漫画に入ったのですが

ダイヤのAもMAJOR並みに面白いし

緊迫感でいえばダイヤのAの方が上ですね!

 

 

MAJORは何というか主人公が天才なので

何となく抑えちゃうだろみたいなのがあるけど

ダイヤのAは主人公が普通より上くらいなので

勝つか負けるか分からないのがいいですね!

 

 

野球経験者にしか分からない

独特な雰囲気みたいなのも忠実に再現してて

MAJORはリトルリーグからメジャーリーグまでを描いているのに対して

 

 

ダイヤのAはあくまで高校野球一筋

主人公が在籍する青道高校が甲子園を目指し

奮闘する漫画です(主人公がエースを目指す漫画だった気もする)

 

 

さて、この辺で両漫画の評価はさておき

今回紹介するのはダイヤのAの世界で

誰が一番最強なのかランキングです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508001216j:image

 

 

ダイヤのAって結構天才が多くて

見ている方の最大の疑問ってやっぱり

結局誰が一番強くて凄いのかってとこですね?

 

 

ち・な・み・に

こんなランキング作っておきながら

ダイヤのAのアニメ版と単行本少々しか

読んだことないので「こいつがいねぇ!」

とかあるかもしれませんがお気になさらずに。

 

 

今回は僕の独断と偏見で

TOP10でランキングを決めましたので

早速ご覧ください!

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508001429p:image

 

 

 

 

 

【第10位】梅宮聖一

鵜久森高校 エース

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508002029j:image

 

 

第10位にランクインしたのは(させたのは)

東東京地区の鵜久森高校のエース

梅宮聖一です

 

 

この画像だけ見ると

ゴリゴリの四番打者に見えますが

強豪鵜久森の絶対的エースポジです

 

 

作中の本当の剛腕投手に比べれば

比較的平均的な球速ですが

キレのある変化球、球速のあるストレートなど

投手として持つべきものを持って生まれた選手です

 

 

野球で投手をやる人は基本的に

才能を持って生まれないと上では通用しないし

何よりエースナンバーは貰えないですよね

てか、まず名前がカッコいい…

 

 

作中では初登場から関東No.1投手である

成宮鳴率いる稲城実業を下しています

新チームでまとまらない稲実でしたが

主力がほぼ残った夏の準優勝チームを倒した鵜久森の勝利の立役者です

 

 

余談ですが声優はMAJOR主人公と同じなので

今後の活躍はある程度約束されてるのが良いですね。

 

 

稲実を倒しましたが次の青道に

惜しくも破れています

次出てくるときはもっと強くなって

また良い試合を期待したいですね!

 

 

 

 

 

【第9位】沢村栄純

青道高校 投手

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508002833p:image

 

 

第9位にはダイヤのAの主人公

沢村栄純がランクイン!

 

 

まだ未発達の将来型有力ピッチャー?

という感じで身に付けるものさえ

身につけてしまえば作中トップクラスの

実力を備えられる才能を持っていると思います

 

 

まあメタ発言的な事を言えば

主人公がエースになるのがテーマなので

いずれダイヤのA最強キャラになるはずですが

今はまださっきも言った通り未開発の段階

 

 

ムービング気味の特性を持ったストレートに

サウスポーという利点から来る

リリースポイントが打者にギリギリまで見えないのは、打者からすればタイミング取りづらいし

 

 

タイミングを外されればホームランは愚か

長打コースのヒットさえ打ち辛くなるので

かなり主人公補正的な能力は持ってますね!

 

 

変化球もそれなりに投げられますし

サウスポーなので右打者が多い現実から見ても

クロスファイアとか相性の問題で

若干有利ではあります!

 

 

それにバッティングはからっきしですが

バントは超達人並み

ライン際ギリギリのところに転がせる

監督にとってはありがたい選手です

 

 

薬師の監督も言ってましたが

バントは当たり前に出来てほしい

というのが監督の本音ですからね

 

 

 

 

 

【第8位】天久光聖

市大三高 エース

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508003618j:image

 

 

第8位には西東京地区の三強の一角

強豪市大三高の新エース天久光聖がランクイン

 

 

まず注目して欲しいのが天久の性格です

球漫画、もしくは野球のドラマで

1人はいるコテコテの天才キャラです

そこがまた魅力的です

 

 

天久は天才で部活に来ないで遊んでばかり

それでも三年生の真中が薬師に敗れた事で

その敵討ちの為に秋大から部活に復帰

 

 

キレッキレのスライダーで

あの作中最強打者といっても過言ではない

轟雷市から三振を奪いました

 

 

甘い球でも抜け球でもない

本気の真中の球をスタンドへ叩き込んだ

化け物から三振を奪っています

 

 

でもその反面、調子に乗るタイプ?

といいますか、轟を討ち取った後

大歓声の余韻に浸る中、もう一度味わいたいと

後続の真田と勝負を挑み破れています

 

 

自分の身勝手さでチームを敗北させたことや

性格面でのマイナス点から第8位にしました

才能や実力でいえば屈指の実力なので

もうすこし上の順位にしました

 

 

秋大の悔しさを糧に

次の夏は暴れて欲しいですね

最近市大三は設定だけ強くして

かませ犬ポジなので切実に頑張って欲しい

 

 

 

 

 

【第7位】結城哲也

青道高校 元主砲 元キャプテン

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508004340j:image

 

 

主人公の高校の元四番で

御幸の前のキャプテンだった選手です

 

 

THE 強打者という雰囲気と実力で

頼り甲斐のある四番っていう感じですね!

どのチームにも実力と信頼を寄せる打者は

本当に心強いものなので士気が上がります

 

 

このお方もあの成宮

チェンジアップを夏予選で逆転の一打にして

チームのピンチを救いました

 

 

近代野球では予測や予想で球を打つけど

結城の場合はどちらかでいうと

本能で打つタイプです

 

 

実際、成宮の球を打った時も

「何を打ったか覚えていない。気付いたら2塁にいたよ」

と発言していることから

 

 

打者で最も強いスキルである

本能で打つタイプです

彼の弟もかなりの天才です

 

 

甲子園には惜しくも行けませんでしたが

勝っててもおかしくない試合でした

 

 

 

 

 

【第6位】滝川クリス優

青道高校 OB

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508005018j:image

 

 

青道高校のOBで捕手の滝川クリス優が

第5位にランクインしました

 

 

クリスに関してはポジションとして

夏の予選ではスコアラーを務めていましたが

実は三年生の中で一番上手かった天才捕手です

 

 

クリスを知る黒土館の財前も

「中学時代はバケモンみたいな奴だった」

と言ってるほど天才で化け物だったんです

 

 

結城世代は不作の年といわれ

結城も小湊兄の実力者がいてもそう言われてたのに対して、クリスだけは別格と評価され、入部早々一軍で活躍するだけの実力者でした

 

 

でも怪我に悩まされリハビリの毎日を

送るようになって高校野球は諦めた選手

もし、現役なら御幸がベンチでクリスが

夏予選のマスクをかぶっていたでしょうね

 

 

沢村の面倒役として

黒土館との練習試合で

高校生活の野球に幕を閉じました

 

 

 

 

 

【第5位】轟 雷市

薬師高校 四番

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508005722j:image

 

 

西東京地区の薬師高校の四番

一年生スラッガーの轟雷市がランクイン!

 

 

ダイヤのAの世界では

間違いなくダントツの打者部門1位

飢えた狂犬の如く強い打者と戦う事を楽しみにしていて作中の天才投手からホームランやらヒットやらを量産しています

 

 

ちょっと前まではコイツがラスボスかなと

思ってたぐらい強敵でした

(1位の奴が出てくる前までは)

 

 

でも轟の天才っぷりはそこだけじゃないんです

轟は野球ど素人なんです

 

 

ちっちゃい頃から親の影響で

バットを振り続け金のなる木なる

重たいバットを振り続けて振り続けて

凄い打者と対戦した時のイメトレだけであそこまでバッティングに特化した選手なんです

 

 

野球ど素人なので守備では

暴投、エラー、ミスは当たり前

時には試合慣れしていないことから来る

プレッシャーに押し潰されて三振なんてのもありました

 

 

実際、秋大決勝の薬師vs青道の試合

もし轟が試合慣れしててリトルや小学校から野球を始めていたら勝っていたのは薬師だったかもしれません

 

 

それぐらい潜在能力は化物クラスです

また一年生ってとこがぶっ飛んでますよね

あと2年経験を積んで三年生になった時

多分、予選のラスボスとして立ちはだかるでしょうね

 

 

今のところ主人公沢村の

他校生徒のライバルです

 

 

 

 

 

【第4位】御幸一也

青道高校 四番 現キャプテン

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508010548p:image

 

 

ダイヤのAを見ていない人なら

主人公と間違えるくらいの存在感を放ち

今や人気ランキングでも主人公から

一位の座を奪うレベルの人気度を誇ります

 

 

正直、御幸引退が予想できないくらい

存在が大きなものになってますよね

 

 

天才を稲城実業に集めて最強チームを作ろうと

成宮がカルロスや白河を誘ったように

御幸にも当然声がかかってました

でも青道に行くと決めてたので断ってましたが…

 

 

あの口うるさい成宮が認めるほど天才で

ランナーがいる時の打率は驚異的です

チャンスヒッターというのは

プロの世界ではかなり人気になるのでそういう点も含めこの順位にしました

 

 

それに投手の性格も含めたリードが秀逸

バッティングセンスも含め

なにか持ってる男なんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ"BEST3"の発表!

トップ3は怪物揃い!

 

 

 

 

 

【第3位】成宮 鳴

稲城実業 エース

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508011242j:image

 

 

関東No.1サウスポー成宮鳴

投手の才能を全て兼ね揃えたような

理想的な投手です

 

 

甘いルックスから美しい投球

まさに西東京の王子的な存在

かつて現実の甲子園で旋風を起こした

某名門の王子がモデルなのかな?

 

 

 

金髪に長髪という高校野球には

あってはならない身なりなのはさておき

変化球の緩急が素晴らしい

 

 

速いストレートにキレのある変化球

そしてトドメのスクリュー気味のチェンジアップ

ここまで緩急をつけられると

打者はまず打てないですよね

 

 

プロを輩出してる結城世代の一個上の

強力打線だった当時の青道高校打線を

一年生の時に圧倒したまさに天才です

 

 

またバッティングのセンスも高く

二年生の時点で5番に座るなど

打撃面での信頼も厚い模様

 

 

実際、青道戦で接戦の試合に

トドメを刺したのも成宮でしたね!

 

 

この化け物が同じ地区にいる御幸は

自身最後の夏どう攻略するのか?

結城世代の仇を打てるのか

今まさに見たいカードです!

 

 

 

 

 

 

【第2位】降谷 暁

青道高校 エース

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508011922j:image

 

 

近年甲子園から遠のいている

青道高校に君臨した怪物一年生

 

 

初登場から豪腕を見せつけ

150km/hオーバーの豪速球が武器の選手

成宮同様、バッティングも桁違いで

このままいけば降谷が三年の時はエースで四番という花形のポジションに行けるでしょうね!

 

 

轟と正反対で投げることに執着が強く

マウンドに立っていない時は外野から

「行けます」アピールをしたり

 

 

投げられないストレスから

レフトからタッチアップしようとしたランナーが度肝を抜くようなレーザービームを放つほど、クールな性格とは裏腹に内心は野心家

 

 

完璧と思える降谷にも弱点はあり

スタミナ不足を始め、ゴロをエラーしたり

たまに暴投したり、疲れてくると

コントロールが定まらなかったりと

 

 

完璧だと思われがちだけど

意外と穴がある

沢村がエースになる為にはこの男を超えなきゃいけないわけですが、果たして…笑

 

 

正直、ピッチャーの最大の強さは

球速にあると僕は思うし

変化球は覚えれば投げられるけど

球速に関しては限界点がありますからね

 

 

僕の予想としては沢村がエースになるには

降谷が怪我をして打者一筋になるしかないと

思うんですよねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ第1位!

ダイヤのA最強キャラはコイツだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1位】本郷正宗

巨摩大藤巻 エース

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508012951j:image

 

 

ダイヤのAのラスボスになるであろう(予想)

巨摩大藤巻の絶対的エース本郷正宗が

今回のランキングの堂々1位です!

 

 

名伯楽と呼び声高く

選手評価に厳しい巨摩大藤巻の監督も

「まさに野球の申し子」

と絶賛するほどの天才ぶり

 

 

あの降谷に投げ合いで打ち勝ち

さらに結城世代が惜しくも敗れ去り

稲城実業が甲子園に行った年の

甲子園覇者になった藤巻の立役者です

 

 

何を隠そうあの無双してた稲実を

唯一倒したのが本郷率いる巨摩大藤巻でした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190508013716j:image

 

 

降谷同様150km/h超えの豪速球と

決め球SFFを武器に甲子園を制しました

ちなみに甲子園では無失点記録があるとか。

 

 

青道も秋大制覇後に甲子園で

巨摩大藤巻と当たりましたが

完封され敗退

 

 

この人、あの有名な人がモデルです

誰だかわかりますかね。

成宮のモデルになった人のライバルが

モデルなんじゃないかなと思ってます

現メジャーリーガーの方です

ヒントは駒大苫小牧です

 

 

 

 

 

終わりに

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今回ランキングに美馬総一郎(白龍)

がいませんでしたが、単行本そんなに

読んでないと序盤に説明した通り

アニメで出てこなかったので実力がわからないので入れませんでした

 

 

調べたところ今回のランキングで

3、4位に入れるべき選手かなと。。

 

 

 

それでは今回はこの辺で

ばいちゃー