メジャーで大活躍中!大谷翔平の大リーグまでの道のり

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523171610j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は【メジャーで大活躍中!

大谷翔平の大リーグまでの道のり】です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523171630j:image

 

 

 

 

今年から世界最高峰の舞台

MLBへ旅立った和製ベーブルースこと

大谷翔平選手

 

 

これまで幾多の名だたるプロ野球選手が

メジャーリーグへ挑戦していますが

打者として母国アメリカの野球に

通用したのはイチロー選手だけ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523171716j:image

 

 

しかし我らが和製ベーブルース

その頭角を現し始め

第2のイチローと呼んでもいい程に

メジャーで通用しています

 

 

まさに日本球界の宝に相応しい

実力と才能を持った選手ですよね

 

 

今回はそんな大谷選手の

大リーグまでの道のりを

高校球児時代から振り返って

見てみたいと思います

 

 

では早速行ってみましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523171533p:image

 

 

 

 

花巻東時代

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523171757j:image

 

大谷選手の母校は東北の強豪

花巻東高校

 

 

現西武の菊池雄星投手

花巻東のOBです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523171937j:image

 

 

プロ選手を生み出している

強豪校の1つですね

 

 

大谷選手は菊池雄星選手に

憧れていたそうで

「8球団から一位指名を受ける」という

目標を掲げていたそうです

 

 

 

1年春の時は監督の意向もあり

投手ではなく野手として起用され

一年生ながら4番右翼手として

試合に出場していました

 

 

同年の秋からはエースを務め

一年生で147/kmをマークし

二年生で151/kmを記録し

みちのくのダルビッシュと呼ばれました

 

 

さらに二年生の全国野球選手権では

駒大苫小牧田中将大に並ぶ

高校二年生最速記録タイ150/kmを記録

 

 

そして知る人ぞ知る三年夏の

岩手県大会準決勝、一関学院高校戦にて

マチュア野球史上初の160/kmを

叩き出し話題となりました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523190811j:image

 

 

しかし残念ながら甲子園を制覇する事は

叶えることが出来なかったようです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523190744j:image

 

 

大谷選手を有する当時の花巻東でさえ

マチュア野球史上初の160/km投手でも

優勝することが出来ない甲子園って

本当に夢の舞台であり厳しい世界ですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523190955j:image

 

 

 

 

プロ入りまでの物語

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523190611j:image

 

花巻東高校を卒業した後、

大谷選手はプロ野球界から

多数の指名やスカウトを受けて

いたことを明かしています

 

 

それと同時にメジャーリーグからも

声が掛かっており大谷選手が出した答えは

 

 

「日本のプロ野球にも憧れがあったが

メジャーの方が憧れが強かった」

高卒でメジャーへ行く事を表明

プロ野球界へは行かないとしました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523191743j:image

 

 

しかし北海道日本ハムファイターズ

GM山田正雄氏が大谷選手を

その年のドラフト会議で一位指名

交渉権を獲得しました

 

 

これには他球団も驚愕

 

 

さらに日ハム栗山英樹監督も

「大谷君には申し訳ないけれど

指名させて頂きます」

大谷獲得に向け動いていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523191826j:image

 

 

メジャーへ行くという大谷選手に

日ハム側は面談や指名挨拶などを

使って四度に渡る直接交渉に及びました

 

 

3度目の面談の際には栗山監督も同席し

とある韓国の高卒でメジャーへ行き

活躍できなかったプレイヤーを例に挙げ

日ハムで経験を積んだ方が得だと説明し

 

 

投手打者の二刀流育成プランなどを

提示し話し合いを続け

 

 

交渉の末に契約金1億円と

出来高払い5000万、年俸1500万で

大谷選手と契約を結びました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523191941j:image

 

 

そうした経緯があり日ハムの

大谷翔平選手が誕生したのです

 

 

日ハムってその年のドラフト一位候補を

獲得する率高くないですか?笑

清宮幸太郎君も獲得しましたし

パ・リーグの一強になりつつあります

 

 

 

 

二刀流への是非

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523192308j:image

 

プロ野球選手初となる二刀流選手に

レジェンドや評論家たちは賛否両論

 

 

二刀流となった大谷選手は

史上初の投手で先頭打者ホームラン

記録したりメリットしかないと

思っていましたが

 

 

どちらか片方に絞った方がいい

という意見などが挙げられ

賛成意見はあまり見受けられませんでした

 

 

それでも二刀流でプロに通用し

メジャーでも通用してしまえば

栗山監督や大谷選手の決断は

間違っていなかった証明になります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523192340j:image

 

 

是非打者としても投手としても

活躍してほしいですね

 

 

 

 

二刀流のメジャー挑戦

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523194353j:image

 

日本球界の宝「和製ベーブルース

二刀流を武器に世界最高峰のプレイヤーの

野球の聖地メジャーリーグ

挑戦しにアメリカへ渡りました

 

 

渡米前はメジャーの各球団から

交渉を持ちかけられていましたが

ロサンゼルス・エンジェルスに入団

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523194409j:image

 

 

メジャー最初の試合では

目立った活躍はできずファンからは

不安視される声がありましたが

 

 

環境にもメジャーリーガーにも慣れ

持ち前のバッティングで本場の人を

驚かせる活躍を見せつけました

 

 

相手は世界トップレベルの選手ですが

瞬く間にメジャーのヒーローに

なるその日は近いかもしれませんね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523194439j:image

 

 

 

 

ではでは今回はこれにて終わりです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180523194235j:image