たった1分で寝ながら出来る打撃スキルアップ術(イメトレ篇)

 

 関連画像

こんにちわ、よってぃんです

 

 

久々の本題テーマの打撃です

長らくお待たせしてしまい

本当に申し訳ありません。

「謝罪 イラスト」の画像検索結果

 

 

「待ってねえよ勘違いすんな」

という声も聞こえてきた気がするので

近いうち耳鼻科に行ってきます😪

「耳鼻科 イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

さてさて戯言はさておき今回は

【たった1分で寝ながら出来る

打撃スキルアップ術(イメトレ篇)】です

「イメトレ イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

アナタはバッティング練習をする時

基本的に何をしますか?

 

 

グラウンドに出て思いっきり打ったり

空いた時間を有効活用して素振りしたり

技術を磨くためにティーをしたり

打撃練習は無限大です

「バッティング 練習」の画像検索結果

 

 

 

 

そんなアナタに質問です

普段どれくらいイメトレしてますか?

いや、イメトレってしてますか?

 

 

「想像上の練習なんて意味ないよ」

そういう方も少なくありません

 

 

確かに体を使わないイメトレ

馬鹿にされがちですが

 

 

 

 

強打者なら誰もがやっている

重要な練習の一つです

「強打者」の画像検索結果

 

 

 

 

イメトレは分かりますよね?

イメージトレーニングです

 

 

このイメトレがどれほどの効果なのか

物凄く極端に分かりやすく説明します

 

 

ダイヤのAはご存知ですか?

「ダイヤのエース」の画像検索結果

野球をやっているアナタならきっと

メジャーの次くらいにメジャーな

「メジャー」の画像検索結果

アニメだと思います

 

 

かなり面白いので見てみてください

 

 

また話が逸れました

話を戻してダイヤのAに出てくる

薬師高校一年生の四番怪物スラッガー

轟雷市という選手

「ダイヤのエース 轟雷市」の画像検索結果

 

 

アニメでの轟の立ち位置としては

主人公の高校の同地区のライバル校

それもかなりの強豪校です

「ダイヤのエース 薬師高校」の画像検索結果

 

 

 

 

以前、当ブログでも轟雷市を

イメトレの話と絡めて出したはずです

 

 

轟は野球初心者高校野球から

本格的に部活に所属して

野球を始めました

 

 

守備もまともに守れない彼が

強豪校の四番に一年生ながらも

なれた理由、それが

 

 

 

 

並外れたバッティングセンス

凄まじい打球を放つことが出来るから

「ダイヤのエース 轟雷市」の画像検索結果

 

 

 

 

彼が初心者ながらに

そんな芸当ができたワケとして

幼少期からずっと続けていた

"ある練習"が関係しています

 

 

 

 

普通に説明すると口下手な僕じゃ

何言ってるかわかんなくなるので

彼の生い立ちと絡めて話します

 

 

 

 

轟雷市  薬師高校一年生(今は二年生?)

「ダイヤのエース 轟雷市」の画像検索結果

 

 

社会人野球選手の父の元に生まれ

過程は貧乏でした

「ダイヤのエース 薬師高校」の画像検索結果

 

 

父は息子の雷市に野球を教え

いつかメジャーリーガー(プロ野球選手?)

に育て上げそのバットで

大金を稼いでもらおう

「ダイヤのエース 轟雷市 イメトレ」の画像検索結果

 

 

期待を込めて雷市に野球を教えました

 

 

しかし貧乏だった家庭で

地元の野球チームへ通わせる

お金はなく生活費で精一杯

 

 

そこで父は雷市に河川敷の高架下

ある練習をさせていました

それが

 

 

イメトレをしながら素振りをすること

「ダイヤのエース 轟雷市 イメトレ」の画像検索結果

 

 

それもイメージの中での

対戦投手は160kmの豪速球を投げる

(新幹線だったかな?)

雷市より一回りも大きい選手でした

 

 

 

 

 

雷市はその練習を幼少期から続け

高校生になった今でも続けており

その成果は西東京地区最強

稲城実業のエース成宮鳴から

「ダイヤのエース 成宮」の画像検索結果

 

 

「甲子園でもこんな打者

見たことねえ」

「ダイヤのエース 成宮 轟 」の画像検索結果

 

 

と言わせています

ちなみに稲城実業夏の甲子園

準優勝しているチームです

 

 

 

 

それほどまでに雷市が

イメトレで大成したということです

 

 

まあアニメの話ですから

極端な部分はありますが

あくまでイメトレの重要性が

分かりやすい例としてあげました

 

 

 

 

さて肝心の打撃スキルアップ

イメトレのやり方ですが

やり方は二種類ほどあります

 

 

まず一つ目はアナタの得意球種

イメージする

それを相手投手が投げてきて

いかに遠く飛ばすには

 

 

何処を狙いいつミートするか

それをイメージするんです

「バッティング ミート」の画像検索結果

 

 

これはフリーバッティングや

トス、ティーでは養えない

観察力をつける練習になります

 

 

打席に立ってボールを見ようと

目を凝らしてみても

大体しか分かりませんよね?

 

 

イメトレではこの大体しか見えない

ボールの軌道をよく見るという

練習を行います

 

 

さらに得意球種を今より

打ち返しやすくするためです

イメトレで変化球をイメージするなら

超極端なものがオススメです

 

 

例えばインハイからアウトロー

鮮やかに曲がるカーブとか

試合ではアナタがイメージしたものより

レベルが低くなるようにしましょう

「パワプロ スローカーブ」の画像検索結果

 

 

 

 

二つ目は苦手球種をイメージする

 

 

これは苦手克服の効果があります

例えば速球が苦手なら

160kmくらいの豪速球投手

球をイメージする

「豪速球投手」の画像検索結果

 

 

バッティングセンターなどで

140kmを打った後に120kmとか

低速を打つと遅く感じませんか?

 

 

それと同じ原理でイメトレの中では

豪速球をイメージしてください

 

 

常日頃からイメージの中で

160kmの豪速球投手と合間見えれば

大概の投手の球は見えてきます

 

 

 

 

とりあえず以上ですが

分かりにくかったですかね

 

 

イメトレは大事なんだぞ!

上で豪語してきながらいまさら

言いづらいのですが

 

 

イメトレだけじゃ駄目ですよ?笑

「照れる イラスト 男」の画像検索結果

 

 

 

 

実戦練習あってこそのイメトレです

では今回はこの辺で

  「お礼 イラスト」の画像検索結果