【マジで泣ける感動秘話】サッカー・野球選手の感動するエピソードランキング!スーパースター達の心温まるエピソード

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回はスポーツ選手達の感動する

心温まるエピソードをランキング形式で紹介

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903001719j:image

 

 

友だち追加

 

 

 

W杯やWBC、オリンピックなど

スポーツの祭典と呼ばれる大会や

各々のスポーツのリーグ戦などで

選手達が見せる感動エピソード

 

 

中には涙無くして語れないものや

同情して泣けてくるものなど

スポーツには感動の要素もあります

 

 

今回紹介する感動秘話は

完全に僕が独断と偏見で構成したものですので

その点ご了承してくださると

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903001946p:image

 

 

サッカー選手や野球選手も!

スポーツ好きの人は必見です!

 

 

"追記"

サッカー・野球のみになっちゃいました笑

 

 

それでは早速行ってみましょう!!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903002131p:image

 

 

 

 

第10位

ネイマールとスニガ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903002513j:image

 

 

2014年ブラジルW杯準々決勝

ブラジル×コロンビアの南米強豪対決の時

事件は起こりました

 

 

サッカー王国ブラジルの現絶対的エース

ネイマールにコロンビアのDFファンスニガが

過度なタックルでネイマール

骨折させてしまうという事故

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903002734j:image

(左ネイマール:右スニガ)

 

 

ネイマール選手は知る人ぞ知る

ドリブルの名手

恐らくその才能は世界でも屈指の実力です

 

 

普通に止めるのは至難の技かもしれません

さらにW杯という重圧

 

 

コロンビアはオウンゴールした選手を

ファンが射殺するほど熱気あるサポーターです

 

 

スニガ選手も闘志溢れるプレーで

ネイマール選手を止めに入りましたが

怪我をさせてしまい

 

 

開催国で王国のブラジルのエースを

負傷退場させた罪は大きく

たくさん非難が寄せられたことでしょう

 

 

当然ネイマール選手はブラジル代表から外れ

入院していました

裏では恨んだいたかもしれない

 

 

しかし当時話題になっていた

アイスバケツチャレンジにて

ネイマール選手は次の指名を

なんとスニガ選手にしたのです

 

 

「今回のことは水に流そう」

さすが世界トップクラスの選手は

いうことまでトップクラスですね!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903003709j:image

 

 

 

 

第9位

落合博満長嶋茂雄

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903005037j:image

 

 

プロ野球界ではどちらも

Mr.がつくビッグプレイヤー

 

 

当時の巨人軍監督長嶋茂雄さんは

四番候補として三冠王落合博満さんを

巨人へ入団させ優勝を狙いました

 

 

が、その数年後、当時甲子園では

最強無敵のPL学園を卒業し

大物ルーキーとして名を轟かせていた

球団は清原和博を巨人へ入団させる事に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903005634j:image

 

 

清原も落合もどちらも四番打者

ここで悩みに悩んだのが長嶋監督です

 

 

ベテランの芸術的アーチスト落合か

本格派ホームランバッターの清原か

四番の椅子は巨人といえど1つだけ

長嶋監督は悩み続けたと言われています

 

 

そんな時に長嶋監督に物申したのが

落合だったといいます

 

 

「これ以上、長嶋さんの悩む顔を見たくない」

 

 

そういうと落合は名誉ある巨人軍の

ユニフォームを脱いだとされています

 

 

逃げたとか言う人もいますが

僕は落合さんをリスペクトしていますし

何より引き際を知っている男らしさ

そーゆーとこも尊敬できます!

 

 

 

 

第8位

イエロー覚悟のパフォーマンス

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903010747j:image

 

 

南アフリカワールドカップ勝戦

オランダ戦にて延長後半で決勝弾となる

ゴールを決めたイニエスタ選手

 

 

喜びのあまりゴールパフォーマンスで

ユニフォームを脱いでしまったのか?

最初はそう思いました

 

 

しかしよくよく考えると

イニエスタ選手は他の荒い選手に比べ

結構温厚だしそれは考えづらい

 

 

といろいろ考えているとイニエスタ選手が

脱いだユニフォームの下のシャツには

「ダニ・ハルケはずっと我らと共に」

と書かれた文字が

 

 

ダニ・ハルケとはかつてイニエスタと共に

ユースチームでプレーした友人でした

しかしこの大会の前に急死し亡くなってしまい

亡き友へ捧げたゴールにしたかったのかも

 

 

サッカーにおいてゴールパフォーマンスで

ユニフォームを脱ぐ行為は

プレー続行意思なしと見なされ

やるとイエローカードをもらい警告を受けます

 

 

それでもそれを覚悟でやったイニエスタ選手

それまでラフなプレーを控え

これをやるためだけにイエローを貰うような

事を避けていたそうです

 

 

それだけ捧げたい想いがあったんでしょうね!

 

 

 

 

第7位

C・ロナウドとマルセロ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903012523j:image

 

 

名門レアルマドリードにて

長年プレーを共にしてきた

クリロナとマルセロ

 

 

しかしユベントスへ移籍が決まった

ロナウドはレアルを退団

長年盟友として活躍したマルセロは

彼の退団を見守るしかなかった

 

 

ロナウドの退団セレモニーの際に

レアルの選手が別れを告げる中

マルセロだけは無言のままだった

 

 

しかし自分のインスタグラムにて

その心境を語った

 

 

別れの言葉を述べる時が来た

このような日が来るとは考えもしなかった

しかし、人生には、

別れの時が来ない時などない

 

この新しい旅で、

君が幸せであることを僕は望んでいるよ

 

僕らは、約10年間、一緒に過ごした

10年間にわたり、喜び、美しいサッカー

優勝、敗北、

かけがえのない瞬間を共に味わった

 

僕は君から多くのことを学んだ

ストイックなまでに

自己犠牲を君は払っていたね

 

君と共にプレーできたことを誇らしく思う

なぜなら、全ての時代を通じて最も偉大な選手というだけでなく、君は人間としても素晴らしい選手だったからだ

 

 

マルセロはロナウドに直接語れなかった

最後の別れの言葉をインスタで表した

 

 

共に左サイドでプレーをしていただけあって

仲睦まじい二人なだけあって

直接伝えることが出来なかったんじゃないかと

僕はそう考えてしまいます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903021059j:image

 

 

恐らくロナウドがレアルに戻ることはないし

マルセロの最後の言葉からみても

レアルから離れる気はなさそうだし

ブラジルとポルトガルで代表も違う

 

 

そんな盟友との最後を

マルセロは"別れ"と表現しました

無邪気な笑顔が特徴なマルセロが

最後は寂しそうな顔でした

 

 

 

 

第6位

最愛の妻はこの世に一人だけ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903021223j:image

 

 

球界のレジェンドこと野村克也さん

ちょっと前に沙知代さんが亡くなったと

報道がありました

 

 

野村夫妻といえば球界屈指の仲

ノムさんのボヤキを止められたのは

恐らく沙知代さんだけだったかもしれません

 

 

そんな二人にはこんなエピソードがあります

 

 

スキャンダルが報じられ

沙知代さんが当時監督を務めていた

野村さんの采配にまで口を出すのかと

後援会幹部は野村さんを呼び出し

 

 

「野球を取るか女を取るか選べ」

と迫ると野村さんは迷いもせず

「仕事は世の中にいくらでもある

でも、沙知代は世界に一人しかいない」

 

 

そういうと野球界から離れたといいます

しかし何と言っても誰もが憧れる

夢の職を失った野村さんはしばらく

不安に苛まれたと語っています

 

 

しかしそんな中でも沙知代さんは

「なんとかなるわよ」と励まし続け

野村さんは今でもその言葉に

何度救われたか分からないと語ります

 

 

現在、最愛の妻沙知代さんの死後

野村さんは一人残された家の中で

沙知代さんがよく座っていたという椅子に座り

「ここが一番落ち着く」

 

 

寂しさを紛らわすために

沙知代さんの好んで使っていた椅子に座るのか

本当に居心地がいいのかは分かりませんが

本当に仲が良かった事が見て取れます!

 

 

伝説のプロ野球選手野村さんの妻沙知代さん

ご冥福を心より祈っております

 

 

 

 

第5位

タトゥーに込められた意味

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903231440j:image

 

 

"悪童"として知られるスウェーデン

イブラヒモビッチ選手

その大きな体や破天荒な行動や言動

暴力的な振る舞いから彼を恐れる選手は多く

 

 

悪童と呼ばれる選手が多い

サッカー選手の中でも群を抜く悪童で

チームメイトの頭を蹴ったり

喧嘩の仲裁に入るフリをして相手を平手打ち…

 

 

他の悪童や問題児と呼ばれる選手が

まるで可愛く見えてくるほど

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903231833j:image

 

 

しかしその反面、スーパースターの顔も持ち

バルセロナACミランパリ・サンジェルマン

マンチェスターなど名門クラブを渡り歩き

 

 

スウェーデン代表では

彼一人の力で強豪国になったといっても

過言ではないほどのスーパープレーを連発

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180903232116j:image

 

 

そんな悪童としても

スーパースターとしても有名で

今もなおイングランドで戦う彼の体には

ある世界へ伝えたいメッセージがありました

 

 

この画像をご覧ください

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180907191935j:image

 

 

他の選手とは明らかに様子が違うタトゥー

何か文字のような感じのものです

 

 

実はこれ飢餓で苦しむ人々の実名を

消えるタトゥーで刻んだもの

消えないタトゥーの方にも実名らしきものも

これは飢餓で亡くなった人々の名前だそうです…

 

 

事情を知らない人には伝わりにくく

少々不器用なやり方ではありますが

自分が世界で活躍すればするほど

彼はこのタトゥーを見せパフォーマンスします

 

 

「世界にこの問題と向き合って欲しい」

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180907192304j:image

 

 

悪童として知られるイブラヒモビッチですが

彼の優しい性格が見て取れます

 

 

荒いプレーをする彼からは

到底想像できないことですが

人は見かけによらないとはこの事ですね

 

 

 

 

第4位

終わらない夏

王者に挑んだ挑戦者

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180907201334j:image

 

 

2009年夏、あの歴史的な対戦だった

斎藤佑樹vs.田中将大の決勝戦から三年後

甲子園史上最高の決勝戦 2006年の決勝再試合 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

この年の決勝戦である

日本文理(新潟)vs中京大中京(愛知)の2校

 

 

甲子園最多優勝回数を誇る

王者中京大中京日本文理は苦しめられます

 

 

二回に2点を先制されるも

その後、すぐに2点返し同点

ここまでは王者と競り合っていましたが

6回裏に悲劇は起こります…

 

 

中京大中京日本文理から怒涛の6得点を挙げ

さらに七回にも2点を奪われ

ここまで食い止めてきた王者打線を

抑えきれなくなる日本文理

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909034709j:image

 

 

8.9回に1点ずつ取り2点を返しますが

この時点で10-4…

6点差で迎える最終回

誰もが終わったと思った瞬間でした

 

 

しかしドラマは最終回に生まれます

日本文理が怒涛の反撃を仕掛け

中京大中京から得点をあげ続けます

 

 

しかしツーアウトで打ち上げてしまい

「今度こそ終わった…」

日本文理の選手が下を向きかけた時

ボールを追った捕手と三塁手がエラー

 

 

守備範囲に飛んできた三塁手でしたが

追ってくる捕手が取ると考え取りに行かず

捕手もまた打球に近づいてきた三塁手

処理すると思い取ることを踏みとどまりました

 

 

野球ではよくあるお見合い

これにより日本文理

終わらない夏は続きます

 

 

その時の実況が以下の通り

実況

「取れないっ!何だ、どうした~!

最後のアウト1つが取れない中京大中京!まだ日本文理の夏は終わりません!!

ちょっと考えられないプレーがでてます!」

 

 

そうして5点を返しあと1点のところまで

辿り着いた日本文理でしたが

中京大中京がようやくアウトを取り

ゲームセット。優勝は中京大中京でした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909034726j:image

 

 

王者に果敢に攻めた日本文理

彼らの諦めない精神が生んだ

終わらない夏

 

 

ドラマが毎年生まれる甲子園の中でも

トップクラスの名試合であり

感動の決勝戦でした!

 

 

 

 

第3位

亡き親友へ捧げた想い

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180907201322j:image

 

 

スペイン代表のCBセルヒオ・ラモス

彼は強豪スペイン代表のキャプテンであり

名門レアル・マドリードのキャプテンでもある

世界屈指のDFと言われている

 

 

彼もまたイブラヒモビッチ同様

悪童問題児として知られている

 

 

イブラヒモビッチの場合そんなでもないが

セルヒオ・ラモスの場合は

好き・嫌いが極端に分かれる

僕はCFの選手を除けば一番に好きだ

 

 

セルヒオ・ラモスが嫌われる要因として

暴力的なプレーが目立つから

選手に明らかに無意味な手出しや

悪質なファールをすることから

 

 

嫌いな人が多いのではないか?

しかしそんな根っから悪い人ではない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180907202001j:image

 

 

最近C・ロナウドがレアルを退団し

それに伴い別れの言葉を送ったり

試合後もファールした相手に敬意を払い

握手したりもしている

 

 

日本人悪質プレイヤーと違うのはここ

試合が終わってピッチを出れば

どこのチームだろうがプレイヤーとして仲間

この意識は外国にしかないのかもしれませんね

 

 

さて、話を本題に戻し

セルヒオ・ラモスの感動秘話

 

 

セルヒオ・ラモスには幼い頃からの親友がいた

名をアントニオ・プエルタ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180908064003j:image

 

 

彼らは共にスペイン代表のユースチームで育ち

将来の夢は二人ともスペイン代表として

世界戦に出場することだった

 

 

そんな二人の夢は叶い

セルヒオ・ラモスは背番号4で

アントニオ・プエルタは背番号15で

スペイン代表として試合に出場

 

 

二人の夢が叶った瞬間だった

 

 

しかし悲劇は突然訪れます

プエルタはリーグ戦に出場し

その試合中に心肺停止

病院へ搬送されましたが

 

 

まだ22歳という若さでした

 

 

そしてセルヒオ・ラモス

ある決意をします

それが

 

 

スペイン代表とレアルでつけていた

DFとしては栄光ある背番号4を捨て

プエルタが付けていた15番で試合に出場

 

 

今の今までセルヒオ・ラモス

代表選の時は背番号15をつけています

 

 

その理由はスペインが初のW杯優勝を収めた時

明らかになりました

 

 

イニエスタの決勝点によりスペインは優勝

代表のキャプテンだったセルヒオ・ラモス

カップを掲げる時、ユニフォームの下に

あるシャツを着ていました。それがこれ

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180908064902j:image

 

書かれている字を訳すと

「いつも一緒にいる」

 

 

セルヒオ・ラモスは亡き親友と共に

W杯を勝ち抜き優勝した

そして亡くなった今も"一緒にいるよ"

そう伝えるかのように

 

 

カップを掲げたあの瞬間も

セルヒオ・ラモスは空高く突き上げ

まるで天国のプエルタに捧げるようでした

 

 

「見ろ、俺たちは優勝した

世界一なったんだ」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909032930j:image

 

 

一番感動したのは

あのセルヒオ・ラモスが親友へ

こういった行動をとったこと

そしてシャツに書かれた文字

 

 

ギャップってやつですね…

 

 

 

 

第2位

世界一の選手と球団

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909200758j:image

 

 

現役選手の中でC・ロナウドと並び

世界最優秀選手と呼び声高い

アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手

 

 

桁外れのサッカーセンスに加え

ファンサービスや性格の良さなどが

より一層ファンの人気を高めています

 

 

何よりサッカーをする全ての選手にとって

メッシに憧れない人はいない

そういっても過言ではありませんよね?笑

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909201022j:image

 

 

全てが順風満帆に見えるメッシ選手ですが

実は過去に10歳の時に

体の成長が著しく低下する

成長ホルモン分泌障害が判明

 

 

メッシ選手の背が低いのはこれが原因です

しかし彼の才能を買っていた当時の

バルセロナFCは彼の治療費を全額負担し

メッシ選手をバルセロナへと迎え入れました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909201947j:image

 

 

まだ幼かった少年はみるみる成長し

今はバルセロナの顔となるまでになり

チームに恩を感じているそう

 

 

最近C・ロナウドの電撃移籍が話題になり

メッシ選手も移籍について聞かれると

「ここ以上に最高の居場所はない」

と移籍の可能性を完全否定

 

 

史上最高の選手を生み出した

球団と選手の1つの物語でした

 

 

 

 

第1位

C・ロナウドの優しさ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909202340j:image

 

 

サッカーといえば日本人は

C・ロナウドを想像するはずです

いや、世界中の人もそう想像するはずです

 

 

彼が世界一のプレイヤーと呼ばれ

選手やファン、特に子供に優しいことは

知る人ぞ知る感動秘話です

なので一位にさせてもらいました

 

 

まずタトゥーについて

サッカー選手なら入れていて当然

と言われるくらいスター選手はもちろん

プロ選手はタトゥーを入れているのに

 

 

C・ロナウドだけはタトゥーを

一切していないんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909202557j:image

 

 

理由は献血をするため

 

 

病で苦しみ血を必要としてる

全ての人に向け献血が出来るようにと

タトゥーを入れないんです

 

 

タトゥーがあると献血は拒否されます

さらにロナウドは頼まれて献血に行ったり

自ら出向いて献血するなど

優しい一面が見られています

 

 

さらに有名な話だと

幼い子供の病気を治すために

何の関係もない子供の治療費を全額負担し

その子の回復を祈り手術跡を真似た髪型にしたり

【クリスティアーノ・ロナウド】C・ロナウドの感動名話まとめ!心温まるエピソード - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

ファンの勝手なサイン求めやツーショットにも

笑顔で対応したりとまさにスポーツマン!

 

 

メディアや一部のアンチなどから

  • 気取っている
  • 自信に満ち溢れた感じが嫌い

など叩かれている中で

 

 

そういった否定的な言葉や行動も

口で言い返すのではなくプレーで見返し

「どうだ、まだ何か言ってみろ」

と言わんばかり。カッコいいの一言です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909203222j:image

 

 

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

少し長めになってしまいましたが

スポーツには感動もあります!

それが伝われば幸いです!

 

 

長々と失礼しました!

今回はこれにて!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180909203325g:image