100%誰にでも出来る打撃筋トレ術

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回のテーマは

【100%誰にでも出来る

打撃筋トレ篇】

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405000542j:image

 

 

 

 

バッティングにおいて

確かに技術は必要ですが

それ以上に必要なのが

筋トレです

 

 

力がなければボテボテの球になる

飛距離を出そうにも飛ばせない

飛距離の出せない打者を

クリーンナップにする監督はいません

 

 

もっと言えば打撃に力を入れる

監督なら試合にすら出れない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405000636j:image

 

 

 

 

幾ら守備を極めて鉄壁を誇っても

野球の醍醐味であるバッティングでは

試合に出ても活躍出来ません

 

 

なぜ自分はこんなに飛距離が出せない

なぜ自分はこんなに打てないんだ

そう悩むこと誰にでもあります

打者なら

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405000711p:image

 

 

 

 

練習せずにホームランバッターは

決して生まれません

素振りせずに強打者は

絶対に生まれません

 

 

努力家は天才を上回れないと

某忍者アニメのロック・○ーさんは

言っていました

 

 

 

 

けれどその○ーさんの先生は

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180404175428j:image

と言っています

努力の天才ってやつですね

 

 

 

 

野球も一緒で本当に苦労した人間だけが

逆境をチャンスに変えるんです

これも名門校の監督の名言です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405000958j:image

 

 

 

 

では実際に筋トレといっても

どこを強化すればいいのか

簡単にまとめて見ました

 

 

 

 

1.下半身

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001108j:image

 

 

要するに脚力です

踏ん張る力体重移動の際に

最も重要な役割を果たします 

 

 

体の軸をしっかりと支えられる

脚力が必要です

これがバランス悪いと

いいバッティングは出来ません

 

 

下半身の練習法として

・スクワット

・反復横跳び

をオススメします

 

 

 

 

スクワットでは脚力の主な筋力を

鍛え上げます

少なくても一日100回が目安です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001137j:image

 

 

軸を支えるのにしっかりとした

土台を作るための脚力強化に

もってこいなのがこのスクワットです

 

 

 

 

反復横跳びをやる理由は

踏ん張る力を鍛えるためです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001223j:image

 

 

右打者なら右から左足へ体重移動

左打者なら左から右足へ体重移動

この踏ん張る力は打球を遠くへ飛ばす

体全体の力の元となります

 

 

なのでこの二点をオススメします

他にも自転車に乗って普段より

早いスピードで漕いだり

 

 

片足だけのスクワットも効果的ですね

 

 

 

 

2.腕力

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001313j:image

 

 

腕力の筋トレは誰もが知ってる

腕立てです

 

 

筋トレの基本であり打者の練習の基本です

最低でも一日100〜200はやりたいところ

 

 

下半身だの腰の回し方だの

だの技術だの言う前に

大前提として腕力が貧弱な打者に

強打者にはなれません

 

 

なので腕力はとても大事です

そのほかの事はこの大前提が

出来てからの話です

 

 

下半身の筋トレでもいった通り

片手だけの腕立ては効果的ですよ

1日で効果を感じられます

 

 

常に筋トレをしている人はいいですが

あまりしていない人はほどほどにしましょう

 

 

最低100〜200と言いましたが

これはあくまで慣れてる人の目安です

突然無茶に筋トレして怪我でもしたら

元も子もないですからね

 

 

あまり筋トレをしない人は

一日25〜50くらいですかね

違和感痛みを感じたら

すぐに辞めて冷やしてくださいね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001401j:image

 

 

 

 

3.胸筋、腹筋、握力

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001428j:image

 

 

この三つは上二つがノルマとして

そのノルマを余裕で達成出来るまで

慣れたら取り入れたい筋トレです

 

 

胸筋は体に力を溜めるため

腹筋は踏ん張りをさらに強化するため

握力は腕力を最大限に引き出すため

あくまでオプションとしての役割です

 

 

あとは背筋なんかも鍛えると

さらに力が付きます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001506j:image

 

 

胸筋の練習法としては

腕立て伏せです

地面に顎が着くまで下げてみましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001625j:image

 

 

 

腹筋は皆さんご存知これです↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180404181118j:image

名前がわからなかった…

 

 

 

握力は左右交互の拳を

グーパーしてそれを素早く行う

後はぎゅっと握り込んで

ゆっくり緩めていく

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001702j:image

 

 

そんな感じです

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回は筋トレをご紹介しましたが

これで見ての通り誰でも出来ることです

 

 

これでアナタは今日から

強打者の仲間入りだ!

 

 

筋トレ後は必ずケアしてください

ストレッチなど忘れずに

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001735j:image

 

 

ではでは今回はこれにて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180405001802j:image