【夏の暑さ対策!】一瞬で暑さを忘れる超簡単な方法と夏対策3つまとめ!暑さに負けるな!

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717180957p:image

 

 

 

 

今、とても暑いですよね…

ニュースを見ると今年も暑さがとか

例年にも増してとか言ってて

「また言ってるよ…毎年そうやん」

 

 

ナメていたのですが

今年はかなり暑い!

 

 

昨日今日もニュースを見てて

39℃とかやばすぎ…笑

凄いとこじゃ40℃!?

 

 

その地域のお住いの方は

本当に暑さが厳しく大変ですよね

僕の地域では行っても34℃とかなので

まだ助かっています笑

 

 

 

しかしどこの地域でも

汗が止まらない程暑いです…

仕事中も授業中も汗だくで

暑いし流れる汗もうざいし…

 

 

どうにか簡単に涼しくなれないか?

仕事中、授業中に簡単に

涼しくなれる方法はないものか?

 

 

 

今回はそんなお悩みを持つアナタに

とっておきの夏の暑さ対策

3つ紹介していきます!

ぜひお役立てくださいね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717193321p:image

 

 

 

 

1. 冷たい水で洗顔

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717193434j:image

 

学校や会社で水がない場所は

この国じゃほぼありません

 

 

安全で綺麗、なおかつ飲めるほど

磨きに磨かれた水が日本の至る所で

飲めますよね

その点、この国は恵まれています

 

 

夏の暑い時期は特に

顔や額から汗が出る方が多く

流れ落ちる汗がうざったく感じたり

気になって仕事できないなんてことも

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717210448p:image

 

 

 

ガテン系の仕事の方なら

頭にタオルを巻いて作業するのも

決して不自然ではないので

夏場は特にタオルを巻いてる人を見かけます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717210541j:image

 

 

しかし営業マンなど

タオルを巻いては違和感のある仕事を

している方はどうしたらいいのか?

 

 

 

それは、一度洗面所や水道などの

冷たい水で顔を洗うのがオススメです

 

 

お風呂から上がると

何となく涼しく感じませんか?

 

 

あれと同じ原理で顔を洗うことで

冷たい水が顔についたままで

例え熱気を感じる夏の暑さでも

顔だけが涼しくなります

 

 

顔を洗ったら完全に水を拭き取るのではなく

6割程度、顔に水をつけておくと

さらに涼しさはアップします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717210857j:image

 

 

 

周りにエアコンや扇風機など

空調機類がなければ

とってもオススメなやり方です

 

 

汗ばんだ顔もスッキリしますし

涼しさスッキリ感が同時に得られます

 

 

 

あとは首元も少し濡らしておくことで

涼しさを感じる事が出来ます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717211143j:image

 

 

濡らしすぎは風邪の原因になるので

気をつけましょう!

 

 

 

 

2. 暑さ対策グッズ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180717211413p:image

 

次に暑さ対策グッズで夏を乗り切る方法です

 

 

画像にもあるようにうちわ、扇子など

風を起こせるグッズ以外にも

近年では素晴らしいくらいの暑さ対策が出来る

そんなグッズが販売されています

 

 

 

例えば濡らして冷やす事ができる

しろくまのきもちだったり

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718144142j:image

 

 

使ったことのある人ならお分かりの通り

水に濡らす事で冷たくなる商品です

 

 

 

さらにエアコンの効いた部屋など

冷たい冷気が漂う空間で

しろくまのきもちを使うと

 

 

水に濡れて冷たくなったしろくまのきもちが

温まる事なく冷え続ける事があります

 

 

 

こういうのってすぐに熱気にやられて

冷たくなくなったり

首に巻いてたらぬるくなるなんてことも

ありますよね

 

 

しかし冷房や冷気が効いた部屋では

冷たいまま使い続ける事が可能です

(永遠には厳しいかも)

 

 

 

お次はこれです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718144741j:image

ジャジャーン!

夏場の職人の相方空調服です

 

 

 

今では職人以外でもこれを着用し

仕事をしている方が増えましたね

(学生の方には不向きかも笑)

 

 

一見、来ている人を見ると

「うわ、こんな暑い日にあんな分厚い服で…」

と思われてしまうくらい外見が

冬用のジャンパーみたいです

 

 

しかしよく見ると背中の下の方に

ファンがあるのが分かります↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718145051p:image

 

 

空調服の腰の部分には

このファンと空調服の電源となる

バッテリーの接続線があり、

それを繋げる事により

 

 

ファンから風が送り込まれます

 

 

 

空調服の中に風が送り込まれ

空調服の材質は風を逃がしにくいので

着ていれば風による涼しさが継続します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718145339j:image

 

 

さらに、あまり少ないケースですが

空調服を着たまま涼しい場所へ入ると

(エアコンが効いた部屋など)

めちゃくちゃ涼しいです

 

 

空調服のファンは外の熱気で回しても

涼しい風を送り込んでくれますが

冷気のある場所で使えばその冷気を

空調服の中へ入れてくれるので最高です

 

 

使ってみれば空調服のありがたさが

分かります。

 

 

扇風機を体に装着してその風を

洋服の中に閉じ込める

空調服のイメージとしてはこんな感じです

 

 

 

しかし1つだけ欠点があり、

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718145741j:image

 

 

空調服はバッテリーがないと

絶対に動きません(当然ですね笑)

 

 

空調服のバッテリーというのが

手のひらいっぱいサイズのこういうのです↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718150013j:image

 

 

これは僕が職人時代使っていた

大手電機メーカーの空調服のバッテリーですが

これが重くてデカイ…

 

 

一応、収納ケースみたいなのは

あるのですが付けてて重いし

ちょっとした大きな動きで

接続部から取れて落下し

 

 

それが何回も続いて壊れてしまう

なんてことがありました

 

 

他社メーカー様のは分かりませんが

大概バッテリーは大きなもので

涼しさの代わりに重いものを持たされる

デメリットとしてはそんな感じです

 

 

でもまあ、このクソ暑い中で

涼しさが手に入るならそれくらいは…笑

 

 

 

 

3. 冷感スプレー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718150452j:image

 

最後の3つ目がこちら

冷感スプレーです!

(それも暑さ対策グッズやん…)

 

 

これに勝る夏対策はありません

初めて使った時は感動したほどです

 

 

 

これは衣服にかけるものなのですが

肌に直接かけてはいけないと書かれたのを

たまーに見ますが

 

 

別に極稀にかけるのは問題はなさそう

しかしかけ過ぎは絶対にNG

冷感スプレーなので感覚がなくなる可能性が

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718153354p:image

 

 

 

このチートクラスの夏対策グッズは

100均にも売っています

 

 

夏の暑さにより全身暑いよりも

冷感スプレーで部分的に冷やせば

汗は出にくくなると思います

 

 

100均のでも効果はありますし

安いですからオススメなのですが

あまり持続しません

 

 

すぐに乾いてしまったりして

またスプレーしなきゃいけなくなります

 

 

ホームセンターなどで売っている

少し高めの高価な奴なら

持続性はケタ違いでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718153740j:image

 

 

冷感スプレー(クーリングスプレー)は

100均やホームセンター、薬局などに

よく売っているのを見かけます

 

 

 

中には頭に直接つけるものもあります

髪の毛をセットしない人なら

乱れる心配がないのでオススメですよ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718153921j:image

 

 

これなら学生のアナタでも

部活の最中や授業前などに

使えそうですね

 

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718154014j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

夏の暑さに負けないように

対策やグッズなどで涼しさを手に入れ

勉強や仕事も頑張れそうな気がします

 

 

 

涼しさも大事かもしれませんが

やはり汗が出る夏は水分が必要不可欠です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718154155p:image

 

 

熱中症は甘く見てはいけません

人の命を奪う夏の悪魔です

 

 

熱中症の初期症状は頭痛らしいので

暑いのが原因で頭が痛くなったら

休むなり対応した方がいいですね!

 

 

それでは今回はこの辺にて

失礼したいと思います

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180718154406g:image

 

 

 

記事が面白かったり、タメになったら

ぜひLINE@登録お願い致します!

ブログの読者登録もぜひ!

 

LINE@は↓こちらまで!

LINE Add Friend

 

読者登録は右上の読者になるから!