メロンパンってなんでメロンなの?名前の由来を徹底調査

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回のブログ、かなーり短いです

テーマはこいつ↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180915190102p:image

 

 

 

皆さんご存知メロンパンです

 

 

 

でもなんでメロン?なの?

不思議に思えて仕方ありません

今日の昼、コンビニで買ってみて

改めて疑問に思いました

 

 

 

「ど、どのへんがメ、メロン?なの?」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180915190218j:image

 

 

Google大先生にメロンパンについて

尋ねてみたところ

 

 

 メロンパンとは、日本発祥の菓子パンの一種。パン生地の上に甘いビスケット生地をのせて焼いたパンである。 

 

(Wikipedia参照)

 

 

聞きたいのはそこじゃないです。

 

 

メロンパンがなぜメロンなのか!?

ってとこが知りたかったんですが

さすがはGoogle大先生、載ってました

 

 

  1. メレンゲパンが訛って「メロンパン」になった
  2. メロンパンを作るボウル状の器具がメロンに似ているため
  3. 表面がメロン(マクワウリ)に似ているため
  4. 表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がマスクメロンの模様に似ているため。(これが一番有力で主流なメロンパンの由来)

 

 

各説あるようですが

明確なものはないとのこと!

 

 

では今回はこれにて笑

 

 

驚きの短さですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180915191822p:image

 

 

 

メロンパンの名前の由来を徹底調査!

でした!