【ド素人でもビックリするほど超簡単!】フォークの投げ方とコツ!ポイントや握り方も紹介!変化球マスターになろう

 

こんにちわ、よってぃんです

http://twitter.com/Kigyouka_shibou

 

 

 

今回ご紹介するのは

久々に野球の変化球シリーズです!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916023125p:image

 

 

 

いやー超久々過ぎて最後にやったのが

一体いつなのか?忘れるくらいですが

調べてみたところなんと一年前

 

 

これですね↓

【ド素人向け】意外と簡単!スライダーの投げ方をマスター出来る野球教科書 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

スライダーの投げ方を紹介した奴です

 

 

 

我が無名ブログにとって

これが一番人気を博した記事でした!

(大手サイトさんに比べればチ○カスですが…)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916023423p:image

 

 

ホント世間の皆様の気を惹けるような

そんな素晴らしい記事が書けたらいいんですが

一発バズるのも大変な作業…

センスがないのかもしれませんね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916023609p:image

 

 

自分が書いて来たブログを読み返してみたら

なんともまぁーつまらない教科書文章

あれじゃあ見てくれる方も飽きますね笑

 

 

だから今日からフレンドリーになりますので

嫌いにならないでください…笑笑

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916023735j:image

 

 

ってことで本題に入りますが

先ほど言った通り野球の

それも変化球について書くのは

一年ぶりです

 

 

バッティングに関する記事は

これまで何個も書き上げて来ました

 

 

元々わたくしよってぃんは打者です

ので、多少言ってることが違うことが

たまーーにあるかと思いますが

気軽に無視してくださいね!

 

 

まあ、だからなんだって話なんですがぁ↑

話が逸れても…許してください………

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916023900p:image

 

 

 

 

 

フォークって?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916024100j:image

 

ここまで来てくれたアナタなら

もう自分の体のようにお分かりの通り

フォークとは変化球の一種です

 

 

左右に触れる変化球じゃなくて

落ちる系に部類される変化球ですね

 

 

スラーブとかカーブみたいな

斜めに落ちるように変化する奴じゃなくて

あくまで落ちる専門(落ち専)です

 

 

フォークに似た変化球があります

SFF(スプリットフィンガーファストボール)

これはフォークより球速があって

20世紀最大の魔球と呼ばれたもんです

 

 

詳しくはこちーら

【超初心者でも簡単に習得!】魔球SFFを投げる方法 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

 

握り方

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916024512j:image

(画像は某有名フリー素材作成者様

からお借りしています)

 

 

中指と人差し指で大きく挟み込む

他の変化球では見られない握り方です

これがフォーク最大の特徴でもあり

出来る出来ないが分かれるところ

 

 

握り方はこれで大正解なのですが

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916024700p:image

 

 

このまま投げるとお指が無くなります

かなり激痛ですのでやるなら覚悟が必要です

 

 

あと、あと、あと握り方ですが

中指と人差し指の指の先端が

ボールを挟んで一直線に結ばれてること

これが大事になってきたりします

 

 

(イメージ図)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916024948p:image

アプリでの手書きなんで

ゲロ鬼分かりづらいですがこんな感じ

が人差し指でが中指

一直線ですよね?

 

 

手書きだから一直線じゃなくなってますが

許してください

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916025125j:image

 

 

あと握り方として縫い目に

指がかからないようにすること

 

 

これは縫い目に引っかかって

ボールが抜けてしまい甘い球になる可能性が

あるからです。甘い球は打者にとって

最高の好物ですから飢えた打者に狙われます

 

 

 

 

コツ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916025154j:image

 

 

上の画像はフォークの軌道を描いたもの

黒から段々と薄灰色になってますよね?

落ちているってことです

(語彙力な笑)

 

 

フォークの最大の強みは落ちること

なので落ちなければ全くの無意味です

 

 

ですが難しいことにフォークは

この落とす作業が一番手こずるんです

 

 

まず投げ方ですがストレートを投げる時と

ほとんど何も変わりません

意識することは特にないです

肩を振り抜くことくらい?

 

 

逆にポイントになるのはリリースポイント

人差し指と中指で挟んだボールを

抜くようにして前は突き出すイメージ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916025500p:image

 

 

この抜くようにしてというのが

1番の肝であり1番の難所でもあります

 

 

普通、ストレートとかって

ボールを握ってリリース時に

肩の振りと同時に離すものじゃないですか

 

 

でもフォークの場合、離すよりかは

抜くイメージなんです

もっと僕に語彙力さえあれば…!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916025125j:image

 

 

リリース時に手からボールを抜く

投げてれば段々イメージがつきますが

手からボールを抜く!

そういうイメージです(ごめんなさい)

 

 

 

 

ポイントと練習法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916030108j:image

 

フォークは決め球としては優秀な性能です

しかし逆に見切られたりすると弱いです

フォークは下に落ちるために

見逃されるとボールになる確率が高い

 

 

でも返って高めに投げて

落ちてもボールにならないようにすると

落ちて来たところがど真ん中となってしまい

やられる可能性が高いのも弱点

 

 

スプリットと違って打者の不意をつけず

最悪パスボールってこともあり得る

 

 

なのでまずはフォークの性能を上げる

これが一番やらなければならないことですかね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916030414j:image

 

 

どんな時もすっぽ抜けない

球速もストレートに近ければ近いほど有利

まずそこに行くには鍛えるべきなのは

正確性、速度、コントロールです

 

 

これさえ鍛え上げれば

投手の決め球になれるくらいの変化球です

 

 

あとこれは僕も聞いた話なのですが

フォークは握力が強いほど投げやすい

と聞いたことがあります

 

 

これは実践したことがないので

100%とは言い難いですが

スポーツにおいて、特に手を使う野球なら

握力を鍛えて損をするということはありません

 

 

特に投手なら尚更!

 

 

なので握力を鍛えてみるのもありですな

 

 

 

それと思ったのですがフォークって

打ち気にはやってる打者には効果絶大

なんじゃないかと思うんです

 

 

打者は追い詰められれば追い詰められるほど

打たなきゃいけない、何が何でも

という意識が芽生えます

打者なら誰しもが持つ闘争本能です

 

 

点を取るのは打者の役目

点を守るのは投手の役目

 

 

フォークはスプリットのような

決め球として使うのではなく

チェンジアップみたく打者の打ち気を利用し

不意をついて空振りさせるのがいいんじゃ?

 

 

さっきも言った通り打者は

追い詰められれば焦ります

勝利をもたらすのは打者の役目ですから

甘い球スローボールがくれば

 

 

絶好球!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916031116p:image

と目を輝かせて振り抜きます

 

 

そこをフォークで落として空振り

なんて策どうですかね笑

 

 

打者の立場から言うことじゃないと思いますが

打者は追い詰められた状況ほど

明らかなボール以外手を出すもんです

 

 

 

実戦で使ってみては?笑

もし成功したらご褒美として

LINE@友達になってくれると嬉しいな…

友だち追加

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916030043j:image

 

 

フォークについていかがでしたか?

 

 

やっぱり何かを説明すると

教科書文章になってしまうのが

僕の悪い癖

(↑分かる人には分かる有名ドラマのセリフ笑)

 

 

何をやるにしても何を投げるにしても

やっぱり投げ込みは必要です

 

 

打者が打つために素振りをするのと同じで

ある日突然打てるようになる訳じゃありません

投手も同じである日突然投げられなかった

変化球が投げられるようになる訳じゃありません

 

 

練習してイメージを掴んで

実戦で試して成功して初めてモノにする

野球っていつもそういうもんだったでしょ

練習あるのみなんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180916031615p:image

 

 

今こうしてフォークを投げたいと

本気で思い調べるくらいのアナタですから

何もせずにのうのうとテレビ見てる

ライバルに負けるはずがないし

 

 

誰よりも先にフォークを取得するはずです

練習し続けたアナタならきっとね

 

 

最後は精神論になってしまいましたが

アナタがフォークを投げられる日を

陰ながら楽しみにしています

 

 

 

もしこの記事を読んでも分からない

ここが聞きたいんだ!という方がいれば

こちらまで気軽にお問い合わせください

友だち追加

 

 

「よってぃんきたよー」

「ここ教えてー」

とか友達感覚で話しかけてくれれば

私よってぃん出てくると思うので

 

 

ではこの辺で

ばいちゃ👏