【暇つぶし検証】オロナミンCを1日2本以上飲むと死ぬ?噂の都市伝説を徹底解剖!明日の話題に

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は新しく暇つぶし検証という名の

シリーズをやっていこうと思います

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711213739p:image

 

 

 

都市伝説や気になる噂など

正直どうでもいい、知らなくて損はない

ことをガチで検証!

 

 

明日の話題やムダ雑学として

活用していただけたら、幸いでござんす

それと面白かったら是非読者なり

ツイッター拡散してもらえると嬉しいです

 

 

 

では早速始めていきましょーう!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711214000p:image

 

 

 

 

目次

  1. オロナミンCとは?
  2. 1日2本以上飲むと死ぬ?
  3. 真相は?
  4. 結論

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1. オロナミンCとは?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711213726j:image

 

オロナミンCとは大塚製薬さん

製造・販売している炭酸の栄養飲料です

 

 

味は後味がそんなに甘くないモンスター

にちょっと似ているかもしれません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711214308j:image

 

 

発売は1965年と今から53年前

今年で53歳を迎える僕より遥かに年上…

まさに人生の先輩ってやつですね!

 

 

発売当初からずっとビンや蓋の

スタイルが変わっていないため

現在の飲料の中でちょっと特殊な

開け方をする飲料ですよね

(プシュ!ぽん!的な?)

 

 

味は本当に嫌いな人はいないんじゃないか?

そう思うくらいに美味しいですし

一回は飲んだことがあるはず

 

 

その美味しさ故におかわりしたい…

ついそう考えてしまうけれど

オロナミンCにまつわるある伝説が

頭をよぎって2本目を躊躇させる…

 

 

その"伝説"というのが…

 

 

 

 

2. 1日2本以上飲むと死ぬ?

 

この噂です。一回は聞いたことありますよね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711214810j:image

 

 

な、なんと!?あの美味しい

オロナミンCを2本以上飲んだら

死ぬの!?

 

 

僕にこの話をしてくれたのは

友人でした

 

 

彼は炭酸飲料を好んで飲み

大好きでオロナミンCも飲んでいた

 

 

とある日、僕がコンビニでオロナミンC

買って「もう一本飲もうかな」

店に入ろうとしたところ

 

 

「何言ってんだ!?正気か!?

死ぬのか死にたいのか!?」

 

 

オロナミンCを2本以上

飲んではいけないことを教えてくれました

(こんなに大げさじゃないですけどね笑)

 

 

 

まだ幼かった僕には

それを鵜呑みにしてしまい

「なんて危険な飲み物なんだ…」

と恐怖すら感じました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711215326p:image

 

 

でも成長するにつれて

「そんなわけなくない?」

と自制心を取り戻した僕は

この問題に今日初めて答えを出します

 

 

 

 

3. 真相は?

 

真相からまず伝えると

オロナミンCを1日2本以上飲むことで

人が命を落とすことはまずないそうです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711215534p:image

 

 

 

しかし!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711215633p:image

オロナミンCは飲みすぎると

体に良くない事が調査の末分かりました

 

 

 

オロナミンCには多くの糖分が

含まれているため、飲みすぎは良くない

ある人の解説では

「砂糖を食べているのと同じだ」

 

 

かなり辛口の評価を頂きました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711220021j:image

 

 

糖分の摂取量は同じでも

それをカロリーとして

多く取り込んでしまう人

そうではない人がいる

 

 

分かりやすく言うと

オロナミンCの飲みすぎにより

糖尿病になる人とならない人がいる

ということです

 

 

 

 

そしてオロナミンCに糖分の次に

多く含まれているのがビタミンです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712005625p:image

 

 

このビタミン、一見聞こえは良く

「なんだよ、オロナミンC飲めば

健康まっしぐらやん!」

と思いの方もいるでしょうが

 

 

このオロナミンCには

結構多くビタミンが含まれています

 

 

ビタミンは摂取することで

体に良く健康になるものですが

過剰摂取すると副作用をもたらす

危険性があるようなのです

 

 

その副作用をもたらすビタミンが

ナイアシンビタミンB6というもの

 

 

ナイアシンとは

糖分や糖質を体内で分解する役割や

皮膚や粘膜などの体の炎症を抑える

そんな役割を果たすものです

(医療系サイトから引用)

 

 

ナイアシンは適度に摂取する分には

みるみる健康になっていくのですが

 

 

ナイアシンの適切な摂取量(男女別)

成人男性の適切な1日の摂取量→15mg

成人女性の適切な1日の摂取量→12mg

 

 

そして気になるオロナミンCに含まれる

ナイアシンの量は12mgです

一本だけで成人女性の1日の摂取量を満たす

くらい含まれている事が分かります

 

 

男性でもほぼ1日の摂取量を

一本で満たしていることになります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712010437j:image

 

 

つまり男性でも女性でも

オロナミンCを1日2本飲むと

ナイアシン過剰摂取ということに

なってしまうということです

 

 

 

ちなみに!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712010526j:image

 

1日2本どうしても飲みたい…

そんな時、誰でもあるはずです

 

 

調べたところ、1日2本飲んだとしても

次の日、オロナミンCナイアシン

含む飲料、食べ物などを極力控えることで

過剰摂取にはならないそうです

 

あまりオススメはしない

やり方だそうですが…

 

 

 

次にビタミンB6について

ビタミンB6とは水に溶ける水溶性ビタミンで

皮膚炎などを抑える効果があります

 

 

ちなみに僕ら人間の腸内でも

ビタミンB6は作られるそう

 

 

働きとしては食品用のタンパク質から

エネルギーを作ったり

筋肉や血液を作るものがあった時に

働き始めるとのこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712011125j:image

 

 

このビタミンB6が不足すると

湿疹や皮膚炎、口内炎などの

体の表面的な部分に炎症として

現れる傾向にあります

 

 

さらに体の内部の以上としては

貧血脳波の異常などが挙げられます

(グワングワンするあれですね!)

 

 

でも腸内でビタミンB6は作られるため

不足することは一般的にはないそうなので

これもオロナミンCを二本飲むと

過剰摂取となってしまいます

 

 

ビタミンB6を過剰摂取するとどうなるの?

と僕も思い調べて見たのですが

ビタミンB6に関しては不足している方が

あらゆる病気を引き起こす原因になっていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712011723j:image

 

 

例えば心臓病だったりガンだったり

ビタミンB6の濃度の低下による

認知能力の低下などが挙げられていました

 

 

でもだからといって過剰なまでの

摂取は危ないかもしれません

何事もやりすぎは良くありません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712011810j:image

 

 

 

 

4. 結論

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712011914j:image

 

※"結論"

オロナミンCは1日2本飲んでも

すぐに命を落としたり直接的なダメージは

すぐには症状として現れない

 

しかし、オロナミンCに含まれる

ナイアシン・ビタミンB6  などの

ビタミンの過剰摂取による

副作用などが確認されている

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712012142j:image

 

ということでした!

 

 

 

ちなみに僕の友人にオロナミンC

大好きな友人がいるので

死ぬことはないと分かった今

何本飲めるのか試してみたところ

 

 

3本目の途中で「気持ち悪い」

ギブアップしていました笑

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712012323j:image

 

 

オロナミンCといっても

要は栄養飲料でモンスターレッドブル

といったエナジードリンクなので

飲みすぎはやはり危険かもしれません

 

 

オロナミンCにもカフェインが

入っており飲みすぎると上で書いた以外にも

カフェイン中毒などの危険性が高まります

 

 

なのでオロナミンCのオススメの飲み方は

「喉乾いたなーオロナミンC飲もー!」

ではなく

 

 

「ちょっと今日は優雅にオロナで決めるか」

と少しリッチな気分で一本だけたしなむ

そんな飲み方がいいんじゃないでしょうか!

 

 

 

ご参考になれば幸いです

何をどうでもいいことを調べてんだ

と思われるかもしれませんが

 

 

記事が気に入っていただけたら

読者登録してくれると嬉しいです

 

 

今後も暇つぶし検証シリーズ

続けていくつもりです

次回はYouTuberも挑戦している

ヤクルトの限界突破です

 

 

 

次回も見に来てね!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180712012829j:image

 

 

 

お相手はよってぃんでした

現場からは以上でーす