やっぱり甲子園は面白い!今年の甲子園決勝戦や甲子園歴代決勝戦などを語る!

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

 

前回の2018甲子園決勝戦まとめはこちら

甲子園2018大阪桐蔭優勝!史上初の春夏連覇の偉業を成し遂げた王者の黄金世代! - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180822175509p:image

 

 

第100回記念大会も終わり

大阪桐蔭の優勝で終わった今大会

 

 

1つだけ不満があるとすれば

選手や監督ではなくメディアにあります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180822185002j:image

 

 

確かに金足農は素晴らしい戦いと

感動を生んでくれました

テレビや新聞で放映されてるような

英雄扱いを受けるのは当然のことです

 

 

しかし、優勝した大阪桐蔭の話題が出ない

これが納得いかないんです

 

 

去年、甲子園を制覇した花咲徳栄

埼玉県勢初ということもあり

メディアではしばらく花咲徳栄フィーバー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180822185041j:image

 

 

しかし今大会優勝したはずの大阪桐蔭

どうでしょう?

テレビで聞くのは大阪桐蔭が金足農に

勝ったことだけを伝えています

 

 

それ以外で大阪桐蔭の話題は上がりません

 

 

なぜなんでしょうか?

メディアや世論では確かに大阪桐蔭が勝つ

という予想が多数でした

 

 

大阪桐蔭の話が登らないのは

予想が当たったからでしょうか?

優勝するのが当たり前に思われてるから?

 

 

どんな理由があったとしても

メディアは甲子園という大舞台の覇者を

もっと報道すべきだと思っています

 

 

決してアンチ金足農というわけではありません

むしろ、本当に感動をもらえました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180822184906j:image

 

 

 

と、いう僕の意見でした。笑

 

 

今回のテーマでは

甲子園についてです

歴代優勝校初代王者の話など

見てくれる方が知らなかった

 

 

 

 

 

金足農は史上初の東北に優勝旗を持ち帰る

という快挙はなりませんでしたが

実は日大三高を倒し決勝へ進んだ時点で

103年ぶりの決勝進出という快挙は達成

 

 

秋田県の代表校が最後に

甲子園決勝の舞台に立ったのは

実は第一回全国高等野球選手権の時なんです

 

 

この時は甲子園初代王者である

京都二中に敗れていますが

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180822181634j:image

この時も準優勝しています

 

 

記念すべき第一回の大会と

今回の100回記念の大会で

決勝の舞台へ上がっているんですね

 

 

 

 

さて、甲子園の歴史を話す中で

歴代の甲子園の王者の歴史を話していこうと

思います

 

 

 

前述した通り100年の長い歴史を持つ甲子園

その初代王者に輝いたのは京都二中でした

 

 

現在は京都府立鳥羽高等学校となっており

甲子園ではあまり聞かない名です…

 

 

 

そして甲子園が始まったばかりの頃

驚異の三連覇を成し遂げたチームがあります

それが京商です

 

 

これは現甲子園最多優勝回数を持つ

中京大中京の前身校であり

この三連覇こそが中京大中京

未だに優勝回数が抜かれない大きな所以です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180915132839j:image

 

 

 

その後、絶対王者として出て来たのが

常勝軍団PL学園です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180915133050j:image

 

 

清原和博桑田真澄など

プロでも活躍した伝説のコンビがいた

関西の強豪校です

 

 

勝つことが当たり前とされ

練習でも私生活でも厳しい規制が敷かれ

過酷な環境下で育てられた事もあり

勝負に強い選手が育てられた

 

 

しかしそれが悪い方向へ進み

近年、暴力沙汰が起こってしまい

PL学園野球部は廃部となりました

 

 

 

そんなPLの跡を継いだのが

現最強と呼ばれる大阪桐蔭です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180915133405j:image

 

 

大阪桐蔭にもプロに出た

有名選手がかなりいます

 

 

今年の夏も優勝しましたし

今は記録や成績を抜けば

大阪桐蔭の一強となるでしょうね

 

 

 

 

甲子園の名勝負

私よってぃんがオススメするのは

2006年の夏の決勝戦

田中将大斎藤佑樹の直接対決

駒大苫小牧vs.早稲田実業です

 

甲子園史上最高の決勝戦 2006年の決勝再試合 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

勝負のつかない再試合や

現メジャーリーガーvs.プロの投手など

目白押しなラインナップが揃ってます

 

 

最後、決めれば勝ちという

早稲田実業の守りの中、マウンドには

当時絶対的エースだったハンカチ王子

 

 

そして打席にはマー君

何かのドラマ展開!

 

 

勝ったのは斎藤佑樹でしたが

マー君はその後の野球人生で

ハンカチ王子に勝ちましたね

 

 

斎藤佑樹がプロで全く通用しなくなった3つの理由!ハンカチ世代のNo.1エースに何が? - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

 

簡単ですが今回はこれにて!