【強打者なら出来て当たり前!】レベルスイングのやり方!バットを水平に出す方法とは?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506022825p:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は強打者なら絶対に

出来ないとオカシイ

【レベルスイング】について

ご紹介していきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506022922j:image

 

 

 

 

アナタは強打者といえば

誰を思い浮かべますか?

 

 

日ハムの四番で今や

日本の主砲となった中田翔選手?

その中田選手に引けを取らない

DeNAの大砲、筒香嘉智選手?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506023005j:image

 

 

もしくはアナタのチームに

君臨する才能ある選手?

アナタがこれまで出会った

憧れのあの人?

 

 

野球をする打者なら必ず

自分の中で「強打者」と思う

選手が一人はいるもの

 

 

中には自分がその「強打者」

思っている選手も存在します

 

 

 

 

そんな強打者と呼ばれる人達には

ある"共通する技術"を持っています

それが…

 

 

 

レベルスイング

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506023103j:image

 

 

 

レベルスイングとは振った時に

バットの軌道が水平になること

指していう野球用語の1つです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506023221p:image

 

 

そしてスイングの軌道には

3つの種類が存在します

 

 

・アッパースイング

・ダウンスイング

・レベルスイング

 

 

レベルスイングアッパースイング

一度は聞いた事があると思います

 

 

しかしダウンスイング

聞いた事がある人は少ないはず

 

 

この3つのスイングのうち

レベルスイングを除く2つは

やってはいけないスイングです

 

 

ではなぜやってはいけないのか?

 

 

この3つのスイングについて

説明していきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506023346p:image

 

 

 

 

1. アッパースイング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506040958j:image

 

 

この3つのスイングの中で

一番耳にするのがこの

アッパースイングです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506041639p:image

 

 

バットの軌道が下から上に

なっていることから

ボクシングのアッパーに似ている為

この名が付けられました(多分)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506041229j:image

 

 

では

これの何がいけないのか?

 

 

野球初めたての人

伸び悩んでいる人に共通するのが

どうすれば飛ぶのかという問いに

間違った答えを出してしまうこと

 

 

要するにフライを打つ事が

飛距離を出す術だと思っている

ということです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506041305p:image

 

 

そしてそのフライを打つために

アッパースイングが生まれる

この悪循環から逃れられない人が

バッティングに行き詰まる

 

 

確かにホームラン長打

遠くに飛ばさなければいけない

けどホームランってフライですか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506041338j:image

 

 

あれは正しいやり方で跳ね返した

結果ホームランになっているだけ

 

 

それにアッパースイングは

下から上へバットが出る為

打球は前へは飛びません

 

 

あくまで上へ飛ぶだけです

極端に力のある選手なら

スタンドまで運べるかもしれませんが

普通の人じゃまず不可能です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506041430j:image

 

 

なのでまず覚えて欲しいことは

アッパースイングではホームランは

おろかヒットすら打てないということ

 

 

 

 

2. ダウンスイング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506042452j:image

 

次にダウンスイングです

 

 

これはアッパースイングの逆で

上から下へバットが出ること

 

 

 

恐らくですが名前の由来は

見たまんまでバットのヘッドが

上から下への軌道になるため

ダウンスイングとなったのかも…

 

 

ダウンスイングのいけない点として

飛距離が出せない上に

ヒットが出にくいということ

 

 

この上から下に行く軌道では

ボールを叩きつけるだけに

なってしまうので内野ゴロにしか

ならない可能性が高い

 

 

要するに外野まで飛ばないんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506042544j:image

 

 

当たり所が良ければ外野まで

行くときもありますが

8割近く内野ゴロクラスの

凡打にしかなりません

 

 

レベルスイングに限りなく近い

ダウンスイングは百歩譲って

オッケーです

 

 

 

 

3. レベルスイング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506042650j:image

 

最後にレベルスイングです

 

 

このスイング法はヒットも

ホームランも打つ事ができる

強打者にはなくてはならない

スキルの1つです

 

 

上でも説明した通り

レベルスイングとは

バットの軌道が水平に

なるように振ることです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506042913p:image

 

 

打者のスイングで理想形に

近いスイング法ですね

 

 

強打者と呼ばれる人達の

スイングを見てみると

十中八九レベルスイングを

しているのが分かります

 

 

状況に応じてアッパースイング

ダウンスイングになってしまう

こともありますが

 

 

基本はレベルスイングをしています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506043541j:image

 

 

試合の時はもちろん

練習の時からそれをイメージ

しながらやっています

 

 

だからこそ結果が出ているんですね

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506043609j:image

 

 

レベルスイングの重要性が

分かってもらえたでしょうか?

 

 

強打者になるためには

必要なスキルです

 

 

 

僕のLINE@では今回紹介

出来なかったレベルスイングの仕方や

超簡単な練習法などを無料で公開

しています

 

 

気になった方は登録してください

下記URLから登録するだけで

受け取れますのでお願い致します

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x

 

 

 

では今回はこの辺で

ありがとうございました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180506043515j:image