Mr.三冠王の落合博満が成し遂げた弱小チーム驚愕の育成法。どんなチームも強くなれる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504175126j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

 

今回のテーマは

【弱小チームを強くする

三冠王が成し遂げた驚愕の育成法】

のご紹介です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504175030j:image

 

 

 

 

野球をする人ならば

誰もが知っている球界のレジェンド

Mr.三冠王落合博満さん

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504175228j:image

(写真右)

 

 

前回も落合博満さんについて

語りましたが今回は

 

 

少年野球チームの監督をする

お父さんや草野球チームの

監督を務める方に見て欲しい

弱小チームの育成法です

 

 

 

 

落合監督といえば

当時優勝から遠ざかった

弱小の中日ドラゴンズ

黄金期と呼ばれるまで強くし

 

 

リーグ優勝日本一

成し遂げ就任当初

「チームを強くする」という発言を

見事、有言実行した名将です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504175311j:image

 

 

今回はそんな落合監督

見事な育成法と地元最弱チームから

県大会常連チームとなった

僕のいた少年野球チームの育成法の

 

 

2つをご紹介します

では早速行きましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504174629p:image

 

 

 

 

1. 三冠王が目指したチーム

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504180846j:image

 

落合監督は就任当初、まずは

点を取られない事が大事だと

投手陣の強化に取り掛かりました

 

 

中日の投手層は厚いと呼ばれるまで

選手が充実していたのは

他球団から来た選手のおかげではなく

落合監督流の育成法がありました

 

 

しかし投手陣を指導したのは

落合監督ではなく一番信頼を

置いていた森コーチでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504181313j:image

 

 

 

「打者の俺に投手の事は分からない」

 

 

 

側から見れば監督なのに

なんて身勝手な!と思われがちですが

プロの世界では正論中の正論

 

 

勝つ事が全てなプロの世界に

打者一本でやって来た落合さんが

ピッチングを教えても

 

 

選手は「なんで元打者の奴に」とか

思うわけです

だからこそ落合監督は元投手の

森コーチに投手陣の全てを任せた

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504181508j:image

 

 

実際、先発を決めていたのは

落合監督ではなく森コーチだったとか

 

 

つまり落合監督が目指していた

優勝を狙えるチームとは

守備がしっかりしているチーム

点を取られないチームだったのです

 

 

 

 

2. オレ流の育成法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504181547j:image

 

そして第2に落合監督

選手が育つ方法として

教えられる側(選手)

教える側(監督等)を信頼し

 

 

かつ教えられる側よりも

上手くないと教えられる側には

説得力がないと言っています

 

 

確かにど素人に教わるより

経験者に教わった方が

育つスピードは桁違いです

例えは極端ですが。

 

 

さらに落合監督は自分の指導を

聞かない選手や

向上心のない選手に対して

 

 

「文句があるなら

俺の記録を超えてから言え」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504181901j:image

 

 

と語っていたといいます

 

 

前人未到の三度の三冠王

成し遂げた落合さんに言われたら

誰も言い返せない

 

 

一見理不尽な指導に見えますが

これを言われた側はどうでしょう?

落合監督の教え子はあくまでプロ

そこまで言われたら

 

 

プライドが黙っていないですよね

落合監督はそれを狙ってたのかも

しれません

 

 

「俺を超えてみろ。

そしたら自由にやっていい」

 

「覚えてろよ!絶対超えてやる!」

 

 

こうして選手が俄然やる気になるよう

心理的に仕向けていたように思えます

自分の記録を選手の闘争心を燃やさせる

きっかけにしていたとは…さすがです

 

 

さらに前回のブログでも

話しましたが落合監督

基本的に試合中は無表情です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504185211j:image

 

 

これは選手に戦う相手を

間違えるなよ、という意味で

無表情を保っているのだとか

 

 

グラウンドに出たら戦う相手は

監督の俺じゃない。そこにいる

お前らに向かってくる敵だぞと

無言で訴えていたんですね

 

 

よく監督の表情を気にする

選手がいるじゃないですか

そういう選手の為に

 

 

例え嬉しくても

例え苛立っていても

無表情で選手に変な圧をかけないよう

心がけていたんですね

 

 

こういった心理的な面でも

チームの強さには関係してくるという

いい一例ですね

 

 

選手に伸び伸びと野球を

させてやることが何よりの

強さなんですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504185420j:image

 

 

でも本当は感情豊かな人です

1イニング終わるごとに裏へ行き

表情を変えていたといいます

 

 

選手も苦しいんだから自分も

という愛が見えてきます

本当にカッコいい人です

だから尊敬できます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504185507j:image

 

 

 

 

3. 本物の強さとは

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504190956j:image

 

野球には数多くの強豪と呼ばれる

チームが存在します

 

 

そしてその1つ1つに

強さの秘訣があります

 

 

監督が厳しく指導するチーム

上下関係を重んじるチーム

技術、技に卓越したチーム

才能ある選手を寄せ集めたチーム

 

 

しかし僕はこの上記の

どのやり方をしても

本物の強豪チーム

生まれないと思っています

 

 

彼ら四つに共通しているのは

【支配】です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504191115p:image

 

 

監督が厳しいとチーム

上下関係を重んずるチーム

監督の先輩がそのチームを

支配している

 

 

技術や技に卓越したチームもまた

普通に考えて導き出される強さの

概念に支配されている

 

 

寄せ集めのチームなんかは

監督や権力者や金に支配されている

 

 

 

でもそれが本当に強いチームだと

言えるのでしょうか?

 

 

 

確かに普通の人ならば

「強いチームとはどんなチームですか?」

という問いに対してこの4つのうち

どれか1つをあげると思います

 

 

昔の僕も上手い人間が集まった

オールスターチームが一番強いと

そう信じて疑わない時期がありました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504191252p:image

 

 

 

 

しかし僕が少年野球チームに

在籍していた頃、僕らの世代が

四年生になった時に監督になった

僕の恩人との出会いで

 

 

その考え方は180°

改めさせられました

 

 

少年野球のチームなんかは

趣味や単に野球が好きで集まった

学校の同級生や後輩、先輩の

素人の集まり

 

 

練習して上手くなる人もいますが

そうじゃない人も中にはいる

 

 

そういう人が試合に出る度に

僕は「こんなんじゃ勝てない」

「だから地元最弱だとナメられるんだ」

と日々苛立っていました

 

 

 

 

しかしその監督に

 

 

「野球で本当に一番強いチームは

楽しく野球をやっているチームなんだ」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504191501j:image

 

 

そう言われ始めは疑っていましたが

全員が力を合わせ信じ合って

何より楽しく野球というスポーツを

やったら

 

 

地元最弱から県大会常連にまで

チームは強くなり地元では

有名な強豪チームと呼ばれるまでに

成長したんです

 

 

 

 

この事があってから

強いチームとはどんなものか?

それを考えた時に

 

 

 

野球が好きで集まったメンバーが

本気で野球を楽しんでやる事が

どんなチームよりも強い

 

 

ということに気付きました

 

 

 

 

よくいるギスギスしたチーム

ミスに怯え実力が思うように

発揮できない選手がいるチーム

 

 

よく考えればそんなチームが

本気で野球を楽しんでいるチームに

勝てるはずがないんです

 

 

僕はそれを思い知らされました

 

 

 

 

これを見ている監督、コーチのアナタ

選手はアナタに怯えていませんか?

野球を楽しんでやれていますか?

 

 

本当の強さとは楽しむこと

僕はそう信じています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504191602j:image

 

 

 

では今回はこの辺にて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180504191616j:image

 

 

 

 

 

記事が面白ければ是非

LINE@登録してみてください!

バッティングに関する情報を

無料で配信中です

 

こちらから友達追加お願いします

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x