【野球が上手くなる方法】バッティングで打てるようになる練習方法!元県一四番が教える打撃上達理論

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

 

今回は【野球が上手くなる方法】

バッティングで打てるようになる

練習方法のご紹介です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711023220j:image

 

 

 

 

試合でカッコよく打ちたい人

ホームランを打ちたい人

どうすればそれが出来るのか?

そう考えた時にやることと言えば

 

 

練習ですよね

 

 

そしてその練習にも様々な種類がありますが

打てるようになるためにはやはり

素振りは避けては通れないでしょう

 

 

 

バッティングの基礎基本を補う

素振りですがやりゃあいいってもんじゃ

決してないことをご存知ですか?

 

 

 

上手くなるということは

質を高めることです

数をこなせばいいってものじゃ

ありません

 

 

「上手い人が500本素振りをしてるから」

という理由で自分も500本素振りをした

それなのに打てないし、上手なアイツと

差が縮まっている気がしない…

 

 

 

当然です

 

 

 

何の意識もイメージもしない

素振り、練習に全く意味はありません

 

 

野球の偉人やレジェンド達のいう

「素振りを多くやった奴が勝つ世界」

という言葉の裏には練習の質を高めるという

言葉も隠れていたりします

 

 

ただ数をこなしたところで

上手くなれる選手はいません

 

 

 

ではどうすれば上手くなれるのか?

練習中に何を意識し、イメージするのか

そして質の高い練習とは何か?

それを具体的に順を追って説明します

 

 

 

そして今回は僕が教え子や初心者の方に

教えてみて実際に上達した打撃練習

いくつか紹介していきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711024016p:image

 

 

目次

  1. 質の高い練習とは?
  2. バッティングセンター
  3. ティーバッティング
  4. イメトレを含めた素振り
  5. 強打者に共通するもの
  6. 打てる選手になるためには

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

質の高い練習とは?

 

まず質の高い練習ってなんだよ!

と、そう思いの人も多いはず

 

 

【質の高い練習】とは・・・

上手くなるために効率を良くして

かつ、ゴールが見えていること

そして常に何かを意識すること

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711170921j:image

 

 

例えば、素振りをしようと

バットを持って外に出て

いざ、素振りをするにも

単に振っては意味がない

 

 

まずは効率を高める作業からです

素振りの効率を高める為に、まずは

何回素振りをするかという

目標設定から始めましょう

 

 

素振りは何本やっても下手になる

ということは絶対にありません

 

 

しかし我々も人間です

体力があっても疲れは徐々に現れます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171007p:image

 

 

目標の数に行く前に疲れてしまい

残りの数をただこなすだけになっては

効率がとても悪い

 

 

なので、まずは自分が疲れない程度

標数を設定することが大事です

オススメの素振りの数は150〜200です

 

 

 

これなら疲れにくいですし

疲れる前に目標数に達成出来るので

とても効率の良い数値だと思います

 

 

 

さて、次にゴールの設定ですが

これは自分のとりあえずの目標の

終着点を決めることです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171056p:image

 

 

「バッティングが上手くなるぞ!」

これだと目標が莫大すぎます

目標のゴールが見えずに

途中で投げ出してしまう危険性があります

 

 

例えでいうなら試合で2本はヒットを

打てるようになるなど細かく

目標のゴールを設定しましょう

 

 

ゴールが明確になってくると

そこに辿り着く道しるべが

数通り見えてきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171135j:image

 

 

自分に合った練習法を見つけることで

目標が早く達成出来るので

質の高い練習と言えます

 

 

 

そして最後に1番大切な

何かをイメージしながらやること

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171256j:image

 

 

例えば

  • 自分が苦手な変化球をどうすれば得意分野に変えられるのか
  • ここで○○すれば○○になる

 

 

など練習で具体的な上達項目を挙げ

それを重点的に強化していく

 

 

こうすれば練習がまばらにならず

苦手分野の克服も早いです

 

 

質の高い練習を心がければ

自ずと野球は上手くなっていきます

 

 

 

 

バッティングセンター

 

質の高い練習は以上の通りですが

次はどんな練習が上手くなれるの?

という点に関してです

 

 

まずはバッティングセンターでの

練習法を紹介します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171334j:image

 

 

趣味や暇つぶし、または遊びなどで

バッティングセンターに訪れたことが

一度はあると思います

 

 

そして、上手くなりたい選手にとって

バッティングセンターは絶好の練習場所

 

 

球の遅い打席から速い打席まで

幅広くあり、かつカーブといった

変化球まで練習出来る至極の場所

 

 

毎回毎回「俺練習するから140投げて」

なんて言って投げてくれる人はいません

それに上手くなるための200円なら

これほど安いものはないです

 

 

 

打てないorバッティングが上手くなりたい

というアナタにまずオススメなのが

100〜130km/hの低速です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171455p:image

 

 

打撃に関して上達する為には

バットにボールを当てる作業を

10あったら7出来なきゃなりません

10のうち7ができれば8.9と数を増やす

 

 

バットにボールを当てるコツに関しては

以下のブログで紹介してますので

そちらをご参照くださいませ

【バットにボールを当てるコツ】簡単な方法でもう二度と三振しない為のバッティング練習法 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

 

ティーバッティング

 

僕が野球初心者上手くなりたい人から

「打撃上達には何がいいですか?」

問われたら、まず最初に紹介するのが

このティーバッティングです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171521j:image

 

 

ティーバッティングの良い点は

決めたミート位置からボールが

動かないことです

 

 

ティー練習はティーの位置を

自分が理想とするミートポイント

置くことが重要になってきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171621p:image

 

 

ちなみに僕が理想としてるミートポイントは

右打者なら構えて左足の前にティーを置く

左打者なら構えて右足の前にティーを置く

 

 

理想的なティーの場所

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711171939p:image

赤線→右打者の左足

青線→左打者の右足

ピンクの点→ティーを置く位置

 

↑少し分かりにくいですが

こんな感じが理想のミートポイントです

 

 

 

こうすることで試合中などで

ティーで練習したミートポイントで

打つことが容易になり打撃力は上がり

飛距離もグンと伸びます

 

 

強打者に大事なのはミートポイントを

どれだけ前に置けるかです

これは打てるようになるために

必要なことでもあります

 

 

 

 

4. イメトレを含めた素振り

 

次にイメトレを含めた素振りです

↑上の見出しだけだと

何言ってるかわかんないですが

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711172327j:image

 

 

要はただひたすら無心にバットを

振るのではなく何かをイメージしながら

素振りをするということです

 

 

この何かはアナタの苦手分野や

伸ばしたい打撃に関する技術など

アナタが身につけたい事をイメージします

 

 

例えばカーブに対応出来る打者になりたいなら

素振り中はカーブを意識する

 

 

見えない投手がマウンドから

ボールを投げてきました

しかもそれはカーブです

アナタはどう対処しますか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711172827j:image

 

 

  • カーブの軌道はこうだからここからバットを出せば当たる

  • 少し球威と変化のキレがあるカーブだからバットは早めに出す

 

 

など実際にカーブを体験してるかのように

イメージしながら素振りをする

 

 

まとめるとイメージトレーニングをしつつ

素振りもするということです

 

 

これがこのブログでいう

野球が上手くなる方法の

最大のキモです

 

 

 

 

5. 強打者に共通するもの

 

これは頭の片隅にでも置いといて

欲しいことなのですが

強打者に共通するものって

なんだと思いますか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711173059j:image

 

 

  • ガタイがいい
  • 力がある
  • 天才

 

 

どれも少し違います

 

 

強打者に共通するものとは

レベルスイングです

 

 

※レベルスイングとは

バットを振った際にその軌道が

水平になっていること

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711173241p:image

 

これが出来ない打者は

例えいくら打ったとしても

強打者とは認められません

 

 

アッパースイングやダウンスイング気味に

なってしまう打者も同様にです

 

 

強打者とはあくまでレベルスイングが

どんな場面でも出来る打者のことをいいます

(レベルスイングに関しては

下記記事で紹介中です。そちらをご覧下さい)

【強打者なら出来て当たり前!】レベルスイングのやり方!バットを水平に出す方法とは? - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

さらに強打者に共通するものといえば

やはりさっきも書いた通り

ミートポイントが前で捉えられているか

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711175150j:image

 

 

これは打球の飛距離に関わる

飛距離を出したい打者にとって

重要なものです

 

 

ミートポイントについても

ブログで書いているので

興味がある方は是非見てみてください

ホームランを打つための2つの方法 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

6. 打てる打者になる為には

 

打てる打者、そして打撃に関して

もっと野球が上手くなりたい!

そう思うならまずは毎日練習です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711175710j:image

 

 

手軽に始められる素振りから

設備が整っているのならティーや

ネットに向かってトスバッティングなど

様々な練習法が世の中にはあります

 

 

中には「それほんとに上手くなるの?」

という練習法でも効果の出た人もいます

 

 

何より練習をやるにせよ一番大事なのは

「その練習が自分のスキルアップの為に

なっているかどうか?

自分に合っているかどうか」

 

 

という点が重要になってきます

 

 

上で素振りの数は150〜200と書きましたが

素振りは本当に何本やっても無駄ではないです

ただ、上手くなるための近道として

質の高い練習をしようということです

 

 

そして素振りをして型が出来てきたら

バットにボールが当てられるようにする

ミート力を鍛える練習を重点的に行います

 

 

 

あのイチロー選手だって

特別な練習などしていません

みんなと同じメニューを人より多く

やっていたからこそ今の輝かしい姿があります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711175817j:image

 

 

 

ともまあ何にせよ

伸び悩み時期というのは誰にでもあります

あまり考え込むとスランプなどに

陥って元も子もないので

 

 

そんな時は気分転換も

いいかもしれませんね

 

 

 

では今回はこれにて

ありがとうございました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180711175943g:image