【ど素人でも出来る】バッティングの打ち方とバットの当て方。経験不要の超簡単スキル

 

こんにちわ、よってぃんです

http://twitter.com/Kigyouka_shibou

 

友だち追加

LINE@友達登録してね!

いつも見てくれてるアナタ待ってます…

 

 

今回は久々の野球バッティングのテーマ

ど素人でも出来るバッティングの打ち方と

当て方の野球経験不要の超簡単スキル

と題したテーマです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809203329p:image

 

 

 

 

※今回のブログは

  • 野球初心者で上手くなりたい人
  • 経験者だけど打てなくて悩んでる人

に向けたテーマです

 

 

 

野球をやる上で必ず必要になってくる

バッティングのスキルですが…

 

 

バッティングのスキルって具体的に

なんだと心得ますか??

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809203853j:image

 

 

  • ボコスカ打ちまくること?
  • 打席に立てば打率10割なこと?
  • ホームランをバカみたいに打つこと?

誰も違います。

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809204630j:image

 

 

 

今あげたものは全部

打撃スキルがあってこそ出来るものです

つまり打撃スキルではありません…

 

 

正直、これがない打者を

強打者とは呼べませんし

いつまで経ってもホームランは愚か

打率すら上がりませんし打てません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809204848p:image

 

 

Q.なら、どうしたらいいの!?

A.いいものをいくつか用意してきました。

 

 

今アナタはどこかしらで

練習に励んでいると思います

学校しかりクラブチームしかり

もしかすると?草野球チームの方も

 

 

僕はこう思うんです

学校やクラブチームなど所属チームの練習で

自分のやりたい練習はほとんどない

ということを。共感してもらえませんかね笑

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809205423j:image

 

 

だっていざ練習に向かって

「今日は打撃練習がしたいのぉ…」

と思っていても監督が一言

「今日はシートノックだ!」と言っちゃうと

 

 

「えぇ…それちゃうよ…打たせてーな…」

と思いませんか?

 

 

だって練習って自分の苦手分野とか

伸ばしたい項目なんかをやる為のもので

チームでの練習なんて勝つ為の練習でしかない

 

 

だから僕は自分のやりたい練習は

家に帰ってからやるようにしてるんです

今回紹介するのは家でできるものがメインです

(ご了承願います…)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809205752j:image

 

 

それでは前置きはこの辺にして

打てる打者になるための練習

紹介していきます

それでは?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809205830p:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・目次・

  1. バットに当てるコツ
  2. 確実にバットに当てられるようにするためのコツと練習法
  3. ティーバッティング
  4. 最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

バットに当てるコツ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809210000p:image

 

今ここまで辿り着いたアナタが

1番気になっていること

バットに当てるコツですよね

 

 

出来れば簡単に誰でもできるような

そんなコツが欲しいと思ってるはず

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809210414p:image

 

 

説得力を上げる為に先に言っておきますが

(自慢入ってます。嫌いにならないで下さい)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809210520p:image

 

 

僕は小学生時代、全国大会に出場した

チームの元8番でした

打つのが好きで出来れば4番がいいと思い

今から紹介する練習を重ねていったら

 

 

それまで8番固定だった僕が

不動の4番に座っていた先輩から

4番の座を奪い取ることに成功!

なので効果のほどはアリと考えてください

 

 

 

まずバットにボールを当てる作業からですが

これが出来ない人って基本的に

ボールが見えていない為打てない当たらない

という悩みが出てきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809211251j:image

 

 

しかしボールが見えないのは

ある意味当然ですので安心してください

 

 

世の中、ボールを見て打ってるのは

僕が思うにプロ選手だけです

 

 

その他は見えてると思っていても

大体見えてません

(本当に見えてる方ごめんなさい)

 

 

僕がコツとして使っていたものは

投手が投げたリリースポイントから

大体のコースを予測してそこを振る

だけの話です

 

 

例えば投手のリリースから

下の画像からコースを予想して振る

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809212634j:image

 

 

仮に1番ならアウトハイ

(右打者の場合)

9番ならインローコースを振るだけ

(右打者の場合)

 

 

慣れてくればリリースなんか見なくても

バットに当てることが出来ます

 

 

 

確実にバットに当てる技術を身に付けたい方

は以下をご覧ください

 

 

 

確実にバットに当てられるようにするためのコツと練習法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809212923j:image

 

この練習法はバントの構え

ボールをバットに当てて、何より

バットにボールが当たる瞬間を見る

ということが大切です

 

 

バントなら振る動作がなくなるので

ボールを見ることに集中できます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809213035p:image

 

 

ここで注意したいのが

ボールを見過ぎて手にボールが当たる

ということです

 

 

バントで手にボールが当たったことが

ある方ならわかると思いますが

マジ涙出るくらい当たった瞬間痛いです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809213204p:image

(↑ここまではならないかもしれないですが)

 

 

 

バントの構えの手の位置として

正しいのは以下の通りです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809213421j:image

 

 

手は投手の側へ向いてるバットの側面に

置いてはいけません

(慣れてる方はどんなやり方でもOK)

 

 

そしてダメな例がこちら↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809213536j:image

 

 

これは手が投手側の側面にあって

手にボールが当たってしまう可能性があり

初心者の方には大変危険です

 

 

 

んで、バントの正しい構えが

わかったところで早速コツの練習法ですが

 

 

このバントの構えでボールを見る

そしてバットの芯でバントすること

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809213725j:image

 

 

普通バントは芯から外して

勢いを殺すことが目的ですが

この練習ではバットにボールを当てること

が目的ですので芯に当てましょう

 

 

こうすることで慣れてくれば

ボールがある程度見えてくるようになり

ボールさえ見えてしまえば

もう、打つのは簡単ですよね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809213906j:image

 

 

 

 

ティーバッティング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809214047j:image

 

ティーバッティングを侮ってはいけません

これは最高の練習法です

僕はこの練習に野球人生を救われました

 

 

ボールを置いて打ちやすくして

何に役立つんだよ

そう思う方も多いでしょうが

 

 

ティーの意味は苦手分野を克服する

という意味合いで生まれました

(僕はそう信じています)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809214301j:image

 

 

外角が苦手な打者なら

少し遠目において外角の対策になるし

内角が苦手な打者なら

少し近めにおいて内角の対策にもなる

 

 

そしてバットに当てるのが苦手な打者は

動かないボールを打つことで

バットにボールを当てる練習にもなる

そしてそれが慣れれば無意識に打てます

 

 

ティーは打者にとって

最高の練習道具といっても過言じゃないです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809214622p:image

 

 

ティーを少し前に置いて

ミート位置を前にして打つだけでOKです

※ミート位置を前にする理由は以下参照

【誰でも簡単に打てる!】ホームランの打ち方と長距離打法のマル秘テクニック - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

by よってぃん作

 

 

あとはトスバッティングなども

効果的です

 

 

ボールが見えないならまずは

ゆったりとしたボールを見て

バットとボールが当たる瞬間

見えるようにしましょう

 

 

あと、ボールが当たると飛ぶ場所

知っての通り真芯なので

真芯に当たるように見てバットを

振るといいですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809215120p:image

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809215242j:image

 

 

今回の内容を全てまとめると

 

バットにボールを当てるコツは、まずはバットにボールが当たる瞬間を見るために、バントの構えやティーバッティングの練習をして、ボールとバットが当たる瞬間が見れるように目を鍛える。トスバッティングも有効。どうしてもボールが見えないなら投手のリリースポイントからボールの軌道をある程度予想し1〜9の予想したストライクゾーンを振る。慣れてくればリリースされる投手のボールの軌道を予想しなくても振れば当たるようになる。

 

 

長くなりましたがまとめると

こんな感じになりました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809215554p:image

 

 

バットに当てられるようになれば

強打者への道は開かれます

 

 

バットに当てるのが容易になれば

あとは筋トレ打撃の飛距離を伸ばす技

などを高めればホームランを打つことも

夢ではなくなります

 

 

強打者になるにはしつこいようですが

まず!ボールに当てられるようになること

これが大切です

 

 

 

当ブログでは野球のバッティング向上法

ホームランの打ち方などを紹介しています

詳しく知りたい方は

http://www.crazyboymijgroup.info

までお越しください。

僕のブログですので安心してください

たまに安全ではありません

表示されますが安全です。断言します

 

 

ブログで書ききれない野球の打撃に関する

知識や向上法は僕のLINE@で紹介してます

そちらも友達登録して見てくださいね!

友だち追加

 

 

 

では今回はこれにて!

見に来てくれてありがとうございます!

またね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180809220046g:image