打撃に自信のない打者が100%の確率でホームランを打つ驚きの方法!?プロが教えるホームランの打ち方

 

こんにちわ、よってぃんです

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612204545p:image

 

 

 

今回は久し振りにバッティングテーマ

【打撃に自信のない打者が100%の確率で

ホームランが打てる方法!?

プロが教えるホームランの打ち方】

のご紹介です

 

 

 

 

野球好きの皆さんようこそ

そしてプレイヤーであるそこのアナタ

 

 

打者にとって最大の悩みと言える

バッティングに関する伸び悩み

 

 

  • バットには当たるけど飛ばない…
  • バットにすら当たらない…
  • 長打は打てるけどホームランが…
  • 打率はいいけど外野まで行かない…

 

 

今回はそんなアナタに知って欲しい

簡単にホームランを打つ方法を紹介します

 

 

まず始めに打者として長打が打てない

打者は監督から「打て」のサインが

出る事は滅多になくバントなど

サポート役に回されることが多いですよね

 

 

確かに日本の野球ではランナーがいれば

ランナーを進めるためのサポート役は

重宝される傾向にありますが

 

 

やはり野球をする打者ですから

魅せ場はホームラン

ではないでしょうか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612205533j:image

 

 

例えばアナタを応援しに来てくれる

友達や彼女、家族の方達が

試合に出るアナタがバントばかり

していたらどう思うでしょう?

 

 

そういう役回りの人をバカにするわけでは

ありませんが、やっぱり一度は誰しも

ホームランや長打が打ちたいもの

 

 

でもそんなパワーも筋力もないし

ホームランなんて打てっこない…

 

 

決してそんなことはありません

ホームランとは力でも筋力でも打てますが

技術でも柵越えの打球を打つ事は可能です

 

 

 

前置きが長くなりましたが

今回はあの伝説のレジェンドが教える

筋力抜きでホームランを打つ方法と

オマケで長打の打ち方も紹介します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612205452p:image

 

 

 

 

ホームランを打つ裏ワザ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612205625j:image

 

まず始めに今から紹介するホームランの

打ち方を実際に練習にて行っていた

野球好きなら誰もが知ってるレジェンドを

紹介しておきます…それは↓

 

 

 

現役時代三度の三冠王を取り

Mr.三冠王となり日本人初の1億円プレイヤー

となった落合博満さんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612210021j:image

 

 

落合さんは元々筋力等に自信はなく

それでも強打者であり続けました

それは天才が故の才能も関係していますが

とある練習が大きく関係していました

 

 

 

その練習というのが

ボールの下を叩く

 

 

たったこれだけだったと語っています

 

 

落合流のこのやり方は

慣れない人にとっては難問です

 

 

ですが、落合さんの指導法や

練習法を真似ると効果が出るの?

という人に落合さんのやり方なら

効果が出るということを

 

 

 

 

ある番組を使って証明をしておきます

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

数年前のとある番組で

少年野球チームの小学生が

超人・村田兆治の約140km/h台の

球を打つという企画がありました

 

 

その際、指導者として選ばれたのが

落合博満さんでした

 

 

落合さんは4人いる少年のうち

一番小柄な子を選び

見事、村田の球に当てさせました

 

 

もちろん、ヒット性の当たりでは

なかったですがまだ体の出来ていない、

それにまだバットに振り回される

小柄な子が村田の球を打ち返したことは

 

 

間違いなく落合流の指導法が

効果てきめんだったということ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612231338j:image

 

 

 

つまりこのボールの下を叩くというのも

三冠王が実際にやっていた

ホームランを打つ練習法なので

間違いではないですよね

 

 

 

さて、肝心のやり方ですが

上でチラッと言った通り

簡単ではありません

 

 

まず、自分でボールをトスして

落ちてくるボールの下を叩く

これが落合流の裏ワザです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612231142p:image

 

 

イメージとしてはボールの下を

バットがかすっていく感じです

 

 

注意点としてボールの芯で

打ってはいけないと落合さんは言います

 

 

あくまでボールの下を叩く

これをイメージします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612231249p:image

 

 

僕も実際にやって見ましたが

結構苦労しました…笑

 

 

コツとしては右打者なら右手で

ボールの下へバットを迎えに行かせる

そんな感じです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612231634p:image

 

 

慣れるまでは右打者は

右手の片手打ちでバットを持って

トスをして見てボールの下を

手で叩きにいくとコツがつかみやすいです

 

 

 

左打者の場合は左腕で

ボールの下を叩きに行く感じ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612231739p:image

 

 

さらにこの練習が終わったら

実際に打席に立って実球を打ってみましょう

 

 

この落合流ホームランの打ち方裏ワザは

ポップフライとホームラン性の当たりは

紙一重であり

 

 

「高く伸びのあるフライ性の当たりが

出ればボールの下を叩けている」

と語っています

 

 

実際にやってみた僕からしても

確かに筋力やパワーはそこまで

必要ないですしマスターすれば

誰でも100%ホームランが打てそうです

 

 

詳しいやり方はLINE@にて公開中

LINE Add Friend

 

 

 

さすがはMr.三冠王

練習法が人とは違って

誰にでもホームランが期待できる

練習法を編み出していました

 

 

 

あとちなみにワンポイント

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612232259j:image

 

 

自分でネットに向かって

トスを投げてボールを下を叩くと

言いましたが、誰か練習のペアがいれば

その人に投げてもらった方が

 

 

ボールを目で増える時間が増えるので

習得が早くなりますよ

 

 

 

 

 

落合流裏ワザまとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612232533p:image

 

【ホームランを打つ方法】

  1. ボールの下を叩く
  2. まずはこの練習になれる事
  3. なれてきたら打席に立って打ってみる
  4. 自主練もOKだがペアのトスの方が良

 

 

是非実際にトライしてみては!?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おまけ

[プロが教える打力の上がる練習法]

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612232957j:image

 

 

  • どうしても打率が上がらない
  • バットに当てることができない
  • 外野の頭を超えられない

 

 

そう悩む方へ元プロ野球選手の

稲葉篤紀選手が気になることを

語っていました

 

 

「野球のバッティングが上手くなる方法は

人の真似をすること

どうしてあの人はあんな癖をするのだろう

どうしてあの人はあんな打ち方をするのだろう

 

人がやってるフォームを真似てみて

自分の体で試してみる

いい部分は取り入れて悪い部分は捨てる

そうやって理想型に近づいていく」

 

 

一語一句は覚えていませんが

このようなことを言っていました

 

 

例えばチームで強打者と呼ばれる打者や

プロでホームランを量産する打者の

フォームやよくやる癖を自分でも

真似てやってみればいい

 

 

稲葉さんはそう言っています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612235100j:image

 

 

例えば打ち方が特徴的な平田選手

なぜあんなに人より腕を大きくあげるのか?

あれをやれば何か変わるのか?

 

 

それを試してみるということです

もしかしたら自分に合うかもしれない

自分には合わないかもしれない

 

 

さらにフォームだけではなく

イチロー選手のルーティーン(ルーティン)や

中田翔選手が構える前、肩を揺らす

あの動作などどんな意味があるのか

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612235122j:image

 

 

実際に自分の体でやってみることで

良い部分、悪い部分が見えてきます

 

 

良い部分はそのまま取り入れ

悪い部分は川にでも流してしまいましょう

 

 

 

さらに元県ベスト16チームの四番の

僕から言わせてもらえれば(自慢です)

 

 

打てる打者の大半がやっていることが

あると思っています

 

 

それは打球を前で捉えること

これに上で紹介した落合流を

加えればホームランは間違いない

 

 

前で捉えるというのは

ミートポイントの理想形で

限界まで前でボールを捉える

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612235242j:image

 

 

そうするとボールに力が加わり

飛距離が伸びるという原理

 

 

これは驚くほど効果出ました

超オススメのやり方です

 

 

この練習法はトスバッティングでも

フリーバッティングでも

バッティングの練習なら何でもいいですが

 

 

向かってくるボールに対して

自分の体より投手よりの前で

ボールをミートさせる

 

 

僕はボールをバットの真芯に当てていましたが

この落合流でやればどうなるか

今度試してみますね

 

 

話がまとまらなくなりそうなので

今回はこの辺にて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180612234926g:image

 

 

 

 

バッティングの詳しい向上法は

LINE@にて配信しています

こちらから受け取れますので

是非お友達になってください

LINE Add Friend