野球経験不要。正しいタイミングの取り方

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210034j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は

【正しいタイミングの取り方】

を説明していこうと思います

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210034j:image

 

 

 

 

アナタは打席に立って

向かってくるボールに対して

どのようにタイミングを取っていますか?

 

 

相手投手の投球フォームに

1.2.3と数を数えて打っている

勘で打ってるからタイミングなんて

必要ねえ!という人もいるでしょう

 

 

しかしバッテイングにおいて

タイミング打撃力向上に繋がります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210207j:image

 

 

 

例えば

・引っ張った打球しか打てない人

・逆に流し打ちしか打てない人

タイミングが合っていない可能性があります

 

 

 

 

引っ張った打球しか打てない人は

ミートのタイミングが早い

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210249j:image

 

 

流した打球しか打てない人は

ミートのタイミングが遅い

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210338j:image

 

 

 

 

試合状況によっては

流し打ち引っ張り

重要になってきます

 

 

ですがバッテイングの基本として

タイミングを身につけることは

必要不可欠と言っても過言じゃない

 

 

 

 

ではどのようにタイミングを取るのか

三つの方法をまとめてみました

 

 

 

 

1.数を数える

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210452j:image

 

 

上でもちらっと書きましたが

相手投手のフォームを見ながら

数を数える方法があります

 

 

ピッチャーが足を上げたら1

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210553j:image

投げる瞬間に2

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210648j:image

ミートポイントで3

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210742j:image

数を数える方法です

 

 

人によっては3まで数える人と

2までしか数えない人がいます

 

 

それはその人のやりやすい数で

やってるだけなので

アナタのやりやすい方をお勧めします

 

 

 

 

2.実際に合わせて振ってみる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210836j:image

 

 

ネクストバッターサークルなどにいる際

座ってみてるんじゃなく立って

ピッチャーの投げる球に実際に合わせて

振ってみるのも一つの手です

 

 

そうすれば相手の球威速度も分かりますし

何より一番手っ取り早く

タイミングを掴めます

 

 

もしくはバッテイングセンターなどで

1球目は打席から少し下がって

タイミングを振って合わせてみる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125210947j:image

 

 

実際の球の方が分かりやすいですしね

 

 

 

 

3.イメージトレーニング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125211101j:image

 

 

1.2を合わせたやり方ですが

まず相手投手を自分の頭の中で

ある程度イメージする

 

 

球威はどのくらいか

球速は早いか遅いか

振りかぶってから投げるまで早いか遅いか

など

 

 

そしたらそのイメージした投手と

実際に打席で対戦するときのように

タイミングを取ってみる

 

 

イメトレは何気にやればやるほど

身につくものなのでバカに出来ません

 

 

ダイヤのAの薬師高校四番轟雷市も

イメトレであそこまでの怪物スラッガー

なった程ですからね笑

アニメの話ですけど…

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125211144j:image

 

 

 

 

最後に

 

 

いかがでしたか

 

 

説明不足で訳わかんない事に

なってなければいいんですが…

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125211219p:image

タイミングの練習としては

こんな感じです

 

 

実戦でも素振りでも意識してみれば

気がつけば身についてる

なんてことはよくあります

 

 

何事も何かを意識してやっていれば

必ず出来るようになってます

 

 

頑張ってやってみてください

 

 

では今回はこの辺で

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180125211243j:image

 

 

 

 

 

少しでも面白い!タメになった!

そう思ったら

読者登録もお待ちしております🙇‍♂️