必ず撃てる打者になるために絶対必要な3つのこと

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002143j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は

【必ず撃てる打者になるために絶対必要な3つのこと】

のご紹介です

 

 

 

 

打者という役割を担う選手にとって

結果を出すために色んな手段を使って

練習に励んでいると思います

 

 

しかし技術面は確かに必要ですが

ホントに必要なことを知っていますか?

 

 

それを知っているか知らないかでは

大きく変わってきます

 

 

 

 

例えば極論ですが四番打者でも

1,2,3番がチャンスを作ってくれるからこそ

四番の仕事が果たせるというものです

 

 

本当に大事なことを見失えばそれは

信頼にも結果にも響いてきます

もちろん己のレベルアップにも。。。

 

 

ですがそれを知ってさえいれば

四番打者としても頼られ

レベルアップし四番になることも

 

 

必ず撃てる打者にもなれます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002219j:image 

 

 

では一つずつ見てみましょう

 

 

 

 

1.精神的メンタルを鍛える

 

 

アナタはルーティーンを知っていますか?

 

 

ルーティーン(ルーティン)とは簡単に言えば

毎回決まったことを繰り返しすることで

調子などを安定させることを言います

 

 

現メジャーリーガーのイチロー選手

よくやっている打席でのあの動き

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002232j:image

 

 

あれは自分の調子を安定させるために

やっているといっていました

 

 

野球選手に限らずスポーツ選手なら

調子とはプレーに大きく関係してきます

 

 

絶好調なら自分でも驚くほどの結果を出せます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002246j:image

しかし逆に絶不調なら最悪の場合

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002250j:image

 

 

スランプに陥ってしまいます。

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002259p:image

 

 

調子を安定させることはスポーツ選手にとって

言ってしまえばプレーにおける生命線

 

 

調子を崩さないためにアナタも

イチロー選手ラグビーの五郎丸選手のように

毎回何かを繰り返しやってみることも大切です

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002313j:image

 

 

 

 

2.日々のイメトレを欠かさずに

 

 

素振りやバッティングセンターなどでの

実践的な練習も効果的ですが

 

 

相手や状況を仮定したイメージトレーニング

また同じように大切です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002332j:image

 

 

いつ如何なる状況下でもそれに

何が起きても対応できるだけの能力が必要です

 

 

イメトレをすることによって経験値となり

実践していないことも未経験ではなくなります

 

 

例えば試合や実際の打席で

 

 

スプリットを見たことのない状況

イメトレして軌道などを理解している状況じゃ

 

 

打率はかなり変わってきます

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002448j:image

 

 

それだけイメトレは重要なんです

 

 

 

 

3.仲間から頼られ相手に警戒される打者になる

 

 

仮にアナタがホームラン量産機だとしましょう

 

 

しかし仲間から全く信用や期待もされず

相手からも微塵の警戒もされなかったら・・・

 

 

単刀直入に言えばそんな打者は

いてもいなくても同じです

 

 

仲間から信用や期待をされないということは

アナタにチャンスが回ってくることもない

 

 

例えアナタがホームラン量産機だったとしても

せいぜい打順が回ってくるのは三、四回

 

 

仮にアナタが全打席本塁打を放ったとしても

最悪の場合、三点しか取れないんです

 

 

相手が四点取ったら負け確定ですよね?

 

 

それに打順というのは四番にチャンスが回るよう

上手いこと作られています

 

 

チームもこの人にさえチャンスを作って回せば!

という期待も込められています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002457j:image

 

 

そしてそれはモチベーションにも繋がり

モチベーションは勝敗に大きく起因します

 

 

だからこそ仲間の期待は強打者には絶対条件

そうなれば相手からの警戒も自ずと付いてきます

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171101002447j:image

 

 

 

 

最後に

 

 

いかがだったでしょうか?

少しまとまりのない文章になってしまいましたが

 

 

今のアナタに足りないもの見えたら幸いです

 

 

野球は団体戦です。

アナタの個々の力では限界があります

 

 

上へ行けば行くほどに

 

 

だからこそまずは本当に必要なものは何か

そしてそれを得るためにはどうしたら良いかを考え

小さなことから始めていきましょう

 

 

まずはルーティーンイメトレから

初めて行きましょう!

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます

読者も是非是非してください