格上の投手に勝つたった1つの術

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055305j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回はちょっと路線変更して

【格上の投手に勝つ

たった1つの術】

のお話をさせていただきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055457j:image

 

 

 

 

アナタも一度は出会っているはず

自分より格上の投手

 

 

その時アナタはどうしますか?

 

 

こいつからは打てないや

レベルが違いすぎるから諦めよう

当たればラッキーだな

 

 

そう悲観的になっていませんか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055527j:image

 

 

 

 

たくさんいる選手の中で

必ずいる自分より上の存在

 

 

投手に限らず同じ打者としても

自分より上は必ずいます

 

 

例えアナタがチーム1の存在でも

上には上がいる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055608j:image

 

 

 

 

今回はそんな自分より格上の投手

技術でも知識でもない

たった1つの勝ち方を教えます

 

 

 

 

例えばその投手が

多彩な変化球を持っていたとします

 

 

変化球が苦手なアナタは

相手の思うがままに三振…

チームも相手から突破口を見出せず

このままでは負けてしまう

 

 

そんな状況でまず覚えておいて欲しいのが

気持ちで負けないと言うこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055651j:image

 

 

気持ちで負けた選手に

勝機は向いては来ません

 

 

 

 

この話をしてよく根性論だと

言われますが僕は違うと思ってます

 

 

僕は無神論者ですが例外として

勝利の女神はいると思っています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055816j:image

 

 

甲子園学生野球などでよく見られる

弱者が強者に打ち勝つ瞬間

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055848j:image

 

 

僕はこれを諦めなかった弱者に

勝利の女神が微笑んだのだと

ずっと思っていました

 

 

 

 

諦めなかったということは

気持ちで負けていなかった

 

 

強者の唯一の弱点は慢心です

ここには本気出さなくても勝てるだろう

 

 

そんな無根拠な自信が

下克上をされた一番の理由

 

 

気持ちだけは負けないように

いつだって勝利に飢えてください

 

 

 

 

そして格上に勝つ1つの術

それは自分に自信を持つこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055924j:image

 

 

必ずこいつらに勝つんだ

こいつの球をスタンドまで運んでやる

弱者だからってなめんなよ

 

 

そう思うことが大切です

 

 

諦めて振ったスイングに

力も何もありません

 

 

当たっても内野にさばかれ終わり

外野にふらっと飛んで終わり

 

 

次があるプロ草野球と違って

学生野球はその日その瞬間しかない

負けたら終わりの世界

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210055955j:image

 

 

 

 

これは実体験ですが僕の現役時代

地元で一番強いチームと一回戦で

当たったことがありました

 

 

このチームは県大会を何度も優勝し

関東大会にだって常連のチームでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210060040j:image

 

 

僕の地元では絶対王者として

当たったら負けるとまで言われてました

 

 

そんなチームに僕らは一回戦で

当たってしまった

 

 

しかも夏、先輩達最後の大会

僕も正直諦めムードでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210060120j:image

 

 

初回3点を奪われ相手投手の

打開策も見つからないまま

迎えた最終回

 

 

それまでずっと絶対に勝つんだと

先輩達は諦めなかった

 

 

すると先頭打者が出塁し

続く打者も四球で出塁

三番の僕の同級生も安打で出塁し

最終回に大チャンスがやってきたのです

 

 

 

そして打席に立ったのは

キャプテンとしてチームを

引っ張って来た先輩でした

 

 

ノーアウトでカウント2.2の場面で

その先輩はセンターオーバーを放ち

同点に追いつきました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210060244j:image

 

 

その後五番から八番まで猛攻撃を仕掛け

なんとウチのチームはその強豪校を

一回戦で打ち破ったんです

 

 

 

 

2つの名言を思い出しました

 

 

1つは名門校の名監督の言葉

「辛い思いをした人間こそ

逆境をチャンスに変える」

 

 

 

上の代が抜けた一年間

責任を押し付けられたり

チームの為にと努力して

辛い思いをして来たキャプテンが

 

 

ここぞの場面で打席に立ち

逆境チャンスに変えた

そしてチームは勝利した

 

 

 

 

もう1つはご存知野球界のレジェンド

ノムさんの言葉

「勝ったと思った時が一番危ない」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210060526j:image

 

 

地元1の強豪校は最終回三点差の場面

格下相手に三点リードしていた状況で

勝ったと油断してしまった

 

 

そこに自分達が今までやって来たことを

信じて貫いた先輩達に敗れた

 

 

 

 

ここまでのことを見せられて

根性論だとか信じること

否定できません

 

 

まあ次の対戦相手に

負けちゃったんですけどね…笑

 

 

 

 

どうですか?

これを信じる信じないは

勿論アナタ自身に任せます

 

 

けれど僕は信じています

野球は信じた者に野球の女神が

微笑むんじゃないかなと

 

 

 

 

殴り書きですが今回はこの辺で

ではでは…

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180210060600p:image