【2018甲子園開幕間近】歴代甲子園の名試合と名シーントップ10!

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

 

 

今世間はW杯で盛り上がっていますが

もうじき、またドラマが見られます!

そう!甲子園!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180701195632j:image

 

 

球児達の夏が今年もやってきます

ということで今回は歴代甲子園の

名試合ベスト10(独断と偏見による)

ランキングにしてみました!

 

 

それでは早速どうぞ!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180701195958p:image

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

第10位

駒大苫小牧 vs. 済美

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180701200402j:image

 

04年度の決勝戦である南北海道代表

駒大苫小牧愛媛県代表済美高校の一戦

 

 

打撃戦となったこの試合の最終スコアは

13-10で駒大苫小牧が優勝を果たしました

 

 

甲子園では名の通りあった強豪同士

そしてこの年の頂上決戦に相応しい

そんな名試合でした

 

 

この優勝が駒大苫小牧の初優勝となり

初の春夏連覇を果たした瞬間でもありました

マー君も入学していた年です

 

 

打撃に加え両者堅実な守備も目立ちましたが

それをも超える点の取り合いに

どちらが勝つかわからない緊張感…

まさに甲子園って感じでしたね

 

 

 

 

第9位

銚子商 vs. 作新学院

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180701201639j:image

 

74年の夏の甲子園二回戦

今や球界のレジェンドとなった

"江川卓率いる作新学院"銚子商の一戦

 

 

0-0のまま延長12回まで投手戦が続き

雨が降りしきる中、試合は続きました

 

 

しかし延長12回に三塁にランナーを置いた

江川は雨による失投でサヨナラ負けを喫した

怪物江川でさえも甲子園という魔物に

やられてしまったのかもしれません

 

 

勝利の女神がいるのだとしたら

残酷ですね

 

 

 

 

第8位

智弁和歌山 vs. 帝京

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180701203047j:image

 

和歌山県の強豪智弁和歌山

東東京代表の帝京高校の準々決勝

 

 

みなさんご存知の球界のアイドルこと

北海道日本ハムファイターズ

杉谷拳士選手帝京高校一年生だった頃の

06年度の甲子園

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180701203437j:image

 

 

この年の帝京は優勝候補として

記者達から注目を浴びていました

 

 

しかし準々決勝、智弁和歌山

リードされ迎えた9回、帝京は

怒涛の反撃を見せ一挙8得点を挙げます

 

 

逆転のために投手に代打を出した

帝京は9回裏の守りで投手がおらず

バッティングピッチャーしかやったことのない

選手を投げさせたりしました

 

 

杉谷選手もまた一年生ショートとして

試合に出場し、投手経験も少しだけあった

ためにマウンドへ立ちますが

初球デッドボールで降板

 

 

その後、強力智弁和歌山打線が

投手を欠いた帝京を攻め立て

最後はサヨナラを許し13-12で

智弁和歌山が勝利

 

 

一年生として夏へ望んだ杉谷選手は

最初の夏で「先輩達の最後の夏」を体験し

サヨナラ負けをしたことで涙を流してました

 

 

甲子園に出るという栄光を手にしても

三年生の夏を終わらせてしまった

辛さや残酷さが非常に印象的でした

 

 

明るく陽気な杉谷選手が敗戦後

涙を流す姿、それだけ甲子園敗退というのは

悔しいものなのかもしれません

 

 

 

 

第7位

横浜 vs. 明徳義塾

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702132532j:image

 

僕が生まれた年の98年の甲子園準決勝戦

神奈川県代表の横浜高校

高知県代表の明徳義塾高校

どちらも甲子園の常連校です

 

 

強豪同士の準決勝は8回までに

明徳義塾が横浜相手に6点差をつけるなど

圧倒的な試合運びを展開しますが

8回に横浜の反撃が始まります

 

 

適時打などでニ点を返すと

さらにチャンスを広げ同点打を放つ

さらにさらにその後にはサヨナラ打を打ち

 

 

無失点で抑えてきた明徳義塾の投手は

無慈悲にも外野へ消えていく打球を見つめ

力尽きました

 

 

この試合を見て学んだことは

甲子園という舞台では何点差だろうと

勝負は最後の瞬間まで分からないということ

 

 

そしてその最後まで分からないという

状況を作り上げているのは間違いなく

諦めない球児達だということですね

 

 

 

 

第6位

東北高 vs. 千葉経大付

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702133751j:image

 

ご存知現メジャーリーガーの

ダルビッシュ有選手がいた東北高校

千葉県代表の千葉経大付の04年三回戦

 

 

この試合も延長までもつれ込み

最後の打席として立った当時三年生の

ダルビッシュ有選手

 

 

最後は見逃し三振に終わり試合終了

しかしダルビッシュ選手は三振した後

涙を見せず少し笑みを浮かべていました

 

 

やはり後のビッグプレイヤーですね

負けた悔しさよりも本当に野球を

心底楽しんでいたからでしょう

 

 

それにしても若い頃もダルビッシュ選手は

イケメンでしたね…

 

 

 

 

第5位

佐賀北 vs. 広陵

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702134621j:image

 

07年決勝戦佐賀県代表佐賀北

広島県代表広陵の頂上決戦

 

 

こちらも強豪同士の対決

初優勝を狙う広陵と迎え撃つ佐賀北

どちらも一歩も譲らぬ決戦は

5-4で佐賀北が勝利、優勝しました

 

 

8回までで佐賀北に4点差をつけていた

広陵でしたが8回一死満塁で押し出しで

1点を返します

 

 

未だ満塁のチャンスで佐賀北

副島が打席に立ち大会史上2人目となる

左越の満塁弾を放ち逆転を果たします

 

 

広陵の野村は7回まで1安打しか

許していない文句なしのピッチングでしたが

8回に佐賀北打線に崩されてしまいます

 

 

広陵はそのまま追いつけず4-5で敗北

やはり毎年ドラマが起こる甲子園

勝戦では何が起こるか分かりません…

 

 

 

 

第4位

箕島 vs. 星稜

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702150442j:image

 

テレビでも放送された伝説の試合

79年の甲子園三回戦箕島vs.星稜の一戦

 

 

当時から強豪校だった星稜は箕島に

三度に渡るリードをつけるも

何度引き離されようが追いつく箕島ナイン

 

 

まるでドラマのシーンかのような

この両チームの試合は見るものを魅了し

まさに甲子園と言える試合です

 

 

そして延長にもつれ込み

一点リードの星稜は16回、最後の守りで

ツーアウト、後1つとれば勝ち

 

 

最後の打者を一塁のファールゾーンへ

打ち上げさせ「勝った!」

星稜は誰もがそう思ったはずでした

 

 

しかしこの年から使用された

人工芝に星稜一塁手の加藤が足を取られ転倒

まさかのファールとなりました

 

 

その次の投球、箕島最後の打者だった

森川が同点ホームランを放つと

延長18回に箕島は上野のレフトへの

サヨナラヒットで勝利を収めた

 

 

最後の一球まで分からないのが野球です

勝っていても逃げられないのも野球です

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよベスト3!

栄冠を手にした名試合はこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

第3位

中京大中京 vs. 日本文理

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702151301j:image

 

甲子園最多優勝記録を持つ超強豪校

愛知県の中京大中京日本文理の09年決勝戦

 

 

最終回、6点を追う日本文理

2死無走者から怒涛の反撃を見せます

 

 

一方で王者中京大中京の応援団は

優勝モードに入っており大盛り上がり

 

 

しかし暴投でランナーを許し

日本文理打線に捕まってしまいます

二塁打三塁打などで点を許します

 

 

追い上げを見せる日本文理でしたが

若林が放ったサード強襲のライナーを

中京大中京三塁手が捕球して

ゲームセット。勝ったのは中京大中京でした

 

 

試合後、日本文理の高橋隼選手は

「諦めなければ何かが起こるのが甲子園」

て語っていました

甲子園の五本指に入るクラスの名試合です

 

 

 

 

第2位

横浜 vs. PL学園

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702160015j:image

 

プロ野球選手最多輩出校である

PL学園平成の怪物率いる横浜の準々決勝

 

 

当時世代最強エースだった松坂大輔

苦しめたPL学園との一戦

 

 

最終スコアは9-7と横浜の勝利に

終わりましたが、あの松坂から

7点を奪ったPL学園の攻撃力

 

 

そして心技体で鍛え上げられている

PL学園ナインから9点を奪った横浜の強さ

まさに死闘と呼ぶに相応しい試合でした

 

 

完投した松坂のやりきった顔や

怪物松坂に全てを賭けて臨んだPL学園

高校野球史上最高峰の試合

と名高い一戦でした

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これら全ての甲子園名試合を抑え

堂々の一位に輝いたのは…

 

 

 

第1位

駒大苫小牧 vs. 早稲田実業

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702160756j:image

 

一位は2006年の甲子園決勝戦

駒大苫小牧vs.早稲田実業です!

 

 

現メジャーリーガーの田中将大

ハンカチ王子斎藤佑樹の直接対決の決勝戦

 

 

三連覇を狙う王者駒大苫小牧

早稲田実業のエース斎藤に1点しか取れず

返って早稲田実業も田中から1点のみ

1-1で史上初の決勝再試合となりました

 

 

甲子園黄金世代と呼ばれた06年度の

勝戦は一回では結果がつかず

再試合となったのはかなり話題を呼び

 

 

駒大vs.早実の優勝争いよりも

ハンカチ王子vs.北の怪物の直接対決の方が

期待が高まっていました

この時の最高視聴率は29.1%

 

 

この数字は松坂選手が優勝した98年の

勝戦27.9%を上回り

高校野球の視聴率史上最多を記録

 

 

そしてこの試合で何より名シーンなのが

引き分け再試合の最終回でリードを許した

駒大苫小牧の最後の打席に立ったのは

田中将大でした

 

 

そして投げるのは早稲田実業のエース

斎藤佑樹ハンカチ王子と北の怪物の

直接対決の末

 

 

ハンカチ王子が勝利し

早稲田実業は史上初の優勝を果たしました

 

 

野球史に残る超名試合でした

駒大苫小牧vs.早稲田実業

詳しい決勝戦はこちらの記事まで↓

甲子園史上最高の決勝戦 2006年の決勝再試合 - CrazyBoy8112mijgroup’s diary

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180702162045j:image

 

 

いかがでしたか?

アナタの思う甲子園名試合は

ランキングに入ってましたか?

 

 

甲子園って本当に凄いところです

甲子園に出てくるチームは

その県、都、道、府の代表チーム

 

 

要するにその年で一番強く

予選を優勝してきたチーム

その予選大会では誰も勝てなかったチーム

 

 

そんなチームに甲子園では

平然と勝つチームが出てくる

上には上がいるものですね

 

 

トーナメントで負ければ終わりという

駆け引きもまた甲子園が人気な秘訣なのかも

しれませんね

 

 

 

 

記事が面白かったらLINE@

読者登録お願いします!

 

 

 LINE@

LINE Add Friend