実は毎日練習しても大して効果はない!?野球の効果の出る質の高い練習と理想の練習法

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

↑いつも読んでるよ〜って方

フォローしてくれると泣いて喜びます😭

 

 

 

さて、今回は野球バッティングのテーマ

久しぶりですね、題して

【じつは毎日練習しても大して効果はない】

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817081146p:image

 

 

野球選手なら誰しも

上手くなりたいと飢えているもの

 

 

上手くなれる話が転がってれば

すぐに飛びついてしまいたいものです

しかしそんな美味しい話は存在せず

やはり日々練習あるのみですよね

 

 

 

しかし残念なことに

毎日練習すれば上手くなる

と思ってる人が多い現実

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817165902p:image

 

 

確かにやらないよりかはマシですが

練習は毎日しても意味はありません

 

 

 

 

この言葉にショックを受けたり

本気で間に受けてしまう人がいるので

ちょこっとだけ訂正しておきますと

 

 

単にこなす練習を毎日しても

全くの無意味ということ

 

 

 

毎日、学生なら学校の部活で

社会人ならチーム同士で

草野球なら土日に公園で

練習していると思います

 

 

与えられる練習メニューを

ただこなすだけになっていませんか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817170437j:image

 

 

 

こなすだけになってしまっている人に

共通してある練習中の心の声として

「ああめんどくせえ」

「かったるいなぁ」

 

 

などマイナスな心の声

無意味なこなす練習を生んでしまいます

 

 

 

そのような心意気ややる気では

全く意味はなく実力も伸びません

 

 

 

今回は意味のある練習の仕方

練習中の負のスパアラルの解消法など

効果の出る練習法をバッティングメインで

ご紹介して行きたいと思います

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817170831p:image

 

 

 

 

まず意味のある練習とは?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817170900j:image

 

 

ここまで散々、意味のある練習をしようぜ!

と言ってきたわけですが

具体的に意味のある練習ってなに?

かを説明しておくと

 

 

  • これまでなかったスキルが身につく
  • 苦手分野を克服する
  • 得意分野をさらに伸ばす
  • 試合で役立つスキルを身につける

 

 

など自分という選手にとって

プラスになるような練習を言っています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817171237j:image

 

 

自分の理想とする選手像に近づけるように

意味のある練習は必要不可欠です

 

 

では、どのように意味のある練習を

していけばいいのか下記をご覧ください

 

 

 

 

STEP1. 練習中のマインド

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817171424j:image

 

 

マインドとカッコつけていいましたが

要は練習中の心理的なものです

 

 

マイナスなことはなるべく思わない

プラスのことだけを考える

 

 

  • この練習は自分にとってプラスだ
  • これを乗り越えれば上手くなれる

 

 

どのスポーツの練習においても

気持ちの面というのは非常に重要です

 

 

一度、めんどくさい・だるい

など感じてしまえば、もうその日の練習で

何をしようがこなすだけになってしまい

無意味な練習となってしまうでしょう

 

 

 

 

STEP2. 効果のある練習

(1) 素振り&イメトレ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817180740j:image

 

 

さてここからは意味のある練習の内容編

 

 

バッティングにおいて

上手くなりたいと考えた時に

アナタならどうしますか?

 

 

素振りをする人もいれば

バッティングセンターに通う人もいる

それはどれも正解です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817180845j:image

 

 

しかし正解なのは上手くなりたいから

こうしようという行動のみです

中身の伴っていない練習は

カレーのないカレー屋より無意味です

 

 

 

例えばここで紹介する

素振り&イメトレでは

素振りで単に振るだけではなく

 

 

イメトレにて苦手分野や

苦手で打てない変化球の対策など

意識することが大切です

 

 

イメトレは他の練習にも実用可能で

守備練習の際に単に捕球するのではなく

腰を落とそうとか取ってから投げるまで早く

などイメージすると練習は意味を持ってきます

 

 

極端な話、練習をチームのイベントと

捉えてる人が多いように感じますが

あくまで練習の根源は苦手分野を消す

という意味合いでやるものです

 

 

 

おっと、話がまた逸れました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817182010j:image

カレー屋のくだりから逸れましたね

 

 

素振りとイメトレを兼ねた練習として

詳しく紹介してる僕のブログがあるので

そちらをぜひご参照くださいね

【野球が上手くなる方法】バッティングで打てるようになる練習方法!元県一四番が教える打撃上達理論 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

↑これの目次4に書いてあります。

 

 

 

 

おまけ

ホームラン打者になるには?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817182347j:image

 

 

このブログを見にきてくれたアナタは

野球をする数多くの打者の内のその1人

 

 

野球にはご存知の通り

ある2つの二大派閥があります

 

 

それが打者投手の二大派閥です

野球の入門をくぐった時に

どちらをやりたいか選んだはず

 

 

投手を夢見たが残酷なことに才能がなく

打者に転向せざるを得なかった人

打者を夢見たが残酷なことに才能がなく

投手に転向せざるを得なかった人

 

 

野球選手には一人一人ドラマがあります

アナタの野球人生にもドラマがあったはず

 

 

そうしてドラマを経験して

打者の道へ進んだアナタ

打者の世界は天才ひしめく厳しい世界です

 

 

それでも我々打者が憧れる

打者としての最高の快感

それがホームランですよね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817182836j:image

 

 

ホームランに加え逆転ホームランという

オプションがつけば、それはもう

野球をやっていて良かったと思えるほど

嬉しい瞬間ですよね!

 

 

 

試合に勝つ為には点を取られなければいい

こんな極端なことを言う投手がたまにいます

 

 

しかし例えその投手が相手を無失点に

抑えたとしてもこっちが点を取らなければ

良くて0-0で引き分け

勝つことは出来ません

 

 

 

要するに我々打者が点を取らない限り

チームは勝つことは出来ない

勝利という野球界で最高の宝を得る為に

チームという船の機動力になるのは打者です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817183336j:image

 

 

打者としてチームを救うために

ここで俺がホームランが打てたら

そう思うときありませんか?

 

 

もし仮にホームランが打てる打者に

アナタがなれるとしたらどうでしょう?

 

 

2-4、九回裏ツーアウト二三塁の大チャンス

一打逆転の場面で打順はアナタ

ここで三振して負けるのと

ホームランを打って逆転しヒーローになるのと

 

 

得られるものは天と地の差があります

 

 

 

もし、アナタが今、ものすごく

ホームランが打てる打者になりたい

とそう思うのなら僕のLINE@にお越しください

 

 

今なら無料で打撃スキルの向上法

ホームランの打ち方の教材を

プレゼントしています

 

 

なお、フォローだけでも構いませんが

友達登録していただければ

スムーズに話が進むので助かります

 

 

@svf4238x

をお忘れなくお願いします!

友だち追加

 

 

では今回はこれにて!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180817184326g:image