【野球検証】県No.1少年野球チームvs.素人社会人野球チームで勝つのは?勝敗は実力?年齢?

 

こんにちわ、よってぃんです

https://twitter.com/Kigyouka_shibou

 

 

 

今回は野球検証テーマと題しまして

少し検証をしてきました

それがこちら

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721183323p:image

 

 

 

検証テーマとしては結構ありがちな

ものですね笑

 

 

実は先日、僕が小学生の頃に所属していた

とある地元のチームが県大会を制覇しました

次は全国大会ですね。頑張って!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721183606p:image

 

 

そして一週間前にとある日にで

全国大会に出場することになった

僕の後輩くん達と試合をしてくれと

監督から連絡がありました

 

 

 

「いいですけどさすがに実力差が…」

僕はてっきり僕が所属していた頃の

同期を集めて試合をするものと思って

いたのですが

 

 

「できれば初心者で頼む」

と監督から頼まれ急遽集めた

運動神経のいい野球素人9人

県大会を制覇した少年野球チームの

 

 

なんとも面白そうな試合が

一週間前行われました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721184022j:image

その試合模様と結果を今回は

紹介してみようかなと思います

 

 

見にきてくれたそこのアナタ

この試合の予想をしてみてください

 

 

 

【予想】 勝つのはどっち?

  1. 県No.1少年野球チーム
  2. 素人社会人野球チーム(運動神経良)

 

 

当たった方には豪華百万円!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721184449j:image

冗談です…

当てた方には何もないですが

 

 

外した方!ぜひ読者になってください笑

このテーマが面白ければでいいですよ

 

 

 

それでは能書きはこれくらいにして

早速みていきましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721184628p:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♠️ 目次 ♠️

  1. 前説
  2. いざ試合開始
  3. 試合の感想
  4. まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1. 前説

 

先に説明を全部しておきます

まず少年野球チームの方ですが

チーム構成はもちろん全員小学生

スタメンは六年生中心でした

 

 

少年野球チームの監督を務めるのは

僕ら世代の時もいたT監督。

この方は元高校球児です

甲子園には行ったことないそう…

 

 

 

対する素人社会人野球チーム

前述した通り運動神経が良い野球初心者です

どれくらいの運動神経かというと

全員50m走6秒前半か5秒台

 

 

元インターハイサッカー部の人や

バスケ部出身などなど

スポーツ経験は豊富な彼ら

監督を務めるのは私よってぃんです

 

 

不安要素として運動神経はいいけど

バッティングセンターで実力を見たところ

全くバットに当たらなかったこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721202917p:image

 

 

 

野球の実力だけでいえば

少年野球チームが圧倒的有利

ですがこちらも運動神経がいいメンバーで

そこだけが有利です

 

 

 

試合のルールとしては

お互いスタミナ切れを考慮し

6回までとします

 

 

グラウンドも少年野球用の

小さなグラウンドです

バットやボールも少年野球に合わせたもので

ボールはC球です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721213505j:image

 

 

さて次は試合模様を見ていきましょう

 

 

 

 

2. いざ試合開始

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721203245p:image

 

さて試合開始ですが

ここで予想外のアクシデントが

我々素人チームにピッチャーがいない…

なんと言う失態でしょう笑

 

 

急遽1番コントロールのいい人に

投げてもらいましたが一回表から

小学生相手に6失点笑

 

 

いくら小学生といえども

さすがは全国クラスのメンバー

1番2番の絶妙なコンビネーションで

二三塁のピンチにさせられ

 

 

3番4番にヒットを打たれ2失点

その後後続打者に怒涛のラッシュを受け

エラーミスが重なり

4失点。これで6失点です

 

 

 

6点を奪われ迎える初回の攻撃

「やばい。」小学生の球でも当たらん笑

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721213603j:image

 

 

バットに当たるのはバントの時のみ

ヒットは望めずホームランはもっと無理

 

 

と思った矢先、3番の僕が結構仲のいい友達が

センターオーバーを放ちました

4番の大きめの体の友人もレフト前に放ち

一点を返します。これで6-1

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721213822p:image

 

 

一回裏は一点しか返せませんでしたが

さすがは元スポーツマンの我がチーム

負けている状況に目をギラギラさせて

逆転を望んでました。負けず嫌いですね

 

 

二回表、ウチの守り

ピッチャーの調子がなぜかあがり

三者凡退というまさに奇跡笑

 

 

 

続く二回裏の攻撃

ようやくバットに当たり始めた素人軍団

でも内野ゴロ外野フライの結果に

結局一点も取れず終わり

 

 

五回裏、ここまで投手戦が続き

(投手戦というより凡打が多い)

6-1のまま五回裏の攻撃へ

 

 

その日すごく調子のいい3番が

またしても右中間を破るヒット

さらに4番が内野安打で出塁し

バッテリーのミスで一点を返すと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721221727j:image

 

 

5、6、7番の「おいお前らどうした?」

と言いたいくらいのヒットで

2点をもぎとりました

 

 

6-4で攻撃を終え最終回へ

ここで少年野球チームが魅せます

 

 

 

いかにも練習してきたであろう

完璧なヒットエンドランをくらい

慌てた我が守備陣はエラーが重なり

7-4と一点奪われてしまいました

 

 

 

その後もピンチが続きましたが

なんとか切り抜けてくれました

 

 

そして最終回裏の攻撃

7-4で後3点で同点という場面

上位打線からのスタートで普通なら

期待感があるのですが

 

 

なんせ初心者チーム

一発が出る期待感はほぼ皆無笑

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721222202p:image

 

 

案の定、三者凡退に討ち取られ

7-4でゲームセット

試合終了です

 

 

勝者は少年野球チームでした

 

 

 

 

3. 試合の感想

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721222322j:image

 

一通り試合の流れを見ていましたが

小学生とはいえやはり全国大会クラス

強さは本物でした

 

 

1人少年野球チーム側の4番に

「お前小学生じゃねえだろ!

お前がランドセルだったら怖いわ!」

って内心叫んだほどデカイ子がいました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721222620j:image

(別に悪口じゃないです

それくらい大きな子だったんです)

 

 

 

その子は後で聞いた話によると

県大会準優勝でホームランを打ったとか

 

 

 

しかしまあ素人チームのエラーやミス

酷かったですね笑

野球においては素人ですから仕方ないっちゃ

仕方ないことなのですが

 

 

鮮やかなトンネルには目を疑いました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721222859p:image

 

 

でも素人チームの1番良かったところ

諦めなかったことです

さすがスポーツマンでした

負けるのは嫌だったみたいです

 

 

「次はサッカーで勝負しようよ!」

「バスケなら負けないぞぉ!」

と試合後言ってる輩がいましたが

それはまた話が違うだろって思いました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721223056j:image

 

 

僕的に1番納得がいかないのは

初回の6失点のみで

あとは本当に楽しめながら試合を見れて

 

 

感想をまとめると

「あぁ…監督って楽だなぁ。楽しいし」

でした!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721223221j:image

 

 

 

 

4. まとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721223311j:image

この試合をきっかけに分かったことは

野球の勝敗を決めるのは実力や年齢ではなく

チームの全体の力である

ということです

 

 

確かに実力年齢は少しだけなら

関係してくるとは思いますが

1番大切なのはチームワークです

 

 

それに加えチャンスをものにする力

チャンスを作る力など様々です

 

 

 

ちなみに予想当たった方おめでとう!

当然っちゃ当然な結果でしたね笑

 

 

 

それと全国大会に出場した

少年野球チームですが

今現在二回戦まで勝ち上がったとのこと

ぜひこの勢いで優勝して欲しいですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721223742j:image

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

暇つぶし程度になれば幸いです笑

 

 

今後もこのようなくだらない?テーマ

野球バッティングの向上法やコツ、テクなど

様々なジャンルを紹介していきます

 

 

過去にもそれぞれ野球の記事があるので

ぜひ読んで見てくださいね

 

 

詳しくは

www.crazyboymijgroup.info  まで!

僕のブログのURLなので

健全で安全なサイトです

 

 

上で貼ったツイッターも活動してるので

よろしくお願い致します

 

 

では

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180721224135g:image

 

 

LINE Add Friend