初心者向け!元県16の四番バッティング向上理論

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412230132p:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

 

今回のテーマは

【経験者が教える素人への

バッティング向上理論】

です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412230030j:image

 

 

 

 

最近、僕の周りで

野球を始める人が多く

教えて欲しいと頼まれるように

なりました

 

 

野球を好きになってくれる事は

僕にとって嬉しい事ですし

何より教えて欲しいと言われる事が

本当に嬉しく感じるようになりました

 

 

 

 

それで昨日、超素人に

バッティングを教えるために

バッティングセンターへ

行ってきたのですが

 

 

 

 

まあ苦労しますね笑

 

 

 

 

ある程度経験していて

細かい事とか遠くへ飛ばすとか

特定のことを教える分には

こっちとしても教えやすいんですが

 

 

超素人、それも

元文化部の人に教えたので

基礎が全くできていない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225948p:image

 

 

 

 

それもまあ仕方ありません

だって野球を人生で

一度もやったことがなく

昨日が初めてでしたので

 

 

出来なくて当然です

むしろ出来たら僕なんかに

教えて欲しいとは頼みませんし

 

 

 

 

スイングを見て教えることが

たくさんありすぎて

何から伝えようか悩みました

 

 

 

 

少し自慢が入りますが

僕は元県ベスト16チーム

四番だったのでバッティングには

自信があります

 

 

けれど経験者と素人では

まず教えるスタートライン

違うことに気付きました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225912j:image

 

 

上でも書いた通り

応用とかコツとかじゃなく

まずはフォーム作りから

始めないといけないんですね

 

 

 

 

僕がこれまで書いて来たテーマは

あくまで遠くへ飛ばす技術コツ

要するにバットにボールを当てる

基本動作が出来る人へのアドバイスです

 

 

でも素人の方からすれば

いきなりバット持たせて

遠くへ飛ばす技術とか言われても

まず当たらないから意味がない

 

 

 

 

「遠くへ飛ばすとかそういうのは

まだいいからボールに当てる方法を

教えてくれよ」

と怒られちゃいました😭

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225812p:image

 

 

 

 

このブログを見に来てくれてる

画面の向こうのアナタはきっと

野球好きだけど始めたての初心者

 

 

野球に興味を持って

いざバッティングセンターに

行ったけれど当たらない

方法を教えて欲しい

 

 

そんな方だと思います

 

 

 

 

今回はそんなアナタにだけ

伝えたいバッティングのコツを

いくつか紹介します

 

 

今から伝える全てのことを

マスターできるようになれば

アナタはバッティングセンターで

ガンガン打ちまくれるようになり

 

 

それを見に来たスカウトの人が

アナタを誘ってくれるかもしれない

 

 

 

 

では早速見ていきましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225842p:image

 

 

 

 

 

1.フォームを整える

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225422j:image

 

 

初心者の方にまず覚えて欲しいのが

正しいバッティングフォームです

 

 

これは非常に肝心で

どれくらい重要か

分かりやすく例えると

 

 

勉強するのに紙とペンがない状態

これだと勉強できませんよね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225455j:image

 

 

バッティングも一緒で

バッティングフォームは

勉強でいう紙とペンです

 

 

正しいバッティングフォームが

自分の体に叩き込まれていないと

ボールにかすることも出来ません

 

 

だからまずはボールに当たる

下準備としてフォームを整えること

 

 

 

 

整え方としてはまずは素振り

近くに経験者がいる人は

どこがダメか聞いてみると

いいでしょう

 

 

いない方のために話しておくと

構えはこんな感じ↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412004444j:image

 

 

それとバットの握り方ですが

雑巾を絞る感じで握ります

絞れる限界のとこが理想です

 

 

あとは握ってみて

両手の第一関節を合わせてみる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225321p:image

 

 

 

 

あと膝を落とします

どの程度落とすかというと

膝を曲げて足を見て

つま先が見えるくらい

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412225210p:image

 

(絵心なさすぎ…超絶分かりづらい…)

 

 

あとは足の開きですが

肩幅より少し大きく開きます

そして立ち位置ですが

ホーム寄りのバッターボックス真ん中

 

 

球速の速い投手には

バッターボックスの後ろ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412014736p:image

球速の遅い投手には

バッターボックスの前

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412014739p:image

 

 

 

 

2.実際にバットを振ってみる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412224919j:image

 

 

1を理解してもらえたら

次は実際にバットを

振ってみましょう

 

 

では振る際に意識する事

幾つか見ていきましょう

 

 

 

(1) 軸は常に固定

初心者の方によく見られる

振った後に重心が前に出てしまう

 

 

バットを振ることで

体が前に出てしまう

これではボールに当てることは

出来ません

 

 

まだ体の使い方が慣れないので

バットに体が振り回されて

軸がぶれてしまう

 

 

 

基本的に体の軸は固定して

バットを振り抜くのが理想です

 

 

右足から左足へ体重移動した時に

体ごと前に行ってしまう

ボールを自ら迎えに行ってしまう

 

 

ボールは待つものです

わざわざ迎えに行かずとも

自分の元へ来てくれるので

慌てず待ちましょう

 

 

 

 

(2) バットの軌道は一直線

これもよく初心者の方に

見られる光景ですが

バットの軌道は基本一直線です

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412013851p:image

この画像は悪い例を表してます

大きく外回りに振るのではなく

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412013926p:image

この画像のように

構えてるところから

一直線で振り抜くこと

 

 

そして振った時に

頭は動かさない

よく上下に動いてしまう人がいますが

あれはNG

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412224747p:image

 

 

頭は腕や脚と違って

単体で動く事が出来ないので

頭が上下に動くと体も

それにつられて動いてしまう

 

 

そうするとせっかくボールの

軌道にバットが乗ったのに

頭が上に動くと体もつられて

上に行ってしまいボールに当たらない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412224656p:image

 

 

なんとなく分かりますかね?

画像をつけようと思ったんですが

いいのがなくて説明だけに

なってしまいましたが…

 

 

 

それと振り抜いた後に

軸足に体重をかけるように

意識してみると一気に

経験者のスイングに近づきます

 

 

振り抜いた後のイメージ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412015110j:image

 

 

 

(3) 体全体を使って振る

バットを振ってみてなんとなく

上半身(腕だけ)でバットを

振ってしまっていませんか?

 

 

 

これだとボールに当たっても

遠くへ飛ばすことが出来ません

 

 

足が棒立ちになってしまって

腕だけで振ると高めの球しか

当てることが出来なくなります

 

 

なのでまず意識すべき事は

身体全体を使ってバットを振ること

腕だけじゃなく腰も回したり

足は体重移動を意識したり

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412224312p:image

このスイングは理想的です

 

 

まず赤い丸ですが

脇がしっかり締まっています

 

 

後で話しますがヘッドの位置も

ピンクの手の位置よりも

オレンジのバットのヘッドの方が

前に出ていて綺麗です

 

 

黄色い縦線は体の軸を

表しています

見てわかる通り振った後も

軸がぶれていません

 

 

単純に見える野球のバッティングの

スイングですが意識すべき点は

あげればいくらでもあります

 

 

それと言い忘れていましたが

バットを振る際に脇が開くことは

あまりよくありません

 

 

基本的にスイングの際は

脇は閉めて振る

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412223508j:image

そして体は開きすぎない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412224005j:image

 

 

以上の点を注意して

スイングしてみてください

 

 

 

 

3. ボールに当てる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412223407j:image

 

 

フォームスイングまでが

ある程度仕上がったら次は

実際にバットにボールを

当てる練習をしてみましょう

 

 

まずボールに当てる方法ですが

ボールをよく見ること

これが肝心です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412223334j:image

 

 

 

たまに見ないで当ててる

天才がいますがそれは例外として

 

 

ボールをバットに当てる瞬間を

僕はミートポイントと呼んでいますが

ミートする際にバットのヘッドが

自分の手より前にいること

 

 

画像で説明すると

青いラインが手の位置

赤いラインがバットのヘッド

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412223213p:image

 

 

ヘッドがミートポイントに遅れると

詰まった打球しか打てません

俗に言う振り遅れってやつですね

 

 

理想のミートポイントとしては

この辺↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412020251p:image

 

 

 

もしボールが見えない場合は

まずは70km程度の低速で

実践して見るのを勧めます

 

 

それでも見えなければ

フォームスイングうんぬんを

一旦全部忘れて

バットに当てに行く事を勧めます

 

 

一度バットに当たる感触を

感じることができれば

そこからなんとなくですが

ボールとバットが当たる瞬間が

 

 

分かるようになります

 

 

要は慣れってやつです

ボールが見えない場合は

わざとボールを迎えに行くのも

ありかもしれません

 

 

 

 

終わりに

 

 

いかがでしたか

 

 

今回紹介した方法以外にも

上手い人のスイングを

真似して見るのも手です

 

 

まるでモノマネ芸人のように

クオリティ高く上手い人のスイングを

真似てみると段々と

スイングが様になってきます

 

 

これをみたアナタの

バッティングが上達することを

心から祈っています

 

 

 

次回は経験者向け

バッティング理論を紹介します

 

 

 

ではでは今回はこの辺にて

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180412020842j:image