【正しいスイングの仕方】アナタのそのスイング、怪我するかも。やってはいけないダメなスイング例

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503214900j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回のテーマは

【スイングで怪我?

良くない振り方の例】

をご紹介します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503214933j:image

 

 

 

 

打者なら自分が一番打ちやすい

もしくはやりやすいスイングが

一つや二つは存在すると思います

 

 

誰にどんなことを言われようと

この振り方が一番楽だ!

体に負担が掛かっていようが

打てるならいいじゃない!

 

 

と思っている方も

少なくないかもしれません

 

 

 

 

確かに団体戦の野球といえど

打席に立てば投手との個人戦

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215042j:image

 

 

一番自分がやりやすいものを

取り入れるのは当たり前のこと

 

 

 

 

ですが野球選手に限らず

如何なるスポーツでも

練習、試合、競技をする上で

一番やってはいけないことが

 

 

 

怪我なんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215340j:image

 

 

 

怪我というものは自分の

選手生命に関わるものや

安静にすればすぐに治ってしまう

軽いものなど複数ありますが

 

 

怪我ほど仲間や監督に

迷惑や心配をかける行為は

ありません

 

 

(危ない薬や浮気、その他犯罪など

悪い大人がやるようなものは省きます)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215623p:image

 

 

 

考えてもみてください

試合を応援してくれる人

自分に期待してくれる監督や仲間

 

 

自分が怪我をしていると

知れたらその人達は

アナタを心配するでしょう

 

 

監督なら試合に出させないし

同じグラウンドでプレーする仲間も

思うように連携が取りづらい

 

 

応援してくれる人たちも

アナタの活躍を見に来たのに

怪我が悪化しないかどうか

それだけが気になって集中できません

 

 

 

 

試合に出る以上、アナタは

チームの貴重な戦力です

 

 

アナタが抜けたポジションの

代わりはいるかもしれませんが

アナタが果たすべき役割を担う

代わりはいません

 

 

それにもし怪我をした選手が

そのチームの主力だったとしたら

もう最悪ですよね

 

 

昨日投稿した【流れ】

完全に相手に持っていかれてしまうほど

チームは落胆してしまいます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215715j:image

 

 

パワプロくんで一人だけオールS

オールGだった場合、オールS

万が一怪我をしたら

操作していたアナタはどう思いますか?

 

 

終わったなこの試合と思いませんか?

そしてもしそれが最後の夏だったりしたら

やりきれないですよね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215741j:image

 

 

 

 

今回は打者向けの怪我をしない

スイングの一例と

怪我をする可能性のあるスイング

一例をまとめて見ていきます

 

 

打者の怪我はデッドボールと

守備でのラフプレーを除いて

大体スイングから来ています

 

 

では見ていきましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215754p:image

 

 

 

 

1. やってはいけないスイング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215825p:image

 

 

まず第一にやってはいけない

スイングの一例です

 

 

どれか一つでも当てはまったら

今後改善の必要があります

 

 

・体のどこか一点に負担が

かかり過ぎている

・スイングした後痛みが残る

部位がある

・腕だけでバットを振っている

・腰を回し過ぎて身体が振った後

開いてしまう

 

 

どうですか?

当てはまるものがありましたか?

ちなみにこれは現役時代の僕が

全て当てはまった事例です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503215946j:image

 

 

 

・体のどこか一点に負担が

かかり過ぎている

 

体のどこか一点に負担がかかると

普通に考えて良くありません

 

 

それに野球では一度癖がつくと

なかなか治すのに時間がかかる

基本的なことを身につけるのは

小学生がピークと言われるほど

 

 

 

一度ついた癖は取り辛いということ

 

 

 

ですが直す方法もあります

このブログでも何度も言ってる通り

自分の理想像を意識、イメージして

常にそれを頭に置いて練習する

 

 

・スイングした後痛みが残る

部位がある

 

スイングした後に

体のどこかに痛む箇所は

ありませんか?

 

 

それは上述した体のどこかしら

負担をかけ過ぎている場所が

あるという証拠

 

 

痛みを感じた時点で怪我だと

思ってください

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503221525p:image

 

 

中には骨が折れて始めて怪我と

いう人もいますがスポーツ選手は

自分の体が商売道具なので

少しの痛みも許されません

 

 

 

 

・腕だけでバットを振っている

 

バッティングとは体全体

打つことを指して言います

 

 

腕だけで打ち返すのは

経験者のやる事ではありません

趣味程度で嗜む人がやる事です

 

 

趣味程度なら毎日バットを

振ることはまずないし

その瞬間を楽しめればいい

 

 

けれど僕らプレイヤーは

そうはいかない

 

 

試合に備えて練習し

試合で全てを出し切る

それに腕だけで振ったところで

飛距離は出せません

 

 

腰も回して体重移動もして

前でミートして…

ただ振るだけじゃないんです

 

 

手振りだといつか必ず

肩か腕か手に痛みが来ます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503221434j:image

 

 

 

 

・腰を回し過ぎて身体が振った後

開いてしまう

 

腰を回せといったばかりですが

回し過ぎも良くありません

 

 

勢い余って身体が開く可能性があり

それを続けていると腰がやられます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503223510p:image

 

 

学生のうちは大丈夫かもしれませんが

年を取れば腰の痛みは現れます

 

 

 

 

2. 怪我しないスイング

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503223319j:image

 

 

では怪我しない為にはどうするべきか?

それは力の伝え方を上手くすること

 

 

力の伝え方が出来ない人が

どこか体の一点に頼って

それを補おうとします

そして怪我をします

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503223232j:image

 

 

現役時代の僕がそうだったように

同じような人がいると思います

 

 

力の伝え方のコツとしては

体全体で平等に力を溜めて

それを一気に解放する

 

 

右打者なら右足

左打者なら左足の軸足で

下半身に力を溜めて

腕や腰などで上半身に力を溜める

 

 

そして何よりやりすぎないこと

無理しすぎないこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503222119p:image

 

 

少しでも危ないなと思ったら

怪我をする前にやめておきましょう

 

 

 

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございます

 

 

LINE@にてバッティング上達法の

詳しい部分を配信中です

無料ですので是非ご登録ください

 

https://line.me/R/ti/p/@svf4238x

 

 

または

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503222045p:image

 

 

本気で上手くなりたい方のみ

お待ちしています

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180503223436j:image