大学生、新社会人向けの100万以下で買える失敗しないためのオススメ中古車選びのコツ伝授

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

友だち追加

 

 

今回は【大学生、新社会人向けの

100万以下で買える失敗しないための

オススメ中古車選び】

を伝授しようと思います

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619233552p:image

 

 

これから社会人となって

毎日車が必要になる人や

大学生になって遊びの範囲が広がり

足として車が欲しい人など

 

 

ですが車ってかなり高い買い物なので

出来れば気に入るものがいい

カッコよく決めて彼女を迎えにいったり

友達に自慢して回りたい!

 

 

けどどんなのが良くて安さはどうなのか

その基準がよく分からない人は多いはず

 

 

 

今回は

  1. 軽自動車
  2. 普通自動車(コンパクトカーなど)
  3. セダン

の4つに分けてオススメを紹介します!

 

1分!無料会員登録!【すぐたま】

 

またディーラーや中古ショップに行った際

何を基準に車を買えばいいかを伝授します

それでは

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619233723p:image

 

 

 

 

1. 失敗しないための車選び

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619233813j:image

 

 

まず始めに気をつけて欲しいのが

たまにディーラーや中古ショップは

売れ残った車を何の知識もない人に

よく見せて売ることがあります

 

 

結構グレーゾーンのやり口ですが

車を買うにはそれなりの知識も必要です

 

 

中古車ショップなどにいくと

展示されてる車のフロントガラスに

評価点が記された紙が貼ってあります

(こんな感じのものが)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619234157p:image

 

 

これは中古ショップが車を仕入れてきた

オークションなどが車の状態を評価した

紙です。販売してる車には必ずあります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619234213j:image

 

 

この紙は販売する店がつける評価ではなく

店へ販売したオークション会場などが

つけている評価なので信用ができます

 

 

評価点のMAXは確か5点

内外装もAに近ければ良好といえます

 

 

信用のあるディーラーさんや

中古車販売店の方がいれば

評価には記されてないその車の良いところを

知ってる可能性があるのでいいのですが

 

 

その日初めて会う店員の言うことを

あまり鵜呑みにしないことをお勧めします

※本気で紹介してくれる店員さんが

ほとんどですが中にはそういう人もいます

 

 

後は細かいですが

タイヤのすり減り具合や

その他消耗品の状態を見るのも

賢い買い物の仕方です

 

 

そして何より大事なのが走行距離

初心者の方はここを重視しましょう

 

 

走行距離とは車の寿命とも言えます

車も人間と同じでいつか寿命がきます

その寿命が尽きる時というのが

人を安全に運べなくなった時です

 

 

5万〜10万kmはまだまだ現役

11万〜15万kmは結構なベテラン

16万〜20万kmは買い替え時かもしれません

 

 

余談ではありますが天下のTOYOTAの車は

他の会社の車に比べかなり長持ちします

職人に愛されて止まないHIACE

びっくりするぐらい走ります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619235734j:image

 

 

でもそのクラスの車を大学生や

新社会人が好んで買うとは思えないので

余談として受け止めてください

TOYOTAの車は長持ちするんだと思って下さい

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180619235806p:image

 

 

後は欲しい車を予め目星をつけておく

欲しい車をうやむやのまま買いに行くと

流れで買ってしまう事が多くあります

 

 

ですが本当に欲しい車でない限り

特定の車を選ばず買いに行って

契約してしまうと後で必ず後悔します

 

 

あぁ、あれにしとけばよかったな…

あの車かっこいいなぁ…

などか・な・ら・ず後悔します

 

 

そして最後にその車の維持費です

古くなればなるほど車の維持費は高くなります

そして排気量の大きい車も税金などが

高く付く場合があります

 

 

タンクが大きい車燃費の悪い車

ガソリンの消費量もえげつないので注意

 

 

あー、あと速い車がいい人は

ターボがついてる車がオススメ

 

 

さて、次は各車種毎に特徴と

オススメの車を紹介します

 

 

 

軽自動車

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620000107j:image

 

黄色いナンバーが似合う軽自動車

一番の利点は維持費の安さです

 

 

車検、ガソリン、税金、消耗品など

全てにおいてコンパクトカーやセダンを

遥かに上回る財布の優しさです

 

 

さらに燃費もいいのでリッターで

かなり走る車が多いです

 

 

そんな軽のオススメは

N BOX

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620000853j:image


ダイハツ コペン スポーツカー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620000722j:image

ダイハツ タント カスタム

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620001033j:image

 

スズキ ワゴンR スティングレー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620001115j:image

 

 

などです

一昔前の型落ちした車なんかは

狙い目としてありますね

 

 

 

 

普通車

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620001235j:image

 

お次は定番といえる普通車です

普通車というのはこのブログでは

軽自動車でもセダン系でもない

車のことを指していきます

(オフロードなども省く)

 

 

若者向けな車が多くなってきた

現代の普通車ですが大学生や

新社会人の人達に人気になりつつあります

 

 

身の回りの人達は大概普通車

なんじゃないでしょうか

 

 

俗に言うファミリーカーなどの

現行ではなく型落ちした車を

バッチバチに決めてる若者も

最近走ってて見かけますよね笑

 

 

ちなみに僕の愛車はこの部類に入ってます

本当はジェスタという車が

欲しかったのですが色々あって結果的に

TOYOTA bB QNC20系に乗っています

 

こんな感じの↓

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620214105p:image

一応フルエアロです…

 

 

さてそんな話はさておき

普通車のオススメはこちら

 

 

トヨタ アルファード

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620214724j:image

 

トヨタ ヴェルファイア

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620214732j:image

 

ホンダ オデッセイ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620214831j:image

 

スバル エクシーガ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620214836j:image

 

日産 キューブ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620214900j:image

 

 

などなど。

 

 

 

 

若者の王道 セダン

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215021j:image

 

車をイメージするときに

十中八九この形が出てきますよね

それぐらいセダンは人気を誇ってます

 

 

一昔前の型落ちしたセダンは

高級車として世に発売されたので

中古で大学生や新卒生が買って

あまりの性能の高さに驚きが溢れてきます

 

 

普通車や軽には絶対にオプションで

ついていない機能や車の能力

そして何と言ってもこのカッコよさ!

分かる人にしか分からないのが辛いところ…

 

 

ちなみに!僕のお気に入りは

クラウンマジェスタ18系です!

バリいかついです!!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215327j:image

 

 

ですが難点もあります

上で言った通り維持費の問題と

そもそもの価格が高いこと

安くても100万ちょいぐらいです

 

 

ですが大手の中古車ショップや

ディーラーではなく規模の小さめな

中古車ショップなどなら50万ほどで

いいのが買えるという事もあります

 

 

さてそんなセダンのオススメですが

僕のお気に入りですが見てください!

 

 

トヨタ クラウンマジェスタ18系 後期

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215021j:image

 

トヨタ アリスト

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215706j:image

 

トヨタ アルテッツァ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215745j:image

 

トヨタ セルシオ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215813j:image

 

トヨタ ロイヤルサルーン

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215926j:image

 

トヨタ クラウンアスリート

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620215943j:image

 

 

驚くことに全部トヨタでしたね笑

 

 

 

 

 

参考になれたら幸いです

いいクルマ選びは妥協しないこと

そして長持ちする車をなるべく

選ぶようにしましょう

 

 

あと自分の経済力からみて

維持できる車がいいと思います

彼女に「迎えきてよ〜」と言われて

「ガソリンないからいけない」

 

 

これほどカッコ悪いことはありません

では、いい車ライフを

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180620220509g:image

 

 

 

記事がタメになったり面白かったら

LINE@で読者になってくださいね!

絶対得する情報を配信中

LINE Add Friend

友だち追加