【ロシアW杯2018最新版!】前回王者ドイツまさかの敗退、王者に起きた"呪い"とは?徹底解明!

 

こんにちわ、よってぃんです

(Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter)

 

 

 

今回もロシアW杯についてです

一昨日?かな行われたドイツ×韓国

グループリーグ最終節での悲劇

見た方もいらっしゃると思いますが

 

 

恐らく全員の予想を超える結果に

なった試合だったのではないでしょうか

 

 

FIFAランク1位のドイツ

57位(だったかな?)の

韓国に一点も取れず二失点を喫し

史上初のGL敗退となりました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630025356j:image

 

 

今大会、気になった方も多いと思いますが

強豪国(FIFAランク上位チーム)

勝てる試合を落としたり不調続きだったり

不思議と負けることが目立ちました

 

 

王者ドイツの敗退といい

アルゼンチンやブラジルなどの

苦しみ続きの試合の原因など

 

 

 

今回のブログでは

なぜドイツは負けてしまったのか?

強豪国がこぞって勝ち星を逃す理由

徹底解剖してみました

 

 

では

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630025139p:image

 

 

 

 

第1節

W杯におけるドイツの強さ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630172516j:image

 

 

まずはドイツのW杯における

強さを見てみましょう

 

 

FIFAランク1位の世界最強チームですが

今年はエースナンバー10が

メスト・エジル選手に変わっています

(2014年はポドルスキ選手)

 

 

ドイツの分かりやすい例で言えば

2014年のブラジルW杯の準決勝ブラジル戦

7-1で大勝しています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630172949j:image

 

 

ブラジルはドイツ戦の前の準々決勝

コロンビア戦でエースネイマール

ケガをし戦線離脱などのチーム事情が

ありましたが王国にこの大差

 

 

さらに決勝戦ではアルゼンチンに勝利し

強豪揃いの南米勢に勝ち優勝しています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630173154j:image

 

 

この前回大会王者が今年は

まさかのGL敗退、史上初の

決勝トーナメントに進めず

韓国に敗れるという大番狂わせが起きました

 

 

なぜドイツは負けたのか?

その理由を追いました

 

 

 

 

今大会は強豪国が不調

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630192058j:image

 

 

見ていた方ならわかる通り

今大会は強豪国が勝ち星を逃し続ける

不調の結果が続きました

 

 

アルゼンチンやドイツは初戦を落とし

グループHではコロンビアが日本に負け

ポーランドセネガルに敗れました

 

 

これらのFIFAランク上位チームが

負けている理由は恐らくですが

このロシアW杯は強豪国にとって

悪い流れがあったからだと思います

 

 

スポーツにおいて流れや勢いとは

チームや選手に大きな影響をもたらします

 

 

悪い流れが強豪国を襲った結果

気持ちよく白星スタートが切れずに

苦しい試合を強いられたように

見えました

 

 

 

 

王者ドイツの韓国敗戦理由

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630193019j:image

 

FIFAランク1位のドイツにとって

どんなチームと当たっても格下です

中でも同グループにいた韓国、スウェーデン

メキシコFIFAランク二桁台のチーム

 

 

そんなドイツが負けてしまった理由は

(スウェーデンには勝ちましたが)

選手の慢心やチームのプライドが

関係していたと思います

 

 

サッカー大国ブラジルを前大会で

7-1と6点差で圧倒的に勝利した事実や

FIFAランク1位世界最強チームとして

下位ランクチームに負ける訳にはいかない

 

 

しかし苦しい試合を強いられ

グループリーグ敗退や格下に敗戦など

ドイツにとって最悪のシナリオが

ピッチ上の選手の頭をよぎり

 

 

焦りを生み通常のプレーが出来なかった

韓国戦は特にそれが見られました

 

 

「我々が負けるわけにはいかない」

「史上初のGL敗退は絶対に避けなければ」

「我々ドイツは決勝Rにあるべきチームだ」

 

 

など焦りの顔が終始王者にはありました

(※1失点後のGKノイアー含めた

11名全員の波状攻撃など)

 

 

 

落ち着いて本来のドイツのサッカーを

してさえいれば勝敗は分かりませんでした

 

 

グループリーグ敗退決定後、

ドイツ代表主将のマヌエル・ノイアー選手

敗戦理由についてこう語っていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630194243j:image

 

 

「この試合にかける姿勢が

そこまで十分なものではなかったように思う

このワールドカップで

成功を掴み取るんだという

闘志や気迫というものが不足していたんだ

 

仮に今日(勝って決勝トーナメントに)

進んでいたとしても

次やその次で歩みは止まっていただろう

そうなっても仕方がなかったということだ

それは正直に口にしなければいけない

 

今まで自分たちが見せていた

ドイツ代表の力というものを

しっかりと見せられた試合は一つもなかった

そしてその責任は自分たち自身にある

 

とにかく辛く、そしてあまりにも惨めだ」

 

 

 

 

"呪い" 逃げられなかった王者

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630194432j:image

 

 

グループ予選第1節のメキシコ戦から

0-1で点を取れずに負けるなど

ドイツ代表にかけられた"呪い"

話題になっていました

 

 

グループFの中で最強だったドイツ

全試合で圧倒的な攻撃力で

終始相手を責め続けましたが

結果的に全試合通して通算2得点

 

 

"呪い"によって点が取れない状況に

焦り始めた王者はディフェンス陣も

前線に引き上げ攻撃を仕掛けました

 

 

しかしそれが仇となりカウンターでの

失点がメキシコ戦、韓国戦で見られました

(※韓国の1点目はFKです)

 

 

呪いから逃げることが出来なかった

王者ドイツ、ロシアW杯は終わりましたが

四年後の祭典の日に復活を祈っています

 

 

 

 

敗戦煽るブラジルメディア

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630195027p:image

 

 

史上初のGL敗退が決まったドイツ

韓国にまさかの敗退を喫したことなど

ブラジルメディアは正直すぎる反応を見せ

ドイツ代表を煽りました

 

 

「ドイツ語で"さよなら"はなんて言うの?」

 

 

決勝トーナメントに参加できず

帰国となったドイツに対して

ブラジルメディアは↑こう伝えました

 

 

この煽りは最近始まったものでは

ありません

ことの発端は四年前のドイツ代表による

優勝パフォーマンスの時

 

 

ブラジルW杯を優勝したドイツは

優勝後に母国へ帰り優勝パフォーマンスとして

 

 

"南米人はこう踊る"

と揶揄した言葉と踊りで馬鹿にして

煽ったことがありました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630195803j:image

 

 

2014ブラジルW杯の決勝の相手だった

アルゼンチンのガウショの歩き方を

真似て揶揄したことがきっかけ

 

 

これは海外特有の人種差別パフォーマンスで

我々島国の日本人には馴染みのない事ですが

海外での人種差別の酷さがサッカーにも

出ていた一件でした

 

 

(※ちなみに当時のドイツメディアは

代表メンバーのこうした差別行為に

「呆れ果てた」と優勝した自国選手を

少し残念に評価していました)

 

 

 

まとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180630195931j:image

 

色々あったドイツ代表ですが

負けてしまった僕なりに考えた理由が

 

  1. 王者としての慢心
  2. プライドが邪魔をした
  3. 呪いから逃げられなかった
  4. ブラジルメディアは大喜び

 

でした!

 

 

 

記事が面白かったら

右上の読者ボタンをクリック!

またはLINE@もお願いします!

LINE Add Friend