【やる気が出ない人に】勉強、恋愛、人生、夢においてやる気が出ない人に見て欲しい、やる気の出し方。継続することの秘訣とは?

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回は少し難しい話をするので

途中何言ってるか分かんなくなるかもしれないです。

が、「一生懸命伝えてるんだな」と

思っていただけたら幸いです😂

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190401003337p:image

 

 

今、あなたは何かに取り組む時に

やる気

って出ますか?

 

 

例えばやらなくちゃいけないことがあって

それでもやる気が出ない時って

人間だから誰しもあるんです

これはある意味当然の話

 

 

あの天才で努力家としても知られる

今年引退したイチロー選手でさえ

面倒だと思ったりやる気が出ないなんて日が

あると会見で言っていましたよね

 

 

 

 

そもそも努力することって人間は

とても面倒でかったるいことなんです

 

 

 

  1. 明日はテストだけど勉強が本当に面倒
  2. 部活でポジションを守るために練習しなくちゃだけど努力するのが面倒
  3. 夢があるけど積み重ねが面倒

 

 

そーゆー感情って誰しも持ってて

面倒くさいっていう感情は人間全員が

抱える、いわば爆弾みたいなもの

 

 

 

面倒な努力をするくらいなら

YouTubeで動画を見てたほうがいい

テレビゲームをしてた方がいい

外で遊んでたほうがいい

 

 

これはある種当然の思考回路

 

 

 

でも、やらなくちゃいけないことから

ずっと逃げてたらやる気が出る以前に

自分が達成したい事もやらなくちゃいけないことも出来ず何も得ることは出来ないんです

 

 

 

それにやる気が出ないと進む時間の流れに

とても不安になることがありますよね

自分だけ取り残されていくような感覚

 

 

でもやる気を出すことって

意外と簡単なんです

自分が難しくしているだけで。

 

 

 

そこで今回はそんなやる気の出し方と

そもそもやる気って何なのかを

まとめてみましたのでどうぞよろしく🙃

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190331232440p:image

 

 

 

 

そもそもやる気って?

 

 

人生の中で当然のように使い

当然のように出してきたやる気

 

 

でもそのやる気がどこにあって

どうやって出るのか完全に理解してる人は

多分、この世に一人もいません

僕もその一人ですし

 

 

やる気が出ているときはもうその事にしか

頭が動いていないからやる気が出てる

根源に気が付かない

 

 

逆にやる気が出ない時は不安とか

面倒くさいってゆー感情に支配されて

それどころじゃない

 

 

 

僕が思うにやる気とは人間が一定時間

発動出来る能力の1つだと思うんですね

そしてその能力はある一定の条件

満たさない限り決して発動されない

 

 

生まれてから死ぬまでずっとやる気が

溢れている人が存在しないように

やる気は出せても人間は一定時間

個人差はあると思うけど多分平均60分

 

 

 

集中力の限界が40分なのに対して

やる気の限界は僕は60分だと思う

 

 

そして一番肝心なある一定の条件とは

脳を刺激し明確な範囲がある

ということです

このブログではらしくない哲学的な文字が並びましたが柔らかく要約すると↓

 

 

  1. 自分のやりたいこと、やらなければならないことに対して脳が過敏に反応する場合
  2. 悔しい思いをしたり自分が思う最低ラインに今自分がいると劣等感に苛まれ脳がやらなくちゃいけないと判断する
  3. 誰かに負けたくない、追い越されたくないというプライドが脳を刺激しやる気が出る
  4. 明確なスタートラインと明確なゴールラインがあること

 

 

まず1の条件ですが

たまに急にやる気が溢れ出ること

経験ありませんか?

 

 

あれはやりたいことに対して

自分のエネルギーが脳を刺激することで

やる気が生まれ突然やる気がみなぎる

 

 

あくまで僕の勝手な持論ですが

なんとなくこの説、筋が通ってませんか?

 

 

次に2と3の条件。

これはスポーツマンに多く見られる傾向で

試合に負けたりポジションを奪われたり

結果が出なかったりした時に

 

 

悔しいという思いが自分の不甲斐なさに対し

情けないと、現状を変えなきゃいけないと

無意識に脳が刺激されやる気が生まれる

 

 

それに今まで勝ってた相手や

下だと思ってた相手に追い越された時や

追いつけない相手を目標にしてると

劣等感に襲われますよね?

 

 

そんな劣等感が向上心に変わる時

脳が「やらなきゃ!」と刺激され

やる気が生まれる

 

 

 

そして最後の4の条件

これはやる気の持続の問題ですが

明確なスタートラインと

明確なゴールラインが必要不可欠です

 

 

どこから始めればいいのか分からなかったり

何から手をつければいいのか分からない場合

人は無性に投げ出したくなる

だからここからスタートしようって

明確なスタートラインが必要です

 

 

次にスタートラインよりも大事なゴールライン

もちろんスタートラインもかなり重要ですが

ゴールラインはそれよりも大事で

 

 

ここまではやる気を出してやろう

という終わりのラインを決めておくこと

でないと終わりのない苦行を強いられる

脳が嫌気をさしてやる気を強制シャットダウンします。

 

 

働いてる人も休みがあるから頑張れる

ちゃんと明確なスタートとゴールがあるから

毎日辛いけど働くことが出来る

 

 

仮に上司から

「君明日から休みなしな」

と言われたら絶望しかないです

 

 

銀魂マダオさんも言ってた通り

 

銀魂52巻より抜粋】

解るか?
休みというものは
生活の基盤たる労働活動 義務を果たして
初めて存在できる

 

休みだけあっても
それは休みにはならないんだよ

なんだってそうだ
休みだって終わりがなければ
働くことと変わらない義務苦痛に変わる

 

仕事(オワリ)があるから
休んでいられるんだ
休み(オワリ)があるから
働いていられるんだ

 

終わらない夏休みなんて
無間地獄と変わらねーんだ!

 

ありがたく思え
お前たちの人生に義務と休み
起伏が存在している事を!!

 

 

このように終わりがあるから

人は頑張れる生き物なんです

やる気を出すということは

難しいようで意外と簡単ですよね

 

 

 

そうでもない…?笑

 

 

 

 

 

試しにやってみよう!やる気の出し方と継続の秘訣

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190331235256j:image

 

 

ではここからはやる気の出し方講座です

試しにやってみよう!

 

 

(1) 毎日少しは継続

 

意識的な問題ではありますが

やる気を少しでも継続させ、かつ

やりたいこと、やらなければいけないことを

毎日こなす方法としてこれがあります

 

 

一日ザーッとやって今日頑張って

明日休もうっていうやり方は

あまりオススメできません

 

 

やる気を出す日を1日でも削ると

面倒くさいってゆー悪魔の感情に

やる気が食われる可能性があります

明日やろうは馬鹿野郎ってやつ?

 

 

毎日少しでもいい、ほんの少しでもいいから

継続してやっていく

ノルマは昨日の自分を超えること

 

 

そうすれば段々とやることが増えていき

初日はあんだけの量だったのに

今ではこんなにこなしてる!

 

 

この方法の凄いところは

作業量の増加に気がつかないところです

一気にバァーッとやるんじゃなく

1日少しずつ昨日を超えていくだけで

 

 

あなたのやる気はもう揺るぎないものに。

やり方次第でこんなにも違うんですね

 

 

 

 

(2) 他人と比べない

 

これも意識的な問題ですが

よく自分が努力した過程を

他人と比べる人がいます

 

 

その努力量が比べた他人と

勝ってればいいんですが

負けていた時のメンタリティーは最悪です

 

 

「あんなに頑張ったのに」

「なんでこの人こんなにできるの」

 

 

そーゆー感情が湧いてきます

けど努力ってそもそも他人と比べるもんじゃなくない?

 

 

自分がなりたいもの得たいものに対して

それが欲しいから努力するだけで

その努力を他人と比べんのはおかしい

 

 

努力を人に見せびらかすのもダサいけど

それを比べてるのもダサいんよ

本当にかっこいいのは努力を見せないこと

 

 

クレしんのひろしも言ってたじゃん?

 

「うんこと努力は他人に見せるな」

違うかな?笑

 

 

自分がどれだけ頑張ったかが大事

昨日の自分を今日の自分が努力で超えたか

それが大事なんですね

夢を叶えたら、やりたいことできたら

俺はこんなに頑張ったんだって、昔の自分に似てる子にアドバイスしてあげましょ

 

 

 

(3) 努力を趣味に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190401001849p:image

 

 

始めに言っときます、

これできる人、ほとんどいません笑

出来る人は多分、人より変わってる

変な意味じゃなくいい意味でね

 

 

努力することを趣味にしちゃう人

結構いるんですよ

 

 

上でも言った通り人は

見返りがないと頑張れない

休みがないと、欲しいものがないと

決して頑張ることはできない生き物だと

 

 

でも中には何にも見返りないのに

努力できる人がいる

そーゆー人は努力すること自体が趣味で

頑張ることが楽しい人達なんです

 

 

こーゆー人達は成功しやすい

てか、絶対に成功する

 

 

例えば努力をすると1ポイント貰えるとします

夢を叶えるのに必要なポイント数が100。

努力することが無理ゲーだと言ってる僕らからすればこの100の値は頭がおかしくなりそうなほど遠く険しい道です

 

 

でも努力が趣味な人は

毎日1ポイントずつ無条件で溜まってく

辛いなんて思わない。だって趣味だから。

100日で目標達成しちゃうんです

 

 

これをやれ!とは言いませんが

努力を趣味にできたらこれ以上ない

人間的ステータスになると僕は思う

まあ、これ書いてる僕には無理ですけど…笑

 

 

 

 

まとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190401002612j:image

 

 

いかがでしたか?

 

 

「相変わらずお前なに言ってるかわからん」

 

ごめんなさい。口下手なんです。。笑

伝えたいことが多すぎて

頭ん中が満員御礼なんです

 

 

 

兎にも角にも継続の秘訣は

毎日少しずつでもいいから昨日の自分を超えていくこと

 

 

そしてやる気の出し方は

脳を刺激せよ

ということです

 

 

日本は狭く息苦しい国です

世界では平和な国と謳われていますが

誰かが過労で亡くなったり

何もなくて絶望したり

 

 

死ぬほど仕事があるのに

死ぬほど仕事がない

そんな矛盾を抱える国です

 

 

そんな母国でも毎日を生き抜くために

僕らは毎日変わっていく必要があると思う

 

 

大丈夫。こんな僕にも出来たんだから

あなたにも間違いなく出来る。

同じ人間だものね

 

 

 

本当に凄い人間とは毎日変わっていく。

自分が変われば世界が変わると信じているから。

成功への近道など存在しない。

成功への正しい道は自分を超えていく事。

自分の弱さに打ち勝つ者が夢を叶える。

 

 

 

最後オリジナル名言貼り付けときました

ぜひ座右の銘に🙇‍♂️

 

 

 

では今回はこれで

ばいちゃ。