【失恋】失恋の傷が消えない今、見てほしい知ってほしい失恋のコト。大好きだったあの人を忘れるために

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今日まで2年間、恋愛相談をしてきて

ふと、思ったことがあるんです

 

 

 

 

人は誰しも「人を好きになったら」

必ず「成就する」か「失恋する」の

どちらかの結果が待ってますよね

 

 

当たり前のことだけど

当たり前のことなのにいざ失恋すると

心にポッカリと穴が開いて

その穴を埋められず苦しんでる人がいる

 

 

 

 

 

恋愛の成功率は3割以下と言われています。

特に片想いなんか1割以下。残酷っすね、、

 

 

こんなに成功率の低い事なのに

失敗すれば死ぬほど苦しいって

世の中の人は全員分かってるはずなのに

失恋で苦しい思いをしたはずなのに

 

 

また新しい人を好きになっちゃうんですよね

 

 

何が言いたいのかっていうと

人って嫌なことや辛いことは

一度やったら次はやりたくない!って

そう思う生き物じゃないですか。

 

 

それなのに失恋の味を知っているのに

また誰かを好きになってしまう

下手すればまた失恋して辛くなるのに。

 

 

それって不思議なことじゃないですか?

って話。。

 

 

 

そもそも。。

どうして人が人を好きになるのか

一度でも考えたこと、ありますか?

 

 

人類を未来へ繋げるため?

本能的な衝動?

運命?

誰も正解でしょうね。

 

 

 

けど本当の理由って僕は

 

「癒しを求めるから」

 

だと思うんですよね。。。

 

 

 

人間は決して1人では生きていけない

誰かの手を借りなきゃ乗り越えられないモノや

苦悩や悩み、壁がある

助け合わなきゃ生きていけない生き物です

 

 

そんな人間が死と同様に本能的に恐れるのが

孤独

なんです

 

 

 

人はどんなに訓練や特訓を重ねても

孤独に打ち勝つことは出来ない

 

 

「僕、私は1人でも大丈夫」

 

なんて内心思っていても

それは強がりでしかない

 

 

 

本当は心の底から分かり合える親友や

何があっても壊れることのない愛を

求めているんですよ。。

男も女もね。

 

 

 

 

失恋して苦しかったり辛かったりするのは

自分が好きな相手に対して心の底から正直に

 

 

「この人とずっと一緒にいたい」

「この人の隣でずっと笑っていたい」

「この人の笑顔を守り抜きたい」

 

 

そんな感情が芽生えて

相手を一度でもそう思ってしまうと

自分の本能は好きな相手を自分の世界で唯一の

理解者として欲しくなる

 

 

でもフラれると二度と

その人は手に入れられない

この人との時間はそこで終わり

全て失われるから辛い

 

 

例えるならフラれるっていうことは

その好きな人と作り上げた二人の世界が

跡形もなく壊れてしまう

もう取り返しが付かないくらいに壊れる

 

 

要するに本能が求めた相手を

もう二度と手に入れることが出来ない

悔しさや後悔、無念さが

失恋の主な傷の原因だと思うんです

 

 

 

 

今まさに失恋して辛いとか

長い間付き合ってた相手と別れたとか

告白できなかったとかで

失恋中の方、見てると思います

 

 

 

 

けど僕がこのブログを通して

今辛いあなたに伝えたいこと。

それは最後まで相手を想う事です

 

 

 

よく失恋ソングの歌詞の中で

「もう恋なんてしない」なんてフレーズ

聞いたことありませんか?

 

 

あなたもそのフレーズを耳にして

「そうだ、失恋したくないからもう恋なんて辞めよう」

なんて、そう考えて欲しくない

 

 

 

失恋して辛いってことは

本気で相手を好きでいたって証

これは誇っていいことです

 

 

失恋の辛さが強ければ強いほど

あなたは好きだったあの人のことを

強く愛していたっていう証拠なんですよ?

 

 

それでもフラれてしまった

うまくいかなかった

もう全てが終わった

 

 

そう考える前にあなたにはまだ

最後の役目が残ってます

 

 

 

自分をフッた相手だとしても

それはあなたが心底愛した相手

 

 

そんな相手の幸せを願うこと

決してあなたの好きな人と結ばれた人を

恨んだらしちゃいけないんです

 

 

 

あなたをフッた相手だって

あなたの幸せを願ってるはず

自分よりいい人がきっといるよって

そう思ってるはず

 

 

どんなに好きだとしても結ばれなければ

それはあなたを本当に待ってる

運命の人じゃないんです

 

 

運命の人はどこかであなたをずっと

待ってるはず

 

 

 

「じゃあなんで運命の人じゃないのに

こんなに好きになるの?」

 

 

それはその人があなたと運命の人を繋げる

橋渡しの役目を果たしただけ

 

 

 

 

例えば、彼氏or彼女がいない

もしくは出来ないと悩む人の中には

失恋の傷から立ち直れずに

そういった状態に陥っていると聞きます

 

 

上で言った通り

「運命の人だと思ったのに」

「もう恋愛疲れるからやめた」

そんなの寂しすぎる考え方じゃないですか

 

 

「運命の相手だと思ったのに」

それはあなたがそう思っただけ

最終的に結ばれない恋はどうあがこうが

運命の相手ではない んです。

 

 

僕は人間一人一人に運命の相手がいると

そう思っています。

 

 

哲学的な話をすると男女比は世界で見て

6:4の割合なので2割の人には

運命の相手はいないと言うことになりますが

大概、誰かと赤い糸で結ばれてると思います

 

 

まあよく、理想論者とも言われますが…

 

 

 

 

長々と失恋とはを語って来ましたが

そろそろまとめに入りましょう😅

 

 

 

 

失恋しても忘れて欲しくない大事なこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190326184253j:image

 

 

上でくどいほど言って来た通り

まずは恋愛に前向きにいて欲しいこと

失恋は恋愛を辞めさせる力を持つほど

強力な力を持っています

 

 

ざっくり言えば失恋に負ければ

待っているのは孤独だけ

失恋に打ち勝つことが出来れば

待っているのは幸せです

 

 

失恋なんていつか治るっしょ!

っていう強い気持ちを持ってる人なら

時間が経てばケロッとしてるかもですが

ダメージが大きければ大きいほど立ち直り辛い

 

 

失恋なんてすぐ治る

そうでもありません

 

 

実際、失恋が原因で犯罪を犯したり

自ら命を絶っている人もゼロじゃないです

 

 

 

そして最後に失恋において大切なことを3つ

 

 

 

(1). 結ばれなければ運命の相手じゃない

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190326195256j:image

 

残酷なようで現実なこと

 

 

どんなに話が合ってもソリが合っても

どんなに仲が良くても脈ありだとしても

どんなに好きでも結果的に結ばれない相手は運命の相手ではないということです

 

 

フラれて今は辛かったとしても

その人はあなたにとって運命の人への

架け橋になってくれたんです

 

 

あなたが運命の人が待つ場所まで行く途中

道を間違えないようにしてくれた

 

 

大好きで愛おしくて

絶対に手に入れたい相手だとしても

気持ちで負けちゃ終わりなんです

切なすぎる現実ではありますけど…。

 

 

 

(2). 相手の気持ちも考える

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190326195829j:image

 

 

自分をフった相手だからといって

告白後に相手を悪く言ったり

「なんで」「どうして」と思う人いますよね

 

 

そう思うのは当然ですね、

だって好きなんだからしょうがない

 

 

けど告白されて断る方の気持ちを

考えたことがありますか?

 

 

自分のことをこんなに愛してくれて

勇気も振り絞って告白して来てくれた相手の本気の想いを

自ら終わらせるしかない相手の気持ち

 

 

告白は恋愛における大きな選択肢です

言い換えれば恋愛という1つのイベントに

最後のフィナーレを飾るようなもん

 

 

恋愛1つにいろんな物語や想いが詰まってる

そんな本気の本気の告白を自分の手で

終わらせなきゃいけない

トドメを刺さなくちゃいけない相手の気持ちを

 

 

 

僕は恋をして告白したことも

誰かに告白された事も経験して来ました

多分みんなも一度はあるはず。

 

 

あなたの恋愛の物語の一番の人物は

好きな相手ですよね。

でもその好きな相手にもまた好きな相手がいる時がある

 

 

仮に、あなたに好きな人がいて

三者から告白を受けた場合、どうしますか?

十中八九、告白を断るはずなんです

だって好きな人がいるから

 

 

それなのにその第三者があなたにフラれて

色々あなたの悪口言ってたらどうですか?

正直ムカつきますよね

 

 

告白をする側も一世一代の大勝負

けど断る側も辛い選択なんですよ。。

恋愛って小難しいですね

 

 

 

(3). その辛さを忘れるな

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190326200847j:image

 

 

失恋というとてつもなく大きな心の傷を

克服したり立ち直ったりするのは

案外容易じゃないことです

 

 

こんな辛い経験早く忘れよう

と思う人いると思いますが

その辛さを二度と忘れてはいけない

 

 

この失恋の傷の辛さは後々

必ず自分の人生で役に立つ日が来ます

 

 

世の中にはたくさん嫌なことや辛いことがある

それを乗り越えられない人が結構いる

 

 

けど失恋を乗り越えられたなら大丈夫

これはあくまで僕の持論ですが

失恋って人生の中でトップクラスに辛いもの

特にめっちゃ好きな相手に失恋すれば尚更

 

 

これを乗り越えられれば

本当に大概のことは気にもしなくなる

実際僕もそうでした

 

 

高校の時に失恋してその後すぐ就職して

同期が次々とリタイアしていく中、

たった1人残っていたのが僕でした

 

 

会社の人や社長から「根性ある」と

褒められましたが僕はそんな事無いと思う

 

 

こんな会社の辛い事なんて

あの時味わった失恋に比べれば

クソみたいなもんだと思ってたから

 

 

時に弱さから救ってくれる強さにもなります

言い方に語弊があるかもしれませんが

失恋してそれを乗り越えたあなたは

きっともうなんでも乗り越えていける

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回のテーマは「失恋」でした

 

 

まだ立ち直れないという方は

またこのブログへ帰ってきてくださいね

 

 

きっと何かの力になれるはず

そう願っております。。

 

 

 

ではでは