【超初心者でも簡単に習得!】魔球SFFを投げる方法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913225615j:plain

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は【超初心者でも簡単に投げられる変化球篇】

ということで今日紹介するのは

 

20世紀最後の魔球

SFF(スプリット・フィンガード・ファストボール)

の投げ方を

 

野球をしたことない人にも簡単に投げられるようになる方法をご紹介します!

 

 

 

 

アナタはSFFって変化球があることを知ってますか?

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913225713j:plain

フォークやナックル、パームと同じく

縦に落ちる軌道を描くのですが

 

これら三つとは決定的に違う性質を持っています

 

それが

落ちるスピードと球そのものの球威がこの三つとは

明らかに違うということ

 

この変化球が誕生した20世紀には

そのあまりにも凄まじい変化球に会場がどよめき

 

 

20世紀最後の魔球

 

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913225831j:plain

そう呼ばれるようになりました

 

その昔、日米野球アメリカの投手が始めて投げたとされ

 

まるでボールが消えるように見えたといいます…

 

ちなみにこのSFFですが

 

科学者たちに不人気のようでその理由が

 

SFFの全ての要素が科学では証明できないと。

 

だからといって批判するのは科学者は頭が固いですね笑

 

 

世界の優秀な科学者さえ解明できない

このSFF、習得できたら

 

アナタはきっとエースナンバを背負えるかもしれません

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913225929j:plain

 

でもそんなすごい変化球投げられないよ…

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913230038j:plain

そんなことありません!

この変化球は努力しだいでは

 

ど素人でも習得することが出来ます

 

現ニューヨークヤンキースのメジャーリーガー

楽天田中将大投手もこれを武器にしていました

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913230057j:plain

余談ですが

僕が中学生のときに対戦した投手に

 

この変化球を操る投手がいました

 

間近でこの魔球を見た僕から言わせれば

 

 

その軌道はまさに異次元でした

 

落ちる変化球にめっぽう強い先輩ですら

くるくる三振を奪われていました

 

気になっていろいろ調べて

しばらく投げ込んでみたのですが

 

全く変化せず…笑

 

そしたら気づいたんです

 

効率よく誰でもこの魔球を会得する術を

 

それが…

 

ボールの回転を意識すること

 

 

変化球とは本来、ストレート回転の回転の仕方を

変えることでボールが曲がり変化が起こる

 

それは当然SFFも同じで

この変化球の回転の変化のさせ方は

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913230128j:plain

握り方はフォークと同じく人差し指と親指の間で挟み込み

スナップを利かせずに腕の振りだけで投げる

 

そうするとボールが縦回転になり

速い球威のまま落ちる。

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20170913230158j:plain

 

つまりこの球を投げようと練習する際

最も意識することは

 

 

【スナップをせずに腕を振りぬく】

 

 

このとき注意して欲しいのが

コントロールを意識しながら叩き付けるような感覚で

前へ投げ捨てるイメージを持つこと

 

イメトレも効果的です

 

 

 

 

まずはボールの握り方を意識して

真っ直ぐ投げれるよう何回かキャッチボールをすること

 

それが出来るようになったら今度は

スナップせずにボールを地面に思いっきり叩きつける

 

もう一度言いますが

イメージしながら変化を気にしながら投げてみてください

 

是非、チャレンジしてみてください!

 

読んでくれてありがとう!

 

 

記事が面白かったらLINE@

登録お願いします

 

ここでは書いていない

野球の技術を無料で配信中

詳しくはこちら

友だち追加