ファインプレー量産機になろう!新しい技術も必要ない今からできる神業のコツ

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009210007j:image

こんにちわ、よってぃんです。

 

 

今回は

 

 

【今すぐ出来るファインプレーのコツ】

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009210056j:image

 

 

のご紹介です!

 

 

野球の四大要素の一つ

 

 

守備

 

 

これが疎かになるとチームも

負けてしまうことありますよね?

 

 

プロの選手やメジャーリーガーを見てると

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009210152j:image

 

何であんな凄いプレーが出来るんだろう

 

 

そう思いませんか?

 

 

もしアナタも彼らと同じ事が

出来たらどうですか?

 

 

今の自分には出来ない

だって捕球すらままならないから…

 

 

そう思うのはまだ早いです

 

 

アナタがもしも憧れるプレイヤー達と

同じ立場に立てたら

 

 

このブログではきっと

アナタの理想形が見つかります!

 

 

現状維持するのも自分

変えるのも自分ですよ

 

 

 

 

1. グローブにボールが入る瞬間を見る

 

 

よく守備が下手な人に共通するのが

 

 

ボールに怯えているということ

 

 

ボールに対して恐怖心を抱くのは

過去に打球が顔にダイレクトに当たったり

デットボールが原因で

 

 

強くて早いボールが体に当たることを

無意識に怖がっているからです

 

 

僕もそうでしたから分かります

 

 

でも守備上達において

ボールへの恐怖心は

 

 

致命打です

 

 

確かに硬くて当たると痛いボールに

恐怖を感じるなといっても

無理な話です

 

 

恐怖心が根付いてる人ならなおさら

 

 

でも例え怖くてグラブに打球が収まる

瞬間を見れなくても大丈夫

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009210251j:image

 

 

打者と自分との間で打球が

どこへ跳ぶのかを予測する

 

 

そうすることで瞬間を見なくても

ボールを捕ることができます

 

 

イレギュラーはある程度

仕方がないと思います

 

 

 

 

2.野生の勘を極める

 

 

ができるようになれば

もうある程度の打球は処理できます

 

 

そしたら次はアナタも

神業ファインプレーを会得しましょう

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009210348p:image 

 

 

飛び込まないと取れなかったり

滑り込まないと取れなかったりする

 

 

そんな打球に対して

 

 

何処でどう飛び込んで

何処でどう反応するかですが

 

 

こればっかりは経験とある程度の

野手としての野生の勘が必要です

 

 

それを手に入れる方法ですが

経験は試合や練習で積んでください

 

 

野生の勘については

僕のやり方で説明すると

 

 

誰かに高いフライを上げてもらい

それを極度に前の位置か後ろの位置から

何処に落ちてくるのかを予想する力をつける

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009211113j:image

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009211116j:image 

 

 

取れなくてもいいから

打球の着地点を予想する

 

 

ずっとやってると驚くほどに

何処に落ちるかが分かり

そこへ行こうと足が動き出します

 

 

これが僕の呼んでる野性の勘です

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は説明が難しかったので

なに行ってるか分かんないとこも

あったかもしれませんが

 

 

要は練習あるのみって事です!

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20171009211138j:image

 

まずは打球を確実に処理できるように

打球の行方を予測する練習をしてください

 

 

努力に結果はついてきますよ

 

 

 

今回も読んでくれてありがとう

次回もよろしくお願いします

 

 

読者も待ってます!