【ボールが怖い】ボールが怖くなくなる驚きの野球練習法を紹介!ボールが怖くて打てないアナタへ

 

こんにちわ、よってぃんです

(バッティングについてもっと

詳しく知りたい方は下記TwitterのDMか

僕が運営するLINE@までお越しください)

 

Twitterアカウント 【Takuya@起業家】

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

LINE@友達登録

LINE Add Friend

 

 

 

今回は野球のバッティングのテーマで

ボールが怖い人必見の

ボールが怖くなくなる方法を使って

打てるようになる驚きの練習法です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802181535p:image

 

 

 

バッティングにおいて

打てない要因の1つに

ボールを怖がっているというのがあります

 

 

野球のボールは球技のスポーツでも

トップクラスに硬く

時には人の命まで奪う凶器です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802191545j:image

 

 

体を守るため、防衛反応として

体の近くにボールが来れば避けるのは

人間の体としては普通のこと

 

 

ボールが怖いことを恥ずかしがる必要は

全くありません

 

 

 

しかしながら、野球においては

ボールを怖がっていたら上達は出来ない

ということも覚えておきましょう

 

 

 

デッドボールは怖いし

当たって痛い思いするのも嫌だし

何よりものすごい勢いで向かってくる

ボールが何より怖い(監督よりも怖い)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802191856j:image

 

 

そう感じる方へ向け

ボールが怖くなくなる方法

いくつか紹介していきます

 

 

僕も小学低学年の頃はボールが怖くて

当時は外野手だったんですが

フライは取れないし、ライナーなんて

恐怖以外の何者でもなかった…

 

 

それでもボールを取らなきゃ

試合で使ってもらえないし

何より打席に立つ時にピッチャーが

本気で投げてくる球を打てないと実感し

 

 

それまで怖かったボールが怖くなくなった

"とある方法"を紹介します

その方法を実践してみて、本当に

ボールと友達になれました笑

 

 

誰でも簡単にどこでも出来るので

ボールが怖いとお悩みのアナタへ

是非試してみてください

それでは早速

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802192205p:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

♠️ 目次 ♠️

  1. 1度、当たって痛みを知る
  2. ボールの材質を考える
  3. 打席でボールに慣れる
  4. まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1度、当たって痛みを知る

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802192718p:image

 

かなり原始的なやり方かもしれませんが

これは意外と有効です

 

 

世の中、知っていても怖いというよりも

知らないから怖いという方が

よっぽど恐怖心が高まります

 

 

ボールが当たったらどれほど痛いのか?

それを知らずに打席に立つと

余計にボールが怖く感じてしまいます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802193603j:image

 

 

しかし、ボールに1度当たってしまえば

「当たってもこんなものか」

ボールが体に当たった時の

想像ができて気持ち的にも楽になりますし

 

 

何より痛みを知ることになりますから

大して怖くなくなります

 

 

しかし当たり所が悪いと

逆にトラウマとなってしまう場合もあります

 

 

例えば腕や足、胴体なら当たっても

「いってぇ!」ぐらいで済みますが

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802193948j:image

 

 

顔に当たってしまうと

鼻の場合は鼻血、口の場合は

口の中が切れて出血、歯が折れるなど

顔だとトラウマが残る可能性があります

 

 

ボールに対するトラウマや恐怖心は

選手生命に関わる大問題となります

 

 

  • ボールが怖くて打球が取れない
  • ボールが怖くて打席に立てない

など試合で使い物にならなくなります

 

 

なのであまりオススメは出来ませんが

バッティングセンターなどで

80km/hなどの低速の打席に立ち

腕に1度当てて見るというのも手です

 

 

怪我の恐れもあるので

本当にオススメ出来ませんが

 

 

ボールが当たった時の痛みを知れる

一番いい方法としてはデッドボールで

腕や足に偶然当たった時ですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802194349j:image

 

 

でもまあ、このやり方は基本的に

怪我がつきまとうためオススメはしません笑

根性ある人向けのボール恐怖克服法です

 

 

 

 

ボールの材質を考える

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802194536j:image

 

 

上でボールは人の命まで奪う

書きましたがそれは硬球の話です

 

 

しかし硬球も他のボールと硬さが違うだけで

中身はゴムやコルク、牛革などです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802195152p:image

 

 

少年野球や軟式野球で用いられる

A.B.Cのゴムボールなんかは

中身は空洞で外はご存知ゴムです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802195433j:image

 

 

正直、こんな柔らかいイメージしかない

材質を使った手で握れるサイズの

ボールが自分に迫って来ても

あんまり怖くありませんよね

 

 

頭にさえ当たらなければ

全く問題ないです

恐れずバットで引っ叩いてやりましょう

 

 

 

 

打席でボールに慣れる

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802200555p:image

 

 

ぶっちゃけ、この練習に

バットは必要ありません

 

 

出来ればキャッチャー防具一式は

欲しい所ですがなければ

頭を守るヘルメットなどを装着します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802200959p:image

 

 

そしたら友達か知り合い、親など

知ってる人にマウンドから投げてもらい

なるべくインコースを攻めてもらう

 

 

これはイップスになった投手がする

練習ですがボールが怖い打者にも有効な

練習法でもあります

 

 

この練習の最大の狙いは

あくまでインコースに投げてもらい

体の近くを通る球に慣れるということ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802201736j:image

 

 

これが一番オススメかもしれません!

 

 

 

まとめ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802202233j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

ボールに対する恐怖心を払うには

まず、慣れることが大切です

 

 

野球上達に欠かせない要素の1つでもある

ボールへの恐怖心をなくすこと

野球が上手い人は基本的に

ボールに対して怖がっていません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802202440j:image

 

 

なのでまずはボール恐怖心の克服から

始めてみてはいかがでしょうか!

 

 

それでは今回はこの辺にて

ありがとうございました!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180802202527g:image