【甲子園】球児達の夏の祭典甲子園をもっと楽しく見るために!魅力まとめ

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

 

 

遂に今年も始まりましたね

毎年ドラマを球児達が見せてくれる

夏の甲子園

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806200002j:image

 

 

昨年、夏を制したのは

埼玉県勢では史上初となる

強豪花咲徳栄でした

 

 

広陵との決勝戦を制し

全国の頂点へ上り詰めました

 

 

そして毎年色んなドラマが生まれる甲子園

三年間の努力が結ばれるのは

3000校以上あるうちのたったの1校のみ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806210305j:image

 

 

9割強の努力が儚く散る夢の舞台

それが甲子園です

 

 

それでも球児達が夢見る甲子園に

一体何があるのか

そしてもっと甲子園を面白く見るために

押さえておきたいポイントなど紹介します

 

 

それでは

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806210411p:image

 

 

目次

  1. 球児達が目指すもの
  2. 強豪校同士の直接対決
  3. 怪物誕生
  4. 甲子園という場所
  5. 最後に

 

 

 

1. 球児が目指すもの

 

たった1校しか夢が叶わない

残酷な場所である甲子園

 

 

よく「なんで叶いもしない夢を追いかけるの」

と高校球児の甲子園制覇という夢を

疑問視する方がいらっしゃいます

 

 

確かに強豪がひしめく甲子園を

制覇しようと考えること自体

冷静に考えて普通ならおかしなことです

 

 

 

甲子園を制覇した事がある強豪校でさえ

一回戦敗退甲子園に出てこれないなど

その夢は狭き門です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806210856j:image

 

 

甲子園制覇という夢はおろか

その夢の舞台に足を踏み入れることさえ

許されない球児が多い

 

 

それなのに何故彼らはそこを目指すのか?

甲子園に一体何があるのか?

僕も小学生の頃は疑問でした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806211104j:image

 

 

 

だって本気で目指したって

叶わない確率の方が高いんですよ?

それなのに努力する価値があるのか?

未熟だった頃の僕はそう思いました

 

 

しかしその考えはある時から変わりました

それが中学生の時でした

 

 

 

球児達が死ぬ思いで練習して

毎日朝早くから夜遅くまで野球をして

甲子園を目指しているのは

男のロマンの為や学校の為、それ以上に

 

 

本当に野球が好きだから

夢を叶えてその夢の先の景色が見たい

そう願っているからではないでしょうか?

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806212026j:image

 

 

そもそも男の夢に理由はありません

夢を持つきっかけも

それを追う理由でさえも

それだけ男達の夢は偉大です

 

 

 

 

2. 強豪校同士の直接対決

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806212406j:image

 

 

甲子園で1番の見どころといえば

将来怪物になりそうな選手の活躍よりも

甲子園の強豪校同士の直接対決ですよね

 

 

甲子園にはたくさん強豪校がいます

などなど

 

 

甲子園常連校優勝経験を持つ強豪など

"強豪校"と呼ばれる強いチーム同士の

ハイレベルな戦いは見ていて本当に

熱くさせてくれます

 

 

特にオススメなのは

2006年の早稲田実業vs駒大苫小牧の決勝戦

斎藤佑樹vs田中将大の直接対決です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806213448p:image

 

 

詳しくはこちらにまとめましたので

そちらをご参照下さい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

甲子園史上最高の決勝戦 2006年の決勝再試合 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

甲子園は試合の展開が読めない事が多く

勝敗の予想などつかない事ですが

強豪校同士の対決は特にそうです

 

 

僅差での試合になるのか

大差での試合になるのか

全く試合展開が読めず

見ている側としては最高です

 

 

どっちが勝ってもおかしくない試合に

胸躍らせる事間違いなしです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806213629j:image

 

 

 

 

3. 怪物誕生

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806213730j:image

 

甲子園には時に怪物が生まれます

 

 

最近でいえば

など今プロやメジャーで活躍する

日本を代表する怪物が誕生しています

 

 

甲子園に出てくるような強いチームには

普通の選手からすれば凄く上手い選手

スタメンに選ばれていますが

それを上回る実力注目を集める怪物がいます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806214242j:image

 

 

球児達の夢の舞台でさえ

自分の夢の為の通り道に過ぎない

そんな選手が何年に1人は必ず出てきて

 

 

天才、天才と呼ばれていても

何十年経ってそれを上回る選手が

出てきてしまう

 

 

松坂選手が甲子園に出てきた時

「平成の怪物」と騒がれましたが

その何年か後に今や日本の宝となった

大谷翔平選手が出てきました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806214513j:image

 

 

もしかしたら大谷選手でさえ

上回ってしまう程の怪物が

近い将来出てくるかもしれませんね

 

 

大谷選手を上回るとすれば

高校生で160km/h以上叩き出すほどの

実力者です。そんなのまさに"天才"ですね

 

 

今年の甲子園にも気になる選手がいます

大阪桐蔭根尾昴くんです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806214934j:image

 

 

名門大阪桐蔭でエースナンバーを背負い

さらに凄いのが三刀流という

また新しい武器を持った選手です

 

 

今年の大阪桐蔭には注目です

 

 

 

 

4. 甲子園という場所

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806215141j:image

 

 

甲子園を単なるトーナメントと

思っている方いらっしゃると思いますが

よくよく考えれば甲子園のトーナメントは

ものすっごいハードなものです

 

 

県予選で優勝し甲子園出場を果たした

"その年県で1番強いチーム"

甲子園のトーナメント表に名を連ねています

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806215458j:image

 

 

甲子園でたまに大差で勝負がつく試合を

見た事がありますよね

 

 

あれって凄いことで

県予選でどこも勝てなかったチームに

大差をつけて勝利している

よく考えればすごくないですか?

 

 

しかも大差をつけて勝ったチームも

次の試合で負けてしまう

そんなこともある甲子園

 

 

甲子園ではどのチームが1番強い

というのがないのが素晴らしい点ですよね

優勝の可能性が皆平等にあるのが

人を惹きつける理由なのかもしれません

 

 

 

そして甲子園で1番感動するのが

球児達が起こすドラマです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806215914j:image

 

 

きっとどんな有名脚本家でも

考えつかないようなドラマを

毎年してくれます

 

 

特に格上チームに対して

逆転サヨナラホームランで勝つなど

本当に見ていて涙が出ます

 

 

最後まで諦めない気持ちが起こす奇跡 

誰も想像しないような展開を生みます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806220203j:image

 

 

負けたら終わりという学生野球の本質が

感動のドラマを生んでくれますよね

 

 

甲子園を見ていて思うのは

やはりスポーツの大会はトーナメント方式が

1番分かりやすくて熱くなれます

 

 

弱肉強食の世界が結局1番

誰が最も強いかを分からせてくれます

 

 

よくプロがやっている

グループリーグなんかは

からしたらダメです

 

 

だって一回負けてるチームが

決勝トーナメントに出てきて

優勝した日には、もう誰が1番強いのか

分からなくなってしまいますもんね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806220622p:image

 

 

話が逸れてしまいましたが

僕は毎年甲子園で起きるドラマ奇跡

楽しみにしています

 

 

 

 

5. 最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806220808j:image

 

 

毎年目が離せない甲子園ですが

今回はもっと面白く観れるように

甲子園を見る上で抑えておきたい点を

まとめてみました

 

 

今年の優勝はどこだとアナタは予想しますか?

ちなみに僕は大阪桐蔭だと予想しています笑

 

 

今年はどんなドラマが見られるでしょうか

ぜひ甲子園で球児達の一年に一回の祭典を

一緒に応援していきましょう!

 

 

それでは今回はこの辺にて!

最後まで見て頂きありがとうございました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180806221037g:image

 

 

 

記事が気に入って頂けたら

右上の読者になるボタンから

読者登録お願い致します!

LINE@もやっていますので

友達登録してくださいね!

友達登録はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加