【甲子園の歴代怪物たち】プロでもメジャーでも活躍しているかつての甲子園のヒーロー

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

↑Follow Me!!!

 

 

今、まさに球児たちの最高の夢の舞台

甲子園が湧きに湧き上がっています

今年も強豪揃いの甲子園です

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180818222456p:image

 

 

サッカーなど他のスポーツとは違い

野球は強豪と呼ばれる者同士の試合で

大差が開くことがよくあります

 

 

例えば今年の甲子園でいえば

一回戦の愛工大名電vs.白山の試合は

愛工大名電が白山を10-0で破っています

 

 

甲子園はその代表の県で優勝した

いわば覇者であり、その年のその県では

誰も勝てなかったチーム

 

 

それが甲子園に上がった途端

大差で敗れることがあります

甲子園ってところは怖いですね

 

 

 

今年の甲子園ももう大詰め

出揃った四強は以下の通り

 

  1. 金足農(秋田)
  2. 日大三(西東京)
  3. 済美(愛媛)
  4. 大阪桐蔭(北大阪)

 

 

どれも見たことのある強豪校

 

 

特に大阪桐蔭なんかは例年にも増して

さらに強くなって優勝候補ですよね!

 

 

 

大阪桐蔭には噂の三刀流根尾昂くんが

怪物と騒がれていますよね

 

 

 

甲子園には化け物のような怪物

現れるときがあります

 

 

そこで今回は有名になった甲子園の怪物

紹介していきたいと思います!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180818222525p:image

 

 

 

 

松坂大輔 中日

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180818222607j:image

 

 

甲子園の怪物といえば

欠かせないのがこの人

平成の怪物、松坂大輔投手です

 

 

生まれ持ってのその才能で

強豪横浜高校を率いて甲子園を制覇

 

 

その後、全盛期の松坂選手には

日本という舞台は狭すぎて

世界最高峰の舞台メジャーリーグへと

旅立った男です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180818222806j:image

 

 

 

高校時代の松坂選手をテレビでみていた

世代の方なら分かる通り

天才という言葉がまさに合う選手でした

 

 

 

一度世界最高峰の舞台へ上がったこともあり

実力は言うまでもありませんが

メジャーから帰国後のソフトバンクでは

数字が出せない日々に苦しみました

 

 

その後、縁あって中日に移籍し

今では輝かしかったあの頃に戻りつつあります

引退前にもう一度だけ平成の怪物

本領を母国でみたいですね!

 

 

 

 

ダルビッシュ有 シカゴ・カプス

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819180115j:image

 

 

松坂選手の後に甲子園に現れた怪物で

ルックスの高さに加え野球もうまいという

女の子としては最高の二面性を持つ男に

魅了されました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819180313j:image

 

 

少しやんちゃっぽい顔立ちや

プロに入ってからタバコを吸ってパチンコ屋

いたところを目撃されるなど

男達からもカッコいいと憧れの的に

 

 

高校時代は栄光を掴む事は出来なかったものの

今ではすっかりWBC世界2位

強豪国日本のエースに成長しました

 

 

何より凄かったのがメジャーへ渡る前

日ハム時代です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819195534j:image

 

 

速球に加え多彩な変化球

三振を量産するその圧巻のピッチングに

ファンは大喜びでした

 

 

マウンドに立ってあそこまで信頼感や

期待感のもてる選手はそうはいません

 

 

 

 

松井秀喜 元星稜

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819195745j:image

 

 

実際、僕は世代じゃないので

松井選手の高校時代は分かりませんが

世代だった人たちから聞くと

まさに怪物だったと口を揃えていいます

 

 

実際、野球先進国の日本でも

メジャーへ渡るのが困難な中で

MLBの土を踏んだ男です

 

 

高校時代からその存在を世に知らしめ

プロでは天才の頭角を現し始めました

 

 

今では日本プロ野球界のレジェンドとなり

この話をする上で外せない大物です

 

 

 

 

桑田真澄PL学園

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819200106j:image

 

 

高校野球界のかつての絶対的王者だった

PL学園の黄金期を支えた桑田真澄選手

この人も今ではレジェンドとして語り継がれ

かつては清原選手とKKコンビとして有名に

 

 

プロ野球で有名な昔の投手は誰?」

と聞くとまず返ってくるであろうほどの

ビッグネーム

 

 

あの全盛期の巨人が清原を差し置いてでも

一位指名をする程の逸材だったそうです

 

 

 

 

清原和博PL学園

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819200402j:image

 

 

ご存知、甲子園の主役清原和博選手

 

 

聞いたことがあると思いますが

清原選手が高校時代、甲子園で放った

ホームランの時に実況が言った

 

「甲子園は清原のためにあるのか!?」

 

というセリフが印象的

 

 

まさに甲子園に現れた怪物の祖という感じ

 

 

プロ時代はヤンチャな感じで

番長として恐れられました

 

 

しかし僕的には清原選手の起こす乱闘は

見てて楽しいというか

日本の選手には数少ない血の気の多い選手で

人気商売の野球にはなくてはならない才能です

 

 

さらにプロではサヨナラ本塁打記録を持ち

未だ誰も更新できていないようです

それと同時に死球記録も持っています

 

 

デッドボールが多いということは

内角に攻められている、内角に攻められる

ということは強打者の証ということですよね

 

 

 

 

中田翔 日本ハムファイターズ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819200841j:image

 

 

今年優勝候補にあたる大阪桐蔭のOB

松坂選手と同じく平成の怪物として

名を挙げました

 

 

派手な格好やヤンチャな言動などで

有名でポスト清原というあだ名まで…

 

 

まあ、野球をやってる人なんかは

気性荒いし性格も強気だし

仕方ないっちゃ仕方ないかも…笑

 

 

もちろんやんちゃなだけではありません

後輩思いだし家族思いだし

何より日本の四番です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819201305j:image

 

 

世界でもトップクラスに強い日本の四番

その椅子に座るくらいですから

実力は言わずと知れたものがあります

 

 

これからも羽ばたいていってほしいですね!

 

 

 

 

斎藤佑樹 日本ハムファイターズ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819201439j:image

 

 

さあお待たせしましたご存知佑ちゃんこと

ハンカチ王子斎藤佑樹選手

 

 

高校時代は本当に名を轟かせました

大学時代には他を寄せ付けない人気と実力

 

 

早稲田実業を優勝に導いた立役者で

彼と同じ1988年生まれの野球人は

坂本勇人選手や前田健太選手など

活躍する選手が多い中

 

 

甲子園では誰も斎藤佑樹には勝てませんでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819203031j:image

 

 

唯一、高校時代天が味方していた斎藤佑樹

対抗できたのは現メジャーリーガーの

田中将大選手くらいです

 

 

2006年の早稲田実業vs.駒大苫小牧の決勝戦

まさに甲子園のベストマッチでした

甲子園史上最高の決勝戦 2006年の決勝再試合 - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

 

田中将大 N・ヤンキース

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819203317j:image

 

 

野球界の奇跡の世代と呼ばれる

1988年生まれの有名選手揃う世代の

現実質No.1プレイヤー田中将大選手

 

 

高校時代の駒大苫小牧では

甲子園を連覇したり世代No.1投手として

圧倒的な実力を見せつけました

 

 

斎藤佑樹と繰り広げた決勝戦

上でも書いた通り釘付けになるような

そんな試合でした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819203544j:image

 

 

マウンドに立つ一匹狼的な雰囲気は

エースの風格が漂っていました

 

 

プロに入った楽天時代にも

メジャーに旅立つその最後の年に

脅威の24連勝を叩き出し

ノムさんから神の子と称されました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819203817j:image

 

 

甲子園で斎藤佑樹に敗れたものの

プロでは彼に圧勝といったところ

恐らく日本で一位二位を争うほどの

天才投手ですよね!

 

 

 

 

大谷翔平 L・エンジェルス

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819203951j:image

 

 

最後はやっぱりこの人ですよね!

日本の宝、日本最高峰のプレイヤー

大谷翔平選手です

 

 

日本人初の163km/hをプロで出し

今でも記録更新をし続けています

 

 

さらに高校時代に県予選ではありますが

史上最年少160km/hをマーク

ま・さ・に 怪物 です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819204222j:image

 

 

世界最高峰のメジャーリーグ

幾多の天才日本人プレイヤーが挑戦する中

中々結果を出せず通用しない中で

唯一、イチロー以来、成功した男

 

 

間違いなく日本No.1プレイヤーです

 

 

 

 

 

最後に

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819204404j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

甲子園にいた怪物は今でも

プロやメジャーリーグで活躍しています

 

 

 

今年、甲子園で騒がれる怪物達も

いずれ日本を率いるプレイヤーになることを

一ファンとして願いたいですね!

 

 

では今回はこれにて!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180819204522g:image

 

 

 

記事が気に入ってくれたら

右上の読者ボタン!か

LINE@で読者になってくださいね!

友だち追加