今のアナタのそのバット。本当に自分に合っていますか?

 baseball stadium playground with blue cloudy sky, sport theme 3D illustration

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は打者には無くてはならない

【バット】についてお話しします

「野球 バット」の画像検索結果

 

 

 

 

アナタは自分のバットを

スポーツ用品店などで選ぶとき

 

 

何を基準にして選んでますか?

 

 

バットが重いか軽いか

バットのグリップがいいか

バットが長いか短いか

 

 

人それぞれ選ぶ基準は違います

 

 

 

 

重いバットが良いという人もいれば

軽いバットが良いという人もいる

 

 

長いバットが良いという人もいれば

短いバットが良いという人もいる

 

 

はたまたグリップで選ぶ人もいる

まさに十人十色です

「十人十色」の画像検索結果

 

 

 

 

確かに自分が使うバットです

自分基準で決めるのは全然アリです

 

 

でももし

あの人がこれを使ってるから

監督がこれが良いと言ったから

 

 

という人の真似や言うことを

間に受けて自分に合わないバットを

使うのはナンセンスです

 

 

 

 

さっきも言った通り

バットは自分の使いやすさ

重要になってきます

「重要」の画像検索結果

 

 

それに打者の生命線であるマイバットを

人に決めさせるんですか?

 

 

憧れのあの人のバットまで

真似をするんですか?

 

 

確かに上手い人の技術良い点

見て盗んだり教わったりするのは

全然ありだと思います

「憧れの選手 野球」の画像検索結果

 

 

しかし道具だけは自分が

本当に使い易い物を選んでください

 

 

 

 

簡単に説明すると

仮にアナタは投手です

 

 

グローブを変えたいなと思い

良いものがないか外野手に聞いて

外野手用のグローブを紹介されて

それを買ってしまう

 

 

全く部門外のものを買っても

意味ありませんよね?

 

 

それと同じでバットも

どんなに評判のいい物でも

自分に合うかどうかは分からない

 

 

 

 

ならどうしたらいいか?

「どうしたらいいの」の画像検索結果

 

 

 

 

今度バットを買いに行く時にでも

これから言うポイントを踏まえて

考えてみてください

 

 

 

 

自分に合うバットの選び方

 

 

ケース1

・力があまり無く背が低い選手

「野球選手 イラスト」の画像検索結果

 

 

あまり力がなく背の低い選手

軽くて長いバットをオススメします

「軽い長めのバット」の画像検索結果

 

 

というのも背が低く力のない選手は

中にはホームラン打者もいますが

長距離打者ではないことが多い

 

 

こういった選手に多い打順が

平均的には1.2番下位打線

「1.2番 野球」の画像検索結果

 

 

1.2番や下位打線に期待するのは

チャンスを作るために安打を打ったり

バントで走者を進めることです

 

 

ともなれば力のない打者には

軽めの長いバットが最適です

 

 

軽めなら振りぬけますし

長ければミート率もあがります

 

 

なのでケース1に当てはまるアナタは

軽めの長いバットをオススメします

 

 

 

 

ケース2

・背が高く力のある選手

 

「イラスト 野球選手」の画像検索結果

 

 

ケース2に当てはまるアナタには

二択になります

 

 

・重くて長いバット

・軽くて中が空洞になっているバット

「イラスト 野球 バット」の画像検索結果

 

 

この二択になります

 

 

こういった選手には

ホームラン長打が期待できます

 

 

なのでよく飛ぶバットを選ぶ必要がある

ですのでこのどちらかになります

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

上記のポイント以外にも

アナタに合うバットの選び方があります

 

 

しかし分からないのなら

今回紹介したポイントを試してみてください

「やってみて」の画像検索結果

 

 

では今回はこの辺で