集中力は40分が限界?効率のいい練習法

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071154j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回のテーマは

【集中力は40分が限界?

効率のいい練習法】

のお話をしていきます

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071222j:image

 

 

 

 

野球界のレジェンドこと

野村克也さんが以前テレビで

こんな事を言っていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071256j:image

 

 

それは野村克也さんことノムさん

僕が尊敬してやまないオレ流を貫く

落合博満さんが対談した時のこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071342j:image

 

 

ノムさんがまだ楽天の監督時代

当時中日の監督だった落合さん

(中日の)練習量が凄いみたいじゃない」

と問いかけていました

 

 

落合さん「普通ですよ」

いつものように答えると

ノムさんはこう返してました

 

 

 

「人間の集中力は40分しか持たない」

 

 

 

これが本当かはわかりません

でも何となく本当の様な気がします

 

 

学校の一時間の授業時間を考えても

50分程度だったはずです 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071434j:image

 

 

教習所講習会なども大体が

一コマ50分目安で行われている

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071508j:image

 

 

そう考えると人間の集中力

40分〜50分が限界なのではないか?

そう思うんですよね。だから

ノムさんの言うことは本当っぽい笑

 

 

 

 

練習しても集中出来ていないんじゃ

全く意味がないですよね

 

 

だとしたらその限られた時間の中で

どれだけ効率のいい練習が出来るか

 

 

 

 

効率のいい練習をするために

僕が考えた練習メニュー表

例としてご覧ください

 

 

例  その日チームの練習メニューが

     フリーバッティングだったら

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071546j:image

 

 

1. 打席に立ったら思う存分打ち

欠点苦手な部分克服するため

色んなことを意識しながら打つ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071615j:image

 

 

2. 待ち時間や空いてる時間があれば

素振りや筋トレをする

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071651j:image

 

 

3. 40分〜50分経ったら休憩し

頭をリセットする

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071748j:image

 

 

 

 

これを1セットだと考えて

繰り返し繰り返しやればいい

 

 

勿論、練習の最中は無意味にならないよう

色んなことを意識しながらやります

 

 

そして人間の集中力の限界と言われる

ところまできたら休憩してまた取り組む

 

 

集中力が切れた状態で何時間も何時間も

やったって意味ないですからね

 

 

 

 

あくまで例ですしチーム全体だと

どうしてもそうはいかないことって

ありますよね

 

 

一つの練習に平気で小一時間使う

監督やコーチだっていますし…

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071849p:image

 

 

 

 

自主練など自分がフリーで出来る

練習のときは上で紹介したような

やり方でやるのもいいと思いますよ

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180129071953p:image

 

 

 

では今回はこの辺で