2割が勘違いしてること。正しいバットの選び方

 f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172053j:image

こんにちわ、よってぃんです

 

 

今回は動画のお話で

【正しいバットの選び方】

を紹介します

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172132j:image

 

 

 

 

アナタはバットを買うとき

何を基準に選んでいますか?

 

 

スポーツ店にこのバットは飛ぶと

そう書いてあったから?

友人に勧められたから?

店員に聞いたらそれと言われたから?

 

 

 

 

はっきりと言いますがバット選びは

打者の原点とも言えます

それを他人の意見人気のバットだからと

選んでしまうのは間違いです

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172205j:image

 

 

 

 

スポーツ店の店員さんはそのバットを

売ることが商売です

多少話を盛ることもあるでしょう

 

 

友人に勧められたからといって

そのバットがアナタに適している

というわけではありません

 

 

大好評という字につられてはいけません

バットはアナタと共に打席で戦う戦友です

自分に本当に適したバットを選ぶことも

打者の基本です

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172307j:image

 

 

 

 

では自分に適したバットとは

一体何を指すのか?

簡単にまとめてみました

 

 

 

 

※バット選定基準※

(1)長さは自分の足から腰上くらい

(2)重さは軽いくらいがちょうどいい

(3)バットの芯の部分はなるべく太いもの

(4)芯が空洞になっているもの

 

 

上記四つを満たしているバットこそ

アナタに本当に適しているバットです

 

 

グリップはアナタの

好きなもので構いません

 

 

グリップに関して言えば

握り込みやすいものがいいですね

 

 

ツルツルしたのだと滑ってしまい

あまり良いとは言えません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172451j:image

 

 

手触りがザラザラして

振っても滑らないものか

滑らないけどツルツルしてるものを

選ぶといいと思います

 

 

グリップに関しては好みなので

ツルツルしたのがいいと言う人には

強制はできません。自由ですから

 

 

 

 

ざっとこんな感じですがどうでしょうか

今アナタが使っているそのバット

もし改善点があるのならご検討を。

ですが無理して買う必要はありません

 

 

チームの人のものを借りるとか

対応はいくらでも出来ますしね

 

 

 

 

ちなみにですが

僕が現役時代愛用していた

【BIG STICK】というバット

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172556j:image

本当に当たればよく飛びます

 

 

冒頭で人のオススメで買うなとか

言っといて何ですが一応オススメとして

名前だけ紹介しておきます

 

 

もしチームメイトが持っていたり

偶然家に置いてあったら

一度使ってみてはどうでしょうか

 

 

 

 

関係ないかもしれませんが

現役時代にずっと使っていた

NIKEのバットからこのBIG STICK

変えた途端打率が覚醒しました

 

 

練習の成果とかが関係してるのかも

しれませんがコイツはやるバットです

 

 

中学生ながらBIG STICK

ツーホーマーをマークしました

自慢ですごめんなさい

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180205172646p:image

 

 

 

 

では今回はこの辺で

見てくれてありがとうございます