【銀魂】壮絶な辛い過去ランキングトップ10!最も辛い過去を持っているのは銀時?高杉?ランキングで検証!銀魂の名言も後編にて少しだけお届け!

 

こんにちわ、よってぃんです

Takuya@起業家 (@Kigyouka_shibou) | Twitter

 

 

 

今回は前回の続きで

後編となります

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720185346p:image

 

 

前回の前編はこちらです↓

【銀魂】壮絶な辛い過去ランキングトップ10!最も辛い過去を持っているのは銀時?高杉?ランキングで検証!銀魂の名言も後編にて少しだけお届け! - 名もなき可笑しな男の無名ブログ

 

 

 

出来れば一回でまとめたかったのですが

7位、6位が語りすぎて長くなってしまい

見てくれる方が見辛くなってしまっては

いけないので前後編に分けました

(言い訳ですね笑)

 

 

 

そして今回の後編では

遂に辛い過去の持ち主ベスト5のご紹介!

あまり名誉あるランキングでは

ありませんが暇潰し程度になれば幸いです

 

 

なお、ランキング基準は辛い過去です

よってぃんの独断と偏見で決めてますので

ご了承くださいませ

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720185920p:image

 

 

 

では早速、5位の発表です!

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720190013p:image

 

 

 

 

【第5位】

虚(吉田松陽)

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720190217j:image

 

銀時達世代の松下村塾の塾頭で

銀時達の先生であり恩人のような存在

そして恐らく銀魂における最後の敵

 

 

しかしもう一つの顔は

絶対に死ねない不死の体を持つ怪物(烏)

で地球のエネルギー体であるアルタナから

生まれた生命体でした

 

 

銀魂における全ての物語の始まりは

この人からと言っても過言ではないほど

超重要人物です

 

 

絶対に死ねない体である松陽(虚)は

その体が死ぬと別人格として生まれ変わる

正しく言えば誰も殺せない存在です

 

 

松陽(虚)自身も本当の自分が

どの人格なのか分からないほど

死を繰り返し何人もの自分を見てきました

松陽という人格もその1人

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720190827j:image

(↑これが松陽先生)

 

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720190930j:image

(↑これが虚)

 

 

松陽人格の死後、虚人格となった虚は

松陽のことを

 

「何千何万といる私の人格のうちの1人

松陽も虚に抗おうとし敗北した」

と語っていました

 

 

 

アニメのラスボスとして珍しい

自分の死を望み行動していること

 

 

そして死にたくても死ねないことに

本気で悩んでいるということです

 

 

500年という長い月日を生きてきた虚

自分を殺そうとするものや愛するものを

手にかけ血に染まった人生を歩んできて

終わりのない地獄(不死)に侵されている

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720191501j:image

 

 

何より虚が1番辛いのが

終わりの来ないことだと思うんです

 

 

何か辛いことや苦しいことが起きても

人は終わりがあるから頑張れる

けど終わりのない虚にとっては

生きていくことそのものが地獄なんです

 

 

松陽人格だった時の虚が銀時達のような

戦争孤児などを育て強くしていたのは

いつの日か自分を止めてくれる存在を

求めていたからだったんですね

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720191805j:image

 

 

それが松陽(虚)にとっては

銀時達だったのかもしれません

 

 

松陽が銀時に言っていたあのセリフ

「楽しみにしていますよ。

いつか君が私という化け物を

退治しにきてくれることを」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720192547j:image

 

 

比喩表現や元々化け物じみた強さの

銀時になぞって言ったセリフではなく

本当の化け物(虚)を君(銀時)が止めてくれ

そう言っていたんですね

 

 

 

完全な悪じゃないことや

好きで人を殺している訳じゃないこと、

そして不死身の自分に抗えず

永遠の時をもがき苦しんでいること

 

 

これが虚を選んだ理由です

 

 

 

 

 

 

【第4位】

桂小太郎

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720223612j:image

 

攘夷志士であり攘夷戦争を戦った英雄にして

江戸の大罪人

 

 

ギャグ路線での活躍が目立つ桂ですが

その過去は結構シリアスなもの

 

 

かつて神童として名門塾にいた桂

しかし両親は既に他界しており

桂が「おばあ」と呼ぶ祖母と2人で

ずっと暮らしていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720223914j:image

 

 

幼くして甘える事を知らずに

自分が強くなって大切な人を守る

幼少期からずっとそうして生きてきました

 

 

高杉とは銀時よりも前に出会っており

彼が塾生と喧嘩をするたび仲裁するなど

仲間思いで正義感の強い子でした

 

 

 

国を変えるほど強くなる

それが桂が目指した夢でした

しかし桂は少し誤った道へ進んでしまいます

 

 

強くなろうとするあまり

本当の自分を見失いかけていたところに

銀時と出会い

 

 

「俺といる時は俺がお前の主になってやる

だから俺といるときは桂でいろ」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720224513j:image

 

 

この言葉がきっかけで仲間意識が芽生え

先生の死で変わってしまった高杉を

再び元の道へ戻してやろうとしているんじゃ

ないでしょうか

 

 

いずれにせよ桂は両親のことがあって

1人で背負いこんでいたこともあるし

ギャグ担当のキャラの結構重い過去には

ギャップを感じ第4位に選びました

 

 

 

 

いよいよベスト3!

 

 

 

【第3位】

伊東鴨太郎

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720224858j:image

 

真選組動乱篇で登場した真選組

結構えらい位置にいる存在

 

 

志士達からは「先生」と呼ばれており

剣を指導?していたのかもしれません

 

 

そんな伊東は裏で高杉一派と繋がっており

真選組の内部からの崩壊に加担します

局長の座を狙っていました

 

 

土方とは良きライバル関係で

最後の戦いの際は土方と相打ちで

勝負し敗北

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720225345j:image

 

 

裏切り者の伊東への始末として

真選組が裁いてやろうという土方の優しさも

そうですが、最後はライバルの手によって

死んでいくのがまたオツなところ

 

 

伊東は幼い頃は優秀で勉学も剣術も

ピカイチでしたが周りからはいじめられ

 

 

両親からも病弱だった兄を見て

「兄の全てを奪って生まれた子」

と良い扱いをされていませんでした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720225625j:image

 

 

さらに兄が病死したことにより

より一層親からの扱いが酷くなり

決して愛されることはありませんでした

 

 

周りの無慈悲な扱いと

誰からも愛されることなかったことから

孤独という点で第3位でした

 

 

 

 

 

【第2位】

坂田銀時

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720225855j:image

 

銀魂の主人公坂田銀時

白夜叉と呼ばれ攘夷戦争においては

英雄的存在でしたが現在は

万事屋を営む侍です

 

 

恐らく誰よりも仲間思いで

大切な人は何があろうと守り抜くと

その為に強くあり続けていますが

その背景には先生がいます

 

 

かつて攘夷戦争にて

先生を守れなかった自分を

先生を助ける為に参加したはずの戦争で

自らの手で殺めてしまったこと

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720230444j:image

 

 

例え仲間から恨まれる形となっても

先生の教えを守り抜いた銀時

涙を見せることのない銀時が

始めて見せた涙はこの時です

 

 

「みんなのこと、よろしく頼みますね。銀時」

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720230703j:image

 

 

 

そして銀魂で唯一出生が分からない銀時

親が誰なのか?どこで生まれたのか?

それさえ分からない謎の子でした

 

 

かつてとして人を殺して

飢えをしのいでいた銀時を見つけ

連れて帰り育ててくれた松陽

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720230907j:image

 

 

誰にも負けたことがなかった銀時が

唯一1度も勝てなかった相手が松陽でした

 

 

松陽への想いは強く松陽を死に追いやった

天人やこの国を恨んでいたはずなのに

道を踏み違えることなく先生を失った事で

もう二度と誰も失わないように生きていきます

 

 

銀魂で辛い過去を背負ってるのは

銀時だ!と皆さん口を揃えていいます

確かに銀時の過去は想像を絶するものだと

僕もそう思いますが

 

 

僕が一位に選んだキャラはこちらです

 

 

 

【第1位】

高杉晋助

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720231309j:image

 

過激派攘夷志士の中で最も危険な男として

幕府に警戒されている高杉晋助

 

 

高杉の目的はこの世界の全てを壊す事

その裏には銀時と同じ過去にして

違う道を進んだ高杉の人生がありました

 

 

高杉は幼い頃、両親の英才教育が嫌いで

いつも歯向かってばかりいました

両親が経営する名門塾の塾生達といつも

喧嘩になりその度に桂が止めていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720231709j:image

 

 

度重なる問題行動の末に

両親からは勘当され家を出ます

そして道場破りを始めました

 

 

松下村塾に彼が出会ったのも

道場破りとしてきた事がきっかけで

銀時に敗れた事で再戦を挑みに

何度も通いつめていました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720231903j:image

 

 

しかし通い詰めるうちに

松下村塾の雰囲気や居心地の良さに気付き

そこが居場所だと思い始めます

 

 

何より誰からも愛される事なかった高杉は

松陽の優しさに触れ変わったのかもしれません

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720232136j:image

 

 

「またいつでも来てくださいね

道場破りさん」

 

 

高杉にとって松陽は銀時が思うよりも

大切で失いたくなかった存在だったと思います

 

 

高杉はあまり楽しくて笑うということがなく

いつも無表情で冷たい目をしています

そんな高杉が始めて声を出して笑ったのが

松陽達と一緒にいる時でした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720232426j:image

 

 

しかしそんな平和な時間は続かず

攘夷戦争によって先生は死んでしまいます

この数時間前に高杉は銀時に

 

 

「もし俺がおっ死んだら

先生を頼む」

 

 

と約束していました

 

 

しかし結果は銀時が高杉や仲間を守る為

先生を殺すということになってしまいました

 

 

 

銀時は松陽の言葉もあって

曲がらずに済みましたが

高杉は松陽への強い想いもあって

世界が許せなくなりました

 

 

そして銀時と直接対決を果たした

将軍暗殺篇では高杉の本意が見えました

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720232849j:image

 

 

銀時との死闘の末に意識が朦朧とする高杉

そんな彼の前に現れたのは松陽でした

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720233033j:image

 

 

戦いの末に銀時から高杉はまだ

松下村塾の生徒だという事を告げられると

先生の教えに反した自分はもうとっくに

破門されていると思っていた高杉は

 

 

なんとも優しい目に戻りました

 

 

 

なんといっても僕が高校時代に

先生にガチ惚れしていたこともあって

同情出来るキャラだからこそ

一位に選んだのかもしれません

 

 

僕ももし先生が何かしらで死んでしまったら

世界を壊すまでは行きませんが

犯罪に手を染めていたかもしれません

 

 

 

 

 

ちょっとだけ名言集

 

俺は惚れた女にゃ

幸せになって欲しいだけだ

土方十四郎

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720233459j:image

 

 

男ってのは大事な女の前じゃ

ロクに目も見れねえ

ロクに口もきけねえ

うぶながきになっちまうもんさ

ー 松平片栗虎 ー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720233754j:image

 

 

人は泣きたい時ほど笑うんじゃ

ー 尾美一 ー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720233921j:image

 

 

気にくわねえなら

曲げらんねえなら

テメェのゲンコツで止めるしかねえんだ

坂田銀時

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720234327j:image

 

 

教えたでしょう?

かもしれない運転だよぉ

人が飛び出してくるかもしれない

車が飛び出してくるかもしれない

そういう気持ちでいないとダメ

ー 教官 ー

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20180720234448j:image

 

 

 

最後に

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

笑いあり涙ありの銀魂ですが

今は最終章っぽい展開で

終わってしまうのは悲しいです

 

 

共感していただけたら読者or LINE@に

登録してくれると嬉しいです

無料で得する情報暇つぶし雑記など

配信予定です

 

 

詳しくはこちらまで

LINE Add Friend