片想いしてる時に聴くと心に沁みる歌10選!歌詞が共感できる片思いの歌はどれ?共感できる歌詞の部分も紹介

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518204616p:image

 

 

 

こんにちわ、よってぃんです

 

 

 

今回ご紹介するテーマは

片想いしている時に聴くと沁みる歌10選

と題してお送りしていきます!

 

 

 

誰でも生活を送る中で

学校や会社、プライベートな時間に

誰かに恋をする事、必ずありますよね

 

 

恋愛には様々な感情や関係がありますが

最も幸せで最も辛い恋と言われる

片想い

 

 

人が恋して陥る恋の状態の中で

最も多いのが片想いの恋ですよね

 

 

恋心がピークにあるときなので

色んな想像が膨らんだり

嬉しいときも幸せな時も

1番感じやすいのが特徴

 

 

逆に自分の思い通りにいかないときや

相手に嫌われるのを恐れたり

何かと辛い想いをするのも特徴です

 

 

そんな人や感情起伏を

激しく刺激する片想い。

そんな片想いの時に聴くと沁みる歌を

10個ご紹介するので是非歌詞に共感し

辛い想いも乗り越えてください

 

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518205311p:image

 

 

 

 

 

1. 片思い

miwa

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518205513p:image

 

初っ端から今回のテーマにどハマりの

タイトルですがmiwaの片思いという歌

 

女の子目線の片想いソングで

誰もが抱くであろう感情を歌ったり

好きだけど本当に私でいいのか?

私でも好きになっていいですか?と

 

謙虚な女の子の気持ちを表せています

 

 

共感できる歌詞ポイント

アナタに恋していいですか?

私じゃダメかな?

もうどうしようもないくらい

想い止まらないの

あぁ…ずっとずっと

一緒にいれたらいいのに

本気なんです 本気で

好きなんです

私だけ見て欲しい

 

 

好きな相手を独り占めしたいのは

男も女も同じく抱く感情です

加速してく好意がどうしようもなくて

想いが止まらない

 

ずっとずっと隣にいれたらいいのに

大好きなアナタには自分だけを見て欲しい

未だ届かない片想いの切ない歌詞です

 

 

 

 

2. THE OVER

UVERworld

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518210415p:image

 

お次は男目線からUVERworldの代表曲

THE OVERです

ドラマの主題歌にもなってかなり有名で

知らない人は少ないほど知名度が高いです

 

厳密に言えばこの歌は片想いソングではなく

別れの歌なんですが所々で見られる

片想いの時に抱く感情や男の好きな女に向ける

感情がグッと来ます

 

共感できる歌詞ポイント

テレビの中の俳優や

大富豪やビッグスターなら

君を満足させれるだろう

そして幸せにもするだろう

でも僕は君を思うしかない

僕は君を思うしかない

伝えようとして 空を眺め

立ち止まる

傘をさすかどうか迷うほどの雨

思い切りのなさは僕のようだった

 

 

女の子を好きになって

男はその子を幸せにしてやれるかどうか

不安になる時があります

 

本当に自分でもいいのか

もっといい人がいるんじゃないのか

でも好きな気持ちに変わりはない

 

テレビのスターや大富豪なら

君を幸せにしてあげられるだろうけど

自分は君を思うしかない

でも好きなんだと。

 

そんな切ない想いが込められた歌です

 

 

 

 

3. HAPPY BIRTHDAY

back number

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518211321j:image

 

恋愛ソングの帝王back numberから

新曲のHAPPY BIRTHDAYです

これもドラマの主題歌でしたね

 

共感できる歌詞ポイント

着信の音で飛び起きたけど損したな

君かと思ったのに

何かの手違いで好きになってくれないかな

どうにも君のいない場所は空気が薄くてさ

くだらない話は思いつくのに

君を抱きしめていい理由だけが見つからない

ああそうか、そうだよな

ハッピーバースデー片想いの俺

 

誕生日というタイトルの歌なのに

恋愛ソングちっくな本当にいい曲調で

着信の音で起きるなんてあるあるですよね

LINEでも君かと思ったら違う人だったり。

 

さすが恋愛ソングの帝王

歌詞のレベルが段違いです

最近ハマったイチオシです^_^

 

 

 

 

4. 君だけ

Nico Touches The Walls

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518212405p:image

 

Nicoから君だけという歌を抜擢

僕がこの歌を初めて知ったのは

ナルトのオビトの過去のMADでした

 

オビトの過去にピタッとハマっていて

リンを好きなオビトの気持ちを

すごく表せていました

(なんの説明…笑)

 

オビトもリンに片想いだったので

それも相まってこの歌を知りました

 

共感できる歌詞ポイント

愛する君だけ

夢の中まで追いかける

陽の匂いに騙されてでも

会いに行く約束する

約束する

 

大好きな相手は

自分の夢の中に出てくるまで

想いが詰まっているもの

それを夢の中まで追いかけるという表現で表しました

 

どっちかというと片想いソングではないのかもしれませんが、君という存在を追いかけている点で片想いソングだと勝手に判断しました

 

 

 

 

5. 君の神様になりたい。

 

次はアーティストというより

歌い手さんがよく歌うこの歌

 

これもあるMADから知ったのですが

違う表現で片想いを表してて

いいなと思ったので紹介します

 

共感できる歌詞ポイント

ラスサビ辺りの君の神様になりたかった

でも僕は君の神様にはなれなかった

という片想いの最後を表してます

 

つまりどういうことかというと

この歌の主人公は男で惚れた女の子を

ずっと守ってあげられるような神様に

なるのが夢でした

 

けど女の子は自分で自分を守る力や

誰かの助けを必要としないこと

そして男は自分の弱さを思い知って

君の神様にはなれなかったという歌なのかな?

 

ここでいう神様とは

好きな女の子を守っていく「彼氏」または

「旦那」のようなものなのかと。

自分が描く理想とかけ離れるのも

また片想いの辛いところ

 

 

 

 

6. 愛を伝えたいだとか

あいみょん

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518214113j:image

 

最近ノリに乗ってる天才あいみょん

作詞作曲全部あいみょんってのもすごいし

僕が一番好きな愛を伝えたいだとか

を紹介します

 

まずは共感できる歌詞がこれ

部屋の明かり早めに消してさ

どうでもいい夢を見よう ah

明日は二人で過ごしたいなんて

考えていてもドアは開かないし

段々おセンチになるだけだ僕は

愛がなんだとか言うわけでもないけど

ただ切ないといえば

キリがないくらいなんだもう嫌だ

ロウソク炊いてバカでかいケーキがあっても

君が食いつくわけでもないだろう

情けないずるいことばかりを

考えてしまう

 

これ、あいみょんの男目線の歌で

さらにこの共感歌詞ポイント意外にも

「マジで僕に愛される気あんの?」

という強気なフレーズまで

 

名曲揃いのあいみょんですが

これは是非一度聞いて欲しいところ

下手すればあいみょん知名度No.1の

マリーゴールドを凌ぐレベルです

 

 

 

 

7. CHE.R.RY

YUI

 

片想い代表といえばこの曲

っていうレベルの最高傑作です

 

もう世に出てから年月は経ちますが

それでも根強く人気のあるこの歌

片想いし始めたら一回聴いとこと

思って聴く人も多いはず

 

共感できる歌詞ポイント

恋しちゃったんだ

多分、気付いてないでしょ?

星の夜願い込めてcherry

指先で送る君へのメッセージ

 

女の子の気持ちは分かりにくく

男達は例え恋愛に敏感になろうとしても

気がつかないことが多いです

それでも好きになったら

 

夜の星に願いを込めてメッセージ

素敵な歌詞ですね!

 

 

 

 

8. アイネクライネ

米津玄師

 

映画聲の形の主題歌で

若い層から大人気の座を得る米津玄師

中でもLemonや灰色と青クラスで

人気があるのがこのアイネクライネです

 

米津玄師の歌の歌詞は独創的で

僕には理解できない難しいところが多々あるので断定的にここはこうでとはいえませんが

一つだけ言えるのは全体を通して

 

この歌の主人公である女の子は

歌の中で出会う男の子に人生を救われた

ということです

 

大好きなアナタのためなら

それは男も女も同じ感情です

映画の主題歌なので映画の内容に沿って

作られた歌です

まあとにかくオススメです!

 

 

 

 

9. クリスマスソング

back number

 

初めて聞いた時衝撃を受けたのがこの歌

始まりの曲調から歌詞に至るまで

冬、それもクリスマスを想像できる

さすがといった感想です

 

片想いすれば必ず抱く感情全てが

この歌に込められていて切なく

そして好きな君がやっぱりいいと

思わせてくれるそんな歌です

 

 

共感できる歌詞ポイント

会いたいと思う回数が

会えないと痛いこの胸が

君のことどう思うか教えようとしてる

いいよ そんな事自分で分かってるよ

サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ

できれば横にいて欲しくて

どこにも行って欲しくなくて

僕の事だけをずっと考えていて欲しい

でもこんなこと伝えたら格好悪いし

長くなるだけだからまとめるよ

君が好きだ

 

完璧中の完璧な歌詞です

可能な限り大好きな君には隣にいて欲しいし

どこにも誰の手にも行って欲しくない

自分のことだけを考えていて欲しい

そう思うのは自然の摂理です

 

back numberはそんな感情を抱くことを

カッコ悪いと表現していますが

僕はそこまで一途に愛してあげられるのは

本当にかっこいいことだと思います!

 

 

 

 

10. 幸せ

back number

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518220744j:image

 

僕が知る中で一番片想いという存在を

歌で表せているのがこの歌です

 

僕も人生最大の片想いをしている時に

何度も何度も挫けそうになりました

そんなとき携帯からこの歌をイヤフォン越しに

流して聞いたら力が湧いてくるようで

何度も救われました

 

目線としては女の子目線なんですが

言ってることや曲調は

男にも当てハマる部分があります

 

この歌に関しては多分

共感できるポイントが個人差あると思うので

一部分だけ抜粋しました

 

会いたくて 

でもほら横にいても

また辛くなってる

その人よりも私の方が先に

好きになったのになぁ

でも私がアナタを好きなくらい

アナタも思っているなら

私じゃやっぱりダメだね

最初から

アナタの幸せしか願っていないから

それが例え私じゃないとしても

ちゃんと最後は

隠した想いが見つからないように

横から背中押すから

誰よりも幸せにしてあげて

 

 

一部と言っておいて2サビ後から最後まで

選んでしまいましたがどうでしょう?

歌詞を読んだだけでも共感できるし

片想いって何?と聞かれたら説明できるくらいのクオリティです

 

特に最後の好きな相手の幸せだけを考えて

例え好きなアナタが好きな相手が

自分じゃないとしてもアナタの幸せが

自分の幸せだからと

 

好きなアナタが惚れた相手に

最後は自分の好きな相手を託す姿

悲しくも儚い片想いの歌。

 

 

 

 

終わりに

f:id:CrazyBoy8112mijgroup:20190518221702j:image

 

いかがでしたか?

 

ここにある10個の歌

興味があったら聞いてみてください

特に最後の10個目はオススメです

 

 

では。